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WRCラリージャパン2日目、トヨタがトップ3を独占 勝田貴元は9位まで追い上げる

2日目のSS8ではトヨタ同士の対決が実現した。手前が33号車 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン、奥が18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン

 11月17日、WRC最終戦ラリージャパンのDAY2(2日目)が行なわれた。DAY2は山岳ステージであるSS2 Isegami's Tunnelから行なわれ、本格的なラリーが始まった。

 このSS2では、18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)がクラッシュ。ハイブリッドのモーター走行をしてゴールしたものの、大きく出遅れることになってしまった。

 このSS2を終えてトップに立ったのは、33号車 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)。エルフィン・エバンス選手は、このリードを守り切りDAY2をトップで終えた。

 17号車 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)も、このSS2で2位につけ、トヨタ勢がスーパーSSの出遅れを山岳ステージで逆転。昨年の優勝者である11号車 ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ(ヒョンデ i20 N ラリー1ハイブリッド)は3位につける。

 SS3でティエリー・ヌービル選手は総合2位につけるも、午後のSS6でデイリタイヤ。SS6以降は、69号車 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)が3位に上がり。トヨタ勢が上位を独占する結果となった。

 SS2で出遅れた勝田貴元選手は、マシンを整備しキャンセルとなったSS4以降の、SS5、SS6、SS7でトップタイム、SS8は2位。一時は大きく遅れたものの、9位まで巻き返して2日目を終えた。