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【ル・マン24時間 2018】トヨタ、ル・マン24時間レース初優勝。33年越しの悲願を実らせる
ブエミ/アロンソ/中嶋組の8号車 トヨタ TS050-HYBRIDが総合優勝、日本人ドライバーが日本車で初めて優勝
2018年6月17日 22:02
- 2018年6月16日~17日(現地時間)決勝開催
世界三大レースの1つ、ル・マン24時間レースは6月16日15時(現地時間、日本時間22時)に決勝レースのスタートを切り、日付が改まった17日15時(現地時間、日本時間6月17日22時)にゴールを迎えた。
ポールポジションからスタートした8号車 トヨタ TS050-HYBRID(セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴組、MI)、予選2位からスタートした7号車 トヨタ TS050-HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)は、レースを完全に支配し、その2台以外は一度もトップを走ることなく、8号車 トヨタ TS050-HYBRID(セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/中嶋一貴組、MI)、7号車 トヨタ TS050-HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)の順でチェッカーを受けた。
日本のメーカーがル・マン24時間レースを制するのは、1991年のマツダがMazda 787Bで優勝して以来。トヨタは1985年に、トヨタ・トムス85C、トヨタ・童夢85Cで初参戦し、トヨタ・トムス85Cが12位になって以来、何度も挑戦を続けてきたが、これまでの最上位は2位止まりで、今回悲願の初優勝を果たした。
日本人ドライバーの優勝は、1995年の関谷正徳氏、2004年の荒聖治氏に続いて3人目。それまでの2人が海外メーカーの車両で優勝したのに対して、今回は日本人ドライバーが日本の車両に乗って優勝した初めての例になる。