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【ル・マン24時間 2018】トヨタ、悲願のル・マン24時間レース初制覇。2台が1-2フィニッシュ
日本メーカーとして27年ぶり、日本人ドライバーとして14年ぶりに優勝
2018年6月18日 06:17
- 2018年6月16日~17日(現地時間)決勝開催
世界三大レースの1つ、ル・マン24時間レースは6月16日15時(現地時間、日本時間22時)に決勝レースのスタートを切り、日付が改まった17日15時(現地時間、日本時間17日22時)にゴールを迎えた。
総合優勝したのは、ポールポジションからスタートした8号車 トヨタ TS050-HYBRID(セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴組、MI)。2位には予選2位からスタートした7号車 トヨタ TS050-HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)が入り、3位には3号車 レベリオン R13 - ギブソン(マシアス・ベシェ/トーマス・ローラン/グスターボ・メネーゼス組、MI)が入った。
LMP2クラスはG-DRIVEの26号車 オレカ 07-ギブソン(ロマン・ルシノフ/アンドレア・ピッツトーラ/ジャン・エリック・ベルニュ組、DL)、LMGTE-PROクラスは92号車 ポルシェ 911 RSR(ミハエル・クリステンセン/ケビン・エストレ/ローレンス・ヴァンソール組、MI)。LMGTE-AMクラスは77号車 ポルシェ911RSR(991)(マット・キャンペル/クリスチアン・リード/ジュリアン・アンドラウラ組、MI)が、それぞれトップでゴールした
1周目でレベリオン1号車が脱落。そこからトヨタ2台が独走の展開
6月15日15時にテニスプレイヤーのラファエル・ナダル選手のスタートフラッグで始まったレースは、ストレートから1コーナーに向かう中での大混乱で始まった。
予選3位になっていた1号車 レベリオン R13-ギブソン(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ブルーノ・セナ組、MI)をドライブするアンドレ・ロッテラー選手がイン側のグラベルにコースアウトし、そのまま次のコーナーに入っていったことで、ドラゴンスピードの10号車 BR エンジニアリング BR1-ギブソン(ヘンリック・ヘドマン/ベン・ヘンリー/レンガー・バン・デル・ザンデ組、MI)と接触。1号車レベリオンはフロントカウルをなくして、その周の終わりにピットインして修復する必要に迫られた。
1号車のレベリオンは、2台あるレベリオンのLMP1のうちエースカーの扱いで、トヨタの2台に対抗できる唯一の車両と考えられていただけに、このアクシデントの結果、トヨタの2台は圧倒的に楽な状態でレースができることになった。
2台のトヨタ勢もスタートから僚車同士の戦いを見せた。ポールポジションからスタートした8号車 トヨタ TS050-HYBRID(セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴組、MI)だが、マイク・コンウェイ選手が操る7号車 トヨタ TS050-HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)が上手く加速していったことで、1コーナーまでに8号車をオーバーテイクしてトップに立った。ただし、数周後には再び8号車 トヨタ TS050-HYBRIDが前にでて、レースを支配した。
結局レースはこの2台の争いになった。というのも、ほかのLMP1の車両を1周につき3~4秒程度引き離していき、3時間までに3位以下を全車周回遅れにしてしまったからだ。
レベリオン・レーシング以外のLMP1は、すべての車両が大きく遅れ、LMP2の後ろになるか、リタイアとなってしまい、実質的にLMP1はトヨタとレベリオンの4台で争われ。3位に上がった3号車 レベリオン R13 - ギブソン(マシアス・ベシェ/トーマス・ローラン/グスターボ・メネーゼス組、MI)、そして1周目のアクシデントから追い上げた1号車 レベリオン R13 - ギブソンはトヨタの2台にまったくついて行けず、残り6時間の段階で10周の遅れとなった。
■一時は7号車に2分近く離された8号車だが、アロンソ選手と中嶋選手の頑張りにより再度逆転
そうした7号車と8号車のトヨタ同士の争いだが、当初レースを支配したのは、7号車の方だった。今回のレースで多数出されたスローゾーン(インディカーなどで採用されているフルコースイエローをコースの一部だけで導入する制度)を上手く活用して、8号車に30秒近い差をつけることに成功したのだ。しかも、トヨタ8号車にはスローゾーンでスピード違反をしたとして、60秒のストップ&ゴーペナルティを科されることになってしまったのだ。これにより7号車は8号車に対して2分近い差(サーキットの3分の2周)の差をつけることに成功した。
サーキットを闇が支配した後の、6月16日1時過ぎに、セバスチャン・ブエミ選手から交代したフェルナンド・アロンソ選手は、猛烈な勢いで追い上げを開始。前を走るマイク・コンウェイ選手のトヨタ7号車のリードを、徐々に削っていく。アロンソ選手はこの2回目の走行で2分近くあった差を50秒差まで縮めて、次の中嶋一貴選手に交代した。
中嶋選手も引き続き追い上げを続け、夜明け頃(6時前後)にはほぼ前を行く7号車のリードを数秒まで縮めてみせて。そしてそのままの勢いでユノディエールストレート終わりのミュルサンヌコーナーで、小林可夢偉選手が操るトヨタ7号車を見事にオーバーテイクした。
その後も、8号車はセーフティーカーが入ったタイミングなどが味方して7号車との差を広げることに成功して、再びアロンソ選手に交代すると、7号車に差をつけ始めた。しかし、7号車もここで追い上げに入り、ホセ・マリア・ロペス選手が自己ベストタイムを連発して追い上げにかかる。ところが、お昼前にスピンを喫してしまい、差は約1分30秒までひらき、その後もタイヤを痛めたのかややペースを下げて、差は徐々に開く一方となった。
両車の最後のスティントを担当したのは8号車が中嶋一貴選手、7号車が小林可夢偉選手。このままゴールかと思われたが、ル・マンの女神はトヨタにとってそんなに甘くはなかった。
レースが残り約1時間半となったときに、小林可夢偉選手がドライブする7号車が突然スローダウン。しかもスローダウンしたのは、ピットストレートを過ぎたあたりで、ピットに戻るためには1周(約13km)をだましだまし戻ってくる必要がある。ICE(内燃機関)は動いているので、ハイブリッドに問題があるか、ギアボックスあたりの問題だと想定されたが、結局のところこれはピットストップに入るタイミングで、ドライバーと上手くコミュニケーションできてなかったため、ゆっくり1周してピットに入るというトラブルだった。しかし、これで7号車は1周遅れとなってしまい、トヨタ2台による優勝争いは事実上終幕。8号車、7号車の順で1-2フィニッシュを目指す局面へと変わっていった。
最後は8号車が7号車を2週遅れにした状態で、編隊を組みゴールを目指すことに。15時(日本時間22時)に、24時間を経過したところで、ファイナルラップの表示が出て、8号車、7号車の順でチェッカーを受けてゴールになだれ込んだ。
8号車クルーのセバスチャン・ブエミ選手、フェルナンド・アロンソ選手、中嶋一貴選手はいずれも今回の勝利がル・マン24時間レース初優勝。アロンソ選手は初出場、初優勝となった。
トヨタ自動車としては1985年に初めてル・マン24時間に挑戦して以来、通算20回目の挑戦でこちらも初優勝。日本の自動車メーカーの優勝は、1991年にマツダがMazda 787Bで優勝して以来の優勝となる。また、日本人のドライバーが、日本のメーカーの車両に乗って優勝するのも初めてのこととなる。
LMP2は26号車G-DRIVE、LMGTE-PROクラスは92号車 ポルシェ 911 RSRが優勝
LMP2クラスは、レースの序盤からほぼG-DRIVEの26号車 オレカ 07-ギブソン(ロマン・ルシノフ/アンドレア・ピッツトーラ/ジャン・エリック・ベルニュ組、DL)がレースを支配した。早々に2位以下に1周差をつけ、レース終盤にはそのリードを2周に広げて勝利をほぼ確実にした。2位はシグナテック・アルピーヌの36号車 アルピーヌ A470-ギブソン(ニコラス・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティエリー組、DL)、3位はGraff-SO24の39号車 オレカ 07-ギブソン(ビンセント・カピラエーレ/ジョナサン・ハーシー/トリスタン・ゴメディ組、DL)が入った。
LMGTE-PROはレースの初めからゴールまで激しい争いが展開された。レースのほとんどを支配したのは、予選2位からスタートした92号車 ポルシェ 911 RSR(ミハエル・クリステンセン/ケビン・エストレ/ローレンス・ヴァンソール組、MI)と、ポールからスタートした91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ/フレデリック・マコヴィッキー組、MI)がレースのほとんどで1位、2位を走ってみせた。
このポルシェGTチームの2台に絡んで見せたのは、66号車を除くフォード・チップ・ガナッシ・チーム・USAとフォード・チップ・ガナッシ・チーム・UKのフォードGT、さらにはコルベット・レーシングの63号車 シボレー・コルベットC7.R(ヤン・マグネッセン/アントニオ・ガルシア/マイク・ロッケンフェラー組、MI)の3台。残り3時間(現地時間6月17日12時)の段階では、ポルシェGTレーシングの2台と、この4台までが同一周回でレースを行なっていた。
最終的にはポルシェGTチームが、92号車、91号車の順で1-2フィニッシュし、3位にはチップ・ガナッシ・レーシング・チーム・USAの68号車 フォードGT(ジョエイ・ハンド/ダーク・ミューラー/セバスチャン・ブルデー組、MI)が入った。LMGTE-AMはレースのほとんどをデンプシー・プロトン・レーシングの77号車 ポルシェ911RSR(991)(マット・キャンペル/クリスチアン・リード/ジュリアン・アンドラウラ組、MI)がトップを走り、そのまま優勝した。
総合順位
順位 | チーム名 | ドライバー | 車両 | クラス | タイヤ | 周回数 | ピット回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 Toyota Gazoo Racing | S. BUEMI / K. NAKAJIMA / F. ALONSO | Toyota TS050 - Hybrid | LMP1 H | M | 388 | 37 |
2 | 7 Toyota Gazoo Racing | M. CONWAY / K. KOBAYASHI / J. LOPEZ | Toyota TS050 - Hybrid | LMP1 H | M | 386 | 38 |
3 | 3 Rebellion Racing | T. LAURENT / M. BECHE / G. MENEZES | Rebellion R13 - Gibson | LMP1 | M | 376 | 39 |
4 | 1 Rebellion Racing | A. LOTTERER / N. JANI / B. SENNA | Rebellion R13 - Gibson | LMP1 | M | 375 | 42 |
5 | 26 G-Drive Racing | R. RUSINOV / A. PIZZITOLA / J. VERGNE | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 369 | 36 |
6 | 36 Signatech Alpine Matmut | N. LAPIERRE / A. NEGRÃO / P. THIRIET | Alpine A470 - Gibson | LMP2 | D | 367 | 37 |
7 | 39 Graff-SO24 | V. CAPILLAIRE / J. HIRSCHI / T. GOMMENDY | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 366 | 41 |
8 | 28 TDS Racing | F. PERRODO / M. VAXIVIERE / L. DUVAL | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 366 | 37 |
9 | 32 United Autosports | H. DE SADELEER / W. OWEN / J. MONTOYA | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 365 | 36 |
10 | 37 Jackie Chan DC Racing | J. JAAFAR / N. JEFFRI / W. TAN | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 361 | 39 |
11 | 31 DragonSpeed | R. GONZALEZ / P. MALDONADO / N. BERTHON | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | M | 360 | 40 |
12 | 38 Jackie Chan DC Racing | H. TUNG / S. RICHELMI / G. AUBRY | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 356 | 36 |
13 | 29 Racing Team Nederland | F. VAN EERD / G. VAN DER GARDE / J. LAMMERS | Dallara P217 - Gibson | LMP2 | M | 356 | 35 |
14 | 33 Jackie Chan DC Racing | D. CHENG / N. BOULLE / P. NICOLET | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 355 | 36 |
15 | 23 Panis Barthez Competition | T. BURET / J. CANAL / W. STEVENS | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | M | 352 | 35 |
16 | 35 SMP Racing | V. SHAITAR / H. NEWEY / N. NATO | Dallara P217 - Gibson | LMP2 | D | 345 | 35 |
17 | 92 Porsche GT Team | M. CHRISTENSEN / K. ESTRE / L. VANTHOOR | Porsche 911 RSR | LMGTE Pro | M | 344 | 25 |
18 | 91 Porsche GT Team | R. LIETZ / G. BRUNI / F. MAKOWIECKI | Porsche 911 RSR | LMGTE Pro | M | 343 | 24 |
19 | 68 Ford Chip Ganassi Team USA | J. HAND / D. MÜLLER / S. BOURDAIS | Ford GT | LMGTE Pro | M | 343 | 24 |
20 | 67 Ford Chip Ganassi Team UK | A. PRIAULX / H. TINCKNELL / T. KANAAN | Ford GT | LMGTE Pro | M | 343 | 26 |
21 | 63 Corvette Racing | J. MAGNUSSEN / A. GARCIA / M. ROCKENFELLER | Chevrolet Corvette C7.R | LMGTE Pro | M | 342 | 25 |
22 | 47 Cetilar Villorba Corse | R. LACORTE / G. SERNAGIOTTO / L. NASR | Dallara P217 - Gibson | LMP2 | D | 342 | 38 |
23 | 52 AF Corse | T. VILANDER / A. GIOVINAZZI / L. DERANI | Ferrari 488 GTE EVO | LMGTE Pro | M | 341 | 27 |
24 | 66 Ford Chip Ganassi Team UK | S. MÜCKE / O. PLA / B. JOHNSON | Ford GT | LMGTE Pro | M | 340 | 25 |
25 | 51 AF Corse | A. PIER GUIDI / J. CALADO / D. SERRA | Ferrari 488 GTE EVO | LMGTE Pro | M | 339 | 26 |
26 | 95 Aston Martin Racing | M. SØRENSEN / N. THIIM / D. TURNER | Aston Martin Vantage AMR | LMGTE Pro | M | 339 | 24 |
27 | 71 AF Corse | D. RIGON / S. BIRD / M. MOLINA | Ferrari 488 GTE EVO | LMGTE Pro | M | 338 | 26 |
28 | 77 Dempsey - Proton Racing | M. CAMPBELL / C. RIED / J. ANDLAUER | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 335 | 24 |
29 | 54 Spirit of Race | T. FLOHR / F. CASTELLACCI / G. FISICHELLA | Ferrari F488 GTE | LMGTE Am | M | 335 | 24 |
30 | 93 Porsche GT Team | P. PILET / N. TANDY / E. BAMBER | Porsche 911 RSR | LMGTE Pro | M | 334 | 25 |
31 | 85 Keating Motorsports | B. KEATING / J. BLEEKEMOLEN / L. STOLZ | Ferrari F488 GTE | LMGTE Am | M | 334 | 25 |
32 | 99 Proton Competition | P. LONG / T. PAPPAS / S. PUMPELLY | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 334 | 25 |
33 | 84 JMW Motorsport | L. GRIFFIN / C. MACNEIL / J. SEGAL | Ferrari F488 GTE | LMGTE Am | M | 332 | 23 |
34 | 80 Ebimotors | F. BABINI / C. NIELSEN / E. MARIS | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 332 | 25 |
35 | 50 Larbre Competition | E. CREED / R. RICCI / T. DAGONEAU | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | M | 332 | 34 |
36 | 81 BMW Team MTEK | M. TOMCZYK / N. CATSBURG / P. ENG | BMW M8 GTE | LMGTE Pro | M | 332 | 28 |
37 | 56 Team Project 1 | J. BERGMEISTER / P. LINDSEY / E. PERFETTI | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 332 | 25 |
38 | 61 Clearwater Racing | W. MOK / M. GRIFFIN / K. SAWA | Ferrari F488 GTE | LMGTE Am | M | 332 | 24 |
39 | 97 Aston Martin Racing | A. LYNN / M. MARTIN / J. ADAM | Aston Martin Vantage AMR | LMGTE Pro | M | 327 | 24 |
40 | 70 MR Racing | M. ISHIKAWA / O. BERETTA / E. CHEEVER | Ferrari F488 GTE | LMGTE Am | M | 324 | 24 |
41 | 69 Ford Chip Ganassi Team USA | R. BRISCOE / R. WESTBROOK / S. DIXON | Ford GT | LMGTE Pro | M | 311 | 23 |
42 | 5 CEFC TRSM Racing | C. ROBERTSON / M. SIMPSON / L. ROUSSEL | Ginetta G60-LT-P1 - Mecachrome | LMP1 | M | 289 | 34 |
43 | 86 Gulf Racing | M. WAINWRIGHT / B. BARKER / A. DAVISON | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 283 | 26 |
DNC | 44 Eurasia Motorsport | A. BERTOLINI / N. JÖNSSON / T. KROHN | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 334 | 36 |
R | 11 SMP Racing | V. PETROV / M. ALESHIN / J. BUTTON | BR Engineering BR1 - AER | LMP1 | M | 315 | 31 |
R | 48 Idec Sport | P. LAFARGUE / P. CHATIN / M. ROJAS | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | M | 312 | 35 |
R | 90 TF Sport | S. YOLUC / E. HANKEY / C. EASTWOOD | Aston Martin Vantage | LMGTE Am | M | 304 | 22 |
R | 22 United Autosports | P. HANSON / F. ALBUQUERQUE / P. DI RESTA | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 288 | 28 |
R | 64 Corvette Racing | O. GAVIN / T. MILNER / M. FÄSSLER | Chevrolet Corvette C7.R | LMGTE Pro | M | 259 | 21 |
R | 10 DragonSpeed | H. HEDMAN / B. HANLEY / R. VAN DER ZANDE | BR Engineering BR1 - Gibson | LMP1 | M | 244 | 26 |
R | 25 Algarve Pro Racing | M. PATTERSON / A. DE JONG / T. KIM | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 237 | 25 |
R | 88 Dempsey - Proton Racing | M. CAIROLI / K. AL QUBAISI / G. RODA | Porsche 911 RSR | LMGTE Am | M | 225 | 17 |
R | 82 BMW Team MTEK | A. FARFUS / A. DA COSTA / A. SIMS | BMW M8 GTE | LMGTE Pro | M | 223 | 17 |
R | 40 G-Drive Racing | J. ALLEN / J. GUTIERREZ / E. GUIBBERT | Oreca 07 - Gibson | LMP2 | D | 197 | 20 |
R | 34 Jackie Chan DC Racing | R. TAYLOR / C. LEDOGAR / D. HEINEMEIER-HANSSON | Ligier JSP217 - Gibson | LMP2 | D | 195 | 20 |
R | 6 CEFC TRSM Racing | O. ROWLAND / A. BRUNDLE / O. TURVEY | Ginetta G60-LT-P1 - Mecachrome | LMP1 | M | 137 | 15 |
R | 17 SMP Racing | S. SARRAZIN / E. ORUDZHEV / M. ISAAKYAN | BR Engineering BR1 - AER | LMP1 | M | 123 | 11 |
R | 94 Porsche GT Team | R. DUMAS / T. BERNHARD / S. MÜLLER | Porsche 911 RSR | LMGTE Pro | M | 92 | 8 |
R | 98 Aston Martin Racing | P. DALLA LANA / P. LAMY / M. LAUDA | Aston Martin Vantage | LMGTE Am | M | 92 | 7 |
R | 4 Bykolles Racing Team | O. WEBB / D. KRAIHAMER / T. DILLMANN | Enso CLM P1/01 - Nismo | LMP1 | M | 65 | 6 |