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ル・マン24時間100周年、突如トヨタに加わったBoPの37kg増を文書で確認する
2023年6月11日 17:37
ル・マン24時間レースが6月11日16時(現地時間、日本時間11日23時)のゴールを目指して続いてる。このル・マン24時間レースで話題となっているのが、5月31日に突然発表されたTOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRIDに対するBoP(Balance of Performance)の変更。最低車両重量を37kg増の1080kgにしたことについてだ。
この変更が話題になっているのは、そもそものルールが変更されたことにある。ル・マン24時間レースはWEC(世界耐久選手権)の第4戦として行なわれている。WEC自体はFIA(国際自動車連盟)によって規定されたシリーズで、F1(Formula 1)や、WRC(世界ラリー選手権)と同様、さまざまなモータースポーツのなかでも、格式の高いシリーズになる。
ただ、シリーズ自体は格式の高いものだが、シリーズ戦の戦いの1つであるル・マン24時間レースは、世界三大レース(ほか2つは、F1モナコGP、インディ500)と呼ばれるほど有名で、100年に達する歴史などからル・マン24時間レースを中心にWECのシリーズは組まれていると言ってもよい。
このル・マン24時間レースを主催するのが、ACO(Automobile Club de l'Ouest、フランス西部自動車クラブ)で、会長がピエール・フィヨン氏になる。また、FIA WECの委員長がリシャール・ミル氏。時計メーカーのCEOでもあり、クルマ好きでもあり、フェラーリチームのスポンサーでもある。「RICHARD MILLE」の文字を見たことがある人もいるだろう。
BoP文書を見る
各車の性能調整を行なうBoPは、多くのシリーズ戦で採り入れられており、このBoPという仕組みそのものは、モータースポーツで広く受け入れられている仕組みになる。
ところが、今回のBoP変更はル・マンより前に行なわないと決められていたにもかかわらず、ル・マン24時間というという大事なレースの前に変更されたことになる。
そのドキュメントが、FIAのWEC COMMITTEEから出された「WEC_2023_D0049_Hypercar_BOP」というもの。
WEC COMMITTEE WEC_2023_D0049_Hypercar_BOP
https://www.fia.com/sites/default/files/wec_2023_d0049_hypercar_bop_31052023.pdf
このドキュメントを読めば分かるが、最低車両重要がトヨタは1043kgから1080kgへ37kg増加。一部36kgという報道もあったが、文書どおり37kgが正しい値になる、
ただ、やはり文書を読めば分かるが、フェラーリも1040kgから24kg増加して1064kgへとBoPが行なわれている。キャディラックは1035kgから11kg増となり1046kgへ。プジョーはまったく増えず1042kgで、ポルシェは3kg増の1048kg。そのため、このBoPは当初ポルシェに有利ではと言われた経緯がある。
このBoPがどのようなことによって算出されたかというと、これまでのレース結果になるのだろう。ル・マンが終わるまでは変更しないというルールに沿って、一所懸命クルマの性能を向上させたら、直前でルールそのものがひっくり返ったことになる。
計算では、1.2秒程度遅くなるとFIA WEC COMMITTEEは算出したが、結果的にトヨタはフェラーリに予選で1.9秒程度の差があることになり、FIAの性能調整能力にも疑問符が付くことになった。
また、設計時に想定していない重量がクルマに加われば、クルマにどんなことが起こるか分からない。タイヤには余分な負荷が加わり、クルマが壊れるリスクが増大する。24時間のレースを通して考えると、1周1.2秒以上のダメージがあるのは間違いない。
100周年という特別な年であるため、ル・マンイベントは6月1日から始まったが、その前日に出されたため、各チームは対応に追われたことになる。
もちろんTOYOTA GAZOO Racingチームはこの処置に申し入れを行なったものの、レースまでに当初のルールどおりに戻ることはなかった。トヨタはそんな厳しい状況の中、決勝レースを戦っている。
さらにこの突然のBoP変更の問題点は、トヨタ以外のチームについても、あまりよい影響がないことだ。今回のBoPで増えたチーム、ちょこっと増えたチーム、変わらなかったチームとあるが、そのチームのル・マンへ向けての努力がよく分からなくなり、100周年のル・マンの意味も「BoPがあったル・マン」という印象になってしまう。勝ったチームも負けたチームも、残念な気持ちが残ってしまう。それは、ル・マンにとっても、望ましくないことだろう。
正直フェラーリチームの速さは、彼らが努力したことが分かるものだ。BoP以前にル・マン24時間をターゲットに開発してきたことが分かる。そのような努力が実質的に分からなくなるBoPは、本当に必要だったのだろうか。各チームに加わったBoPの数値を確認して、ル・マン24時間の観戦や応援をしていただきたい。
決勝スタートから17時間経過後の順位
順位 | 号車 | チーム | マシン | ドライバー | 周回数 | 走行時間 | タイム差 | 前差 | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | Ferrari AF Corse | Ferrari 499P | Alessandro PIER GUIDI/James CALADO/Antonio GIOVINAZZI | 233 | 17:02'46.480 | - | - | HYPERCAR |
2 | 8 | Toyota Gazoo Racing | Toyota GR010 HYBRID | Sébastien BUEMI/Brendon HARTLEY/Ryo HIRAKAWA | 233 | 17:03'18.208 | 31.728 | 31.728 | HYPERCAR |
3 | 2 | Cadillac Racing | Cadillac V-Series.R | Earl BAMBER/Alex LYNN/Richard WESTBROOK | 233 | 17:05'21.300 | 2'34.820 | 2'03.092 | HYPERCAR |
4 | 3 | Cadillac Racing | Cadillac V-Series.R | Sébastien BOURDAIS/Renger VAN DER ZANDE/Scott DIXON | 232 | 17:04'49.097 | 1 Laps | 1 Laps | HYPERCAR |
5 | 93 | Peugeot TotalEnergies | Peugeot 9X8 | Paul DI RESTA/Mikkel JENSEN/Jean-Éric VERGNE | 231 | 17:05'22.572 | 2 Laps | 1 Laps | HYPERCAR |
6 | 709 | Glickenhaus Racing | Glickenhaus 007 | Franck MAILLEUX/Nathanaël BERTHON/Esteban GUTIERREZ | 229 | 17:06'13.390 | 4 Laps | 2 Laps | HYPERCAR |
7 | 5 | Porsche Penske Motorsport | Porsche 963 | Dane CAMERON/Michael CHRISTENSEN/Frédéric MAKOWIECKI | 228 | 17:05'06.480 | 5 Laps | 1 Laps | HYPERCAR |
8 | 50 | Ferrari AF Corse | Ferrari 499P | Antonio FUOCO/Miguel MOLINA/Nicklas NIELSEN | 227 | 17:02'47.565 | 6 Laps | 1 Laps | HYPERCAR |
9 | 708 | Glickenhaus Racing | Glickenhaus 007 | Romain DUMAS/Ryan BRISCOE/Olivier PLA | 227 | 17:05'01.778 | 6 Laps | 2'14.213 | HYPERCAR |
10 | 94 | Peugeot TotalEnergies | Peugeot 9X8 | Loïc DUVAL/Gustavo MENEZES/Nico MÜLLER | 225 | 17:04'28.232 | 8 Laps | 2 Laps | HYPERCAR |
11 | 34 | Inter Europol Competition | Oreca 07 - Gibson | Jakub SMIECHOWSKI/Albert COSTA/Fabio SCHERER | 223 | 17:03'27.582 | 10 Laps | 2 Laps | LMP2 |
12 | 41 | Team WRT | Oreca 07 - Gibson | Rui ANDRADE/Louis DELÉTRAZ/Robert KUBICA | 223 | 17:03'50.558 | 10 Laps | 22.976 | LMP2 |
13 | 30 | Duqueine Team | Oreca 07 - Gibson | Neel JANI/René BINDER/Nicolas PINO | 223 | 17:04'53.340 | 10 Laps | 1'02.782 | LMP2 |
14 | 65 | Panis Racing | Oreca 07 - Gibson | Manuel MALDONADO/Tijmen VAN DER HELM/Job VAN UITERT | 223 | 17:05'16.586 | 10 Laps | 23.246 | LMP2 |
15 | 48 | IDEC Sport | Oreca 07 - Gibson | Paul LAFARGUE/Paul Loup CHATIN/Laurents HÖRR | 223 | 17:06'13.019 | 10 Laps | 56.433 | LMP2 |
16 | 36 | Alpine Elf Team | Oreca 07 - Gibson | Matthieu VAXIVIERE/Charles MILESI/Julien CANAL | 222 | 17:03'19.834 | 11 Laps | 1 Laps | LMP2 |
17 | 31 | Team WRT | Oreca 07 - Gibson | Sean GELAEL/Ferdinand HABSBURG/Robin FRIJNS | 222 | 17:04'00.203 | 11 Laps | 40.369 | LMP2 |
18 | 10 | Vector Sport | Oreca 07 - Gibson | Ryan CULLEN/Gabriel AUBRY/Matthias KAISER | 222 | 17:05'59.409 | 11 Laps | 1'59.206 | LMP2 |
19 | 28 | JOTA | Oreca 07 - Gibson | David HEINEMEIER-HANSSON/Oliver RASMUSSEN/Pietro FITTIPALDI | 221 | 17:02'51.596 | 12 Laps | 1 Laps | LMP2 |
20 | 6 | Porsche Penske Motorsport | Porsche 963 | Kévin ESTRE/André LOTTERER/Laurens VANTHOOR | 220 | 17:04'22.383 | 13 Laps | 1 Laps | HYPERCAR |
21 | 45 | Algarve Pro Racing | Oreca 07 - Gibson | George KURTZ/James ALLEN/Colin BRAUN | 219 | 17:02'44.724 | 14 Laps | 1 Laps | LMP2 |
22 | 35 | Alpine Elf Team | Oreca 07 - Gibson | André NEGRÃO/Olli CALDWELL/Memo ROJAS | 219 | 17:04'00.008 | 14 Laps | 1'15.284 | LMP2 |
23 | 22 | United Autosports | Oreca 07 - Gibson | Philip HANSON/Filipe ALBUQUERQUE/Frederick LUBIN | 219 | 17:05'23.351 | 14 Laps | 1'23.343 | LMP2 |
24 | 23 | United Autosports | Oreca 07 - Gibson | Joshua PIERSON/Tom BLOMQVIST/Oliver JARVIS | 219 | 17:05'35.332 | 14 Laps | 11.981 | LMP2 |
25 | 38 | Hertz Team JOTA | Porsche 963 | Antonio Felix DA COSTA/William STEVENS/Yifei YE | 219 | 17:05'51.860 | 14 Laps | 16.528 | HYPERCAR |
26 | 311 | Action Express Racing | Cadillac V-Series.R | Luis Felipe DERANI/Alexander SIMS/Jack AITKEN | 216 | 17:05'25.550 | 17 Laps | 3 Laps | HYPERCAR |
27 | 37 | COOL Racing | Oreca 07 - Gibson | Nicolas LAPIERRE/Alexandre COIGNY/Malthe JAKOBSEN | 215 | 17:05'29.912 | 18 Laps | 1 Laps | LMP2 |
28 | 9 | Prema Racing | Oreca 07 - Gibson | Bent VISCAAL/Juan Manuel CORREA/Filip UGRAN | 214 | 17:03'21.716 | 19 Laps | 1 Laps | LMP2 |
29 | 56 | Project 1 - AO | Porsche 911 RSR - 19 | PJ HYETT/Gunnar JEANNETTE/Matteo CAIROLI | 214 | 17:05'14.805 | 19 Laps | 1'53.089 | LMGTE Am |
30 | 24 | Hendrick Motorsports | Chevrolet Camaro ZL1 | Jimmie JOHNSON/Mike ROCKENFELLER/Jenson BUTTON | 214 | 17:05'34.442 | 19 Laps | 19.637 | INNOVATIVE CAR |
31 | 33 | Corvette Racing | Chevrolet Corvette C8.R | Nicky CATSBURG/Ben KEATING/Nicolas VARRONE | 214 | 17:05'45.505 | 19 Laps | 11.063 | LMGTE Am |
32 | 85 | Iron Dames | Porsche 911 RSR - 19 | Sarah BOVY/Michelle GATTING/Rahel FREY | 214 | 17:06'10.852 | 19 Laps | 25.347 | LMGTE Am |
33 | 25 | ORT by TF | Aston Martin Vantage AMR | Ahmad AL HARTHY/Michael DINAN/Charlie EASTWOOD | 213 | 17:02'12.639 | 20 Laps | 1 Laps | LMGTE Am |
34 | 54 | AF Corse | Ferrari 488 GTE Evo | Thomas FLOHR/Francesco CASTELLACCI/Davide RIGON | 213 | 17:03'04.885 | 20 Laps | 52.246 | LMGTE Am |
35 | 57 | Kessel Racing | Ferrari 488 GTE Evo | Takeshi KIMURA/Scott HUFFAKER/Daniel SERRA | 213 | 17:03'51.113 | 20 Laps | 46.228 | LMGTE Am |
36 | 86 | GR Racing | Porsche 911 RSR - 19 | Michael WAINWRIGHT/Benjamin BARKER/Riccardo PERA | 213 | 17:04'31.472 | 20 Laps | 40.359 | LMGTE Am |
37 | 911 | Proton Competition | Porsche 911 RSR - 19 | Michael FASSBENDER/Martin RUMP/Richard LIETZ | 213 | 17:06'08.143 | 20 Laps | 1'36.671 | LMGTE Am |
38 | 98 | Northwest AMR | Aston Martin Vantage AMR | Ian JAMES/Daniel MANCINELLI/Alex RIBERAS | 212 | 17:04'28.140 | 21 Laps | 1 Laps | LMGTE Am |
39 | 100 | Walkenhorst Motorsport | Ferrari 488 GTE Evo | Chandler HULL/Andrew HARYANTO/Jeffrey SEGAL | 211 | 17:06'07.867 | 22 Laps | 1 Laps | LMGTE Am |
40 | 43 | DKR Engineering | Oreca 07 - Gibson | Tom VAN ROMPUY/Ugo DE WILDE/Maxime MARTIN | 209 | 17:05'36.502 | 24 Laps | 2 Laps | LMP2 |
41 | 74 | Kessel Racing | Ferrari 488 GTE Evo | Kei COZZOLINO/Yorikatsu TSUJIKO/Naoki YOKOMIZO | 208 | 17:05'06.567 | 25 Laps | 1 Laps | LMGTE Am |
42 | 39 | Graff Racing | Oreca 07 - Gibson | Roberto LACORTE/Giedo VAN DER GARDE/Patrick PILET | 206 | 17:02'35.202 | 27 Laps | 2 Laps | LMP2 |
43 | 80 | AF Corse | Oreca 07 - Gibson | François PERRODO/Ben BARNICOAT/Norman NATO | 183 | 14:31'45.292 | 50 Laps | 23 Laps | LMP2 |
44 | 88 | Proton Competition | Porsche 911 RSR - 19 | Harry TINCKNELL/Donald YOUNT/Jonas RIED | 170 | 13:57'04.547 | 63 Laps | 13 Laps | LMGTE Am |
45 | 4 | Floyd Vanwall Racing Team | Vanwall Vandervell 680 | Tom DILLMANN/Esteban GUERRIERI/Tristan VAUTIER | 165 | 15:11'45.309 | 68 Laps | 5 Laps | HYPERCAR |
46 | 777 | D'Station Racing | Aston Martin Vantage AMR | Satoshi HOSHINO/Casper STEVENSON/Tomonobu FUJII | 163 | 13:41'58.671 | 70 Laps | 2 Laps | LMGTE Am |
47 | 47 | COOL Racing | Oreca 07 - Gibson | Reshad DE GÉRUS/Vladislav LOMKO/Simon PAGENAUD | 158 | 12:41'03.838 | 75 Laps | 5 Laps | LMP2 |
48 | 77 | Dempsey - Proton Racing | Porsche 911 RSR - 19 | Christian RIED/Mikkel PEDERSEN/Julien ANDLAUER | 118 | 10:31'03.703 | 115 Laps | 40 Laps | LMGTE Am |
49 | 32 | Inter Europol Competition | Oreca 07 - Gibson | Mark KVAMME/Jan MAGNUSSEN/Anders FJORDBACH | 117 | 11:07'55.755 | 116 Laps | 1 Laps | LMP2 |
50 | 63 | Prema Racing | Oreca 07 - Gibson | Doriane PIN/Daniil KVYAT/Mirko BORTOLOTTI | 113 | 9:35'28.976 | 120 Laps | 4 Laps | LMP2 |
51 | 7 | Toyota Gazoo Racing | Toyota GR010 HYBRID | Mike CONWAY/Kamui KOBAYASHI/Jose Maria LOPEZ | 103 | 7:58'44.496 | 130 Laps | 10 Laps | HYPERCAR |
52 | 66 | JMW Motorsport | Ferrari 488 GTE Evo | Thomas NEUBAUER/Louis PRETTE/Giacomo PETROBELLI | 89 | 7:58'43.009 | 144 Laps | 14 Laps | LMGTE Am |
53 | 923 | Racing Team Turkey | Oreca 07 - Gibson | Salih YOLUC/Tom GAMBLE/Dries VANTHOOR | 87 | 7:50'02.331 | 146 Laps | 2 Laps | LMP2 |
54 | 75 | Porsche Penske Motorsport | Porsche 963 | Felipe NASR/Mathieu JAMINET/Nicholas TANDY | 84 | 6:44'44.339 | 149 Laps | 3 Laps | HYPERCAR |
55 | 72 | TF Sport | Aston Martin Vantage AMR | Arnold ROBIN/Maxime ROBIN/Valentin HASSE-CLOT | 58 | 5:15'31.186 | 175 Laps | 26 Laps | LMGTE Am |
56 | 83 | Richard Mille AF Corse | Ferrari 488 GTE Evo | Luis PEREZ COMPANC/Alessio ROVERA/Lilou WADOUX | 33 | 2:46'32.766 | 200 Laps | 25 Laps | LMGTE Am |
57 | 60 | Iron Lynx | Porsche 911 RSR - 19 | Claudio SCHIAVONI/Matteo CRESSONI/Alessio PICARIELLO | 28 | 2:20'55.129 | 205 Laps | 5 Laps | LMGTE Am |
58 | 16 | Proton Competition | Porsche 911 RSR - 19 | Ryan HARDWICK/Zacharie ROBICHON/Jan HEYLEN | 28 | 2:20'56.968 | 205 Laps | 1.839 | LMGTE Am |
59 | 55 | GMB Motorsport | Aston Martin Vantage AMR | Gustav BIRCH/Marco SØRENSEN/Jens Reno MØLLER | 21 | 1:45'27.414 | 212 Laps | 7 Laps | LMGTE Am |
60 | 21 | AF Corse | Ferrari 488 GTE Evo | Simon MANN/Julien PIGUET/Ulysse DE PAUW | 21 | 1:45'27.935 | 212 Laps | 0.521 | LMGTE Am |
61 | 13 | Tower Motorsports | Oreca 07 - Gibson | Steven THOMAS/Ricky TAYLOR/René RAST | 19 | 1:34'25.191 | 214 Laps | 2 Laps | LMP2 |
62 | 14 | Nielsen Racing | Oreca 07 - Gibson | Rodrigo SALES/Mathias BECHE/Ben HANLEY | 18 | 1:27'23.328 | 215 Laps | 1 Laps | LMP2 |