ニュース

マセラティ、サーキット専用モデル「MCエクストレーマ」世界初公開

2023年8月18日(現地時間) 発表

新型「MCXtrema」

 マセラティは8月18日(現地時間)、モントレー・カー・ウィーク2023で新型「MCXtrema(エムシーエクストレーマ)」を世界初公開した。

 マセラティは8月1日(現地時間)にこれまで「プロジェクト24」のコードネームで知られていたサーキット専用モデルの名前が「MCXtrema(エクストレーマ)」に決定したと発表。今回発表されたMCXtremaはサーキット専用モデルとして開発され、その最高出力は730PS。62台のみが生産される。

 MCXtremaはチェントロ・スティーレとエンジニアリング・チームのパートナーシップから生まれ、MC12のレガシーを継承しつつ、未来のマセラティのレース専用作品の発想の元になるレーシングカーを作りたい、そんな製作チームの願望を反映したという。

 今回の発表について、マセラティCEOのダヴィデ・グラッソ氏は「MCXtremaは、当社のサーキット専用モデルに新しい基準を掲げ、さらに超一流の製品を提供したいという目的のもと生まれました。極めて洗練された革新的なデザインから始まり、卓越したパフォーマンスに至るまで、このモデル独自の特徴をディテールに至るまでこだわっています。そしてわれわれの細部に至るまでのこだわりを好むお客さまに捧げるプロジェクトです。MCXtremaは、マセラティのDNA特有のスポーティな精神を形で表現したものであり、このブランドが今後進むべき道を宣言します。最高の製造方法が惜しみなく注がれた、妥協なきパフォーマンスでラグジュアリーエンジン製造の世界で際立った存在になるでしょう」と述べている。

MCXtrema