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メルセデス・ベンツ、新型「メルセデス AMG GT 63 S E PERFORMANCE」登場 プラグインハイブリッドのトップパフォーマンスモデル

2024年1月24日 発売

3340万円

新型「メルセデス AMG GT 63 S E PERFORMANCE」

 メルセデス・ベンツ日本は1月24日、新型「メルセデス AMG GT 63 S E PERFORMANCE」を発売した。価格は3340万円。

 メルセデスAMG GT 4ドアクーペはメルセデスAMGの独自開発による新たなスポーツカーで、今回のモデルはトップパフォーマンスモデルに位置付けられる。

 駆動システムはV型8気筒4.0リッターツインターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリ、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもので、エンジンとモーターの組み合わせによりシステム出力は620kW(843PS)、システムトルクは1400Nm以上を発生。0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/hは10秒未満、最高速は315km/hというスペックを誇る。

 出力150kW(204PS)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載され、電動シフト式2速トランスミッションおよび電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられる。専門的にはP3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電機モーターを置く)と呼ばれるレイアウトとなり、軽量の高性能バッテリもリアアクスル上方に搭載されるという。

 搭載するハイパフォーマンスバッテリの容量は6.1kWhで、定格出力70kW、最高出力150kW(10秒間)を発揮。また重量が89kgと軽量であることから、出力密度は1.7kW/kgと高い値となっている。このバッテリは航続距離を最大化することより、速やかな放電と充電を行なえることを重点に設計されたものになるが、EV走行可能距離も12kmと実用的なレベルを確保したとのこと。

 AMGダイナミックセレクトには「Electric(電動)」「Comfort」「Sport」「Sport+」「RACE」「Slippery(滑りやすい)」「Individual」の7モードが設定され、特性を効率重視からダイナミックなものまで広い範囲にわたって変化させることができる。ドライブモードによって駆動システムとトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションの減衰特性、サウンドなど、主要なパラメーターが変更される。

 また、電気モーターのみで走行する場合は、車速に応じて変化する専用の低周波AMGサウンドを前後のスピーカーから車外に発することで、GT 63 S E PERFORMANCEが接近していることを周囲に対してアナウンス。室内でもわずかに聞き取れる音量としており、乗員向けのフィードバックにもなる。このAMGサウンドは約50km/hまで発生し、その後は徐々に音量が小さくなっていく設定となっている。50km/h以上ではセンターコンソールまたはステアリングホイールのサウンドボタン(周波数の波形記号が表示されたボタン)により、「バランス」「パワフル」という2種類のサウンドエクスペリエンスを選択でき、エンジンが始動するとすでに選択している設定に応じてエグゾーストサウンドが変化するという。