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日産、国内メーカー初の新サービス「Nissan Message Park」運用開始 運転中にLINEなどメッセージアプリを音声操作で利用可能に

2023年12月11日 発表

「NissanConnect」会員対象の新サービス「Nissan Message Park」

 日産自動車は12月11日、同社のコネクテッドサービス「NissanConnect」会員対象の新サービス「Nissan Message Park」の運用を開始したと発表した。運転中にスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信が、車載機器や音声操作を通じてできるサービスとなり、NissanConnect会員費内で利用でき、利用料金は無料。

「Nissan Message Park」アプリダウンロード開始日は、Android アプリが2023年12月11日、Apple CarPlay用アプリケーションは2024年4月以降にリリース予定。対応するメッセージアプリ(2023年12月11日時点)は、LINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber。

 対象車は、「ノート」(2020年12月以降発売モデル)、「スカイライン」(2019年9月以降発売モデル)、「オーラ」(2021年8月以降発売モデル)、「エクストレイル」(2022年7月以降発売モデル)、「フェアレディZ」(2022年8月以降発売モデル)、「セレナ」(2022年12月以降発売モデル)、「リーフ」「アリア」「サクラ」で、ディーラーオプションナビ利用のユーザーは利用することができない。

「Nissan Message Park」の利用の流れは、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、Android Autoと連携させることで、同サービスに対応するメッセージアプリでのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ表示や音で通知。そして、受信したメッセージをAndroid Autoと連携したGoogleアシスタントを活用して読み上げ、さらにメッセージへの返信内容の作成や送信も音声操作でできるとしている。

 さまざまなメッセージアプリに対応し、運転中も車内で音声によるメッセージの通知・読み上げ、返信文の作成・送信まで実施できるのは国内自動車メーカーとして初のサービスとしている。