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三菱自動車、新型「トライトン」でアジアクロスカントリーラリー2023に参戦する「チーム三菱ラリーアート」のデイリーレポートをスペシャルサイトで紹介

2023年8月13日~19日(現地時間) 開催

アジアクロスカントリーラリー2023仕様の新型トライトン

 三菱自動車工業が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、8月13日~19日(現地時間)にタイとラオスで開催されるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)の2023年大会に新型「トライトン」(T1仕様=改造クロスカントリー車両)の3台体制で参戦。三菱自動車は、8月13日の大会初日から19日の最終レグまで、最新のデイリーレポートを同社のAXCRスペシャルサイトで紹介していく。

 AXCRに出場する四輪部門41台、二輪部門21台、サイドカー部門1台の合計63台は、8月13日にパタヤのウォーキングストリートでセレモニアルスタートを実施し、14日のレグ1から本格的なラリーをスタート。タイ南東部をカンボジア国境に沿うように東へ進み、19日にラオスの世界遺産であるプラーサート・ワット・プー近郊のゴールを目指す。

 16日のレグ3のゴールであるウボンラーチャターニーまでは、ぬかるんだマッドコースや岩屑が積み重なるような険しい道を駆け抜け、17日のレグ4ではタイとラオスの国境を越え、同日からラオスを走行。木々が生い茂る高原エリアや水田地域を走るコースが想定されるラオスでは、雨量の多い南部に位置するため、スコールによるさらなるコース悪化も予想されている。

 チーム三菱ラリーアートは開幕に先立ち、8月10日(現地時間)にタイのチョンブリ県シラチャにあるミツビシ・モータース(タイランド)・カンパニー・リミテッド(MMTh)のテストコースで、AXCR本番に臨む新型トライトンのシェイクダウンを実施。2022年と異なり、今年は雨季である8月に開催されるため、ぬかるんだ泥道や川渡りなど従来のAXCRらしい難コースが予想されることから、チーム三菱ラリーアートはこれに対応すべく、国内外で2回にわたり合計約2000kmにおよぶ耐久試験を行ない、新型トライトンの信頼性・耐久性を確認しながら、エンジンや足まわりを最終調整して力強い走りと軽快なハンドリングを実現。今回のシェイクダウンでは、これらが狙い通りに仕上がっていることを確認したとのこと。

チーム三菱ラリーアート

 チーム三菱ラリーアート総監督 増岡浩氏は「総監督としてチームを勝利に導くために、これまでラリーで培ってきたノウハウを活かし、チーム体制を整えながら、ラリーカーを仕上げてきました。新型トライトンはベース車両のレベルアップもさることながら、昨年の参戦結果を踏まえ、さらに速く・強く・壊れないクルマに仕上げ、シェイクダウンでもその十分な仕上がりを確認しました。チームを支えるサービス体制もしっかり作り込み、ドライバー、コ・ドライバーが持てる力を100%発揮できるよう、メンタル面もサポートしています。チーム全体がタフな挑戦に向けて準備万端です。連覇を目指して全力を尽くします」とコメントしている。