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トヨタ、進化型GRヤリスにWRCドライバー監修特別仕様車「オジエEdition」「ロバンペラEdition」
2024年1月25日 22:45
- 2024年春ごろ抽選申し込み開始
WRCラリーチャンピオンが監修した特別な進化型GRヤリス
TOYOTA GAZOO Racingは1月25日、WRC(世界ラリー選手権)開幕戦ラリー・モンテカルロにおいて、東京オートサロンでデビューした進化型GRヤリスのWRCドライバー監修特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)」と、「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)」の2台を披露した。いずれも全国のGR Garageを通じ、2024年春ごろに抽選申込を開始、それぞれ100台の台数限定で発売を予定している。
2023年の東京オートサロンでコンセプトモデルを披露した両車は、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team所属選手であり、これまで計8回WRCドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手、2022年と2023年連続でWRCドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリスになる。
これらのクルマは、TGR-WRTの代表であり自身がジェントルマンドライバーとしても知られるモリゾウ選手ことトヨタ自動車 代表取締役会長 豊田章男氏の、「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」という思いのもとに開発されている。
これらの進化型GRヤリスには、オジエ選手、ロバンペラ選手協力のもと、新たなアイテムが加わっているほか、それぞれ独自に4WD制御システム「GR-FOUR」をカスタマイズ。オジエEditionであれば「MORIZOモード」や「SEB.モード」、ロバンペラEditionであれば「DONUTモード」や「KALLEモード」が用意されている。
さらに、成約者にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供を予定し、WRCをともに盛り上げる仲間となっていただきたいと考えているとのこと。プレミアムな体験が用意されているクルマになる。
その体験として挙げられているのは、2024年WRCラリージャパン会場におけるドライバーおよびチームとのコミュニケーション、WRCマシンおよびピット見学、スペシャルステージ(SS)での観戦、2024年シーズン WRC参戦マシンにユーザーの名前を掲示(一部のラウンドにて実施)、特別記念品などの贈呈といったもの。ちなみにこの両車はヨーロッパでも発売され、「欧州のご成約者さまに向け、欧州で行なわれるWRC会場においても同プログラムを実施予定」とのこと。世界ラリー選手権に参戦するメーカーならではの、特別体験が用意されている。
GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition
オジエEditionは、オジエ選手の母国であるフランス国旗、トリコロールカラーが各所に採り入れられているクルマになる。特別な装備は下記のとおり。内外装に手の入った、そしてボディカラーはマットステルスグレーという迫力のある塗装になっている。
外装
・マットステルスグレー
・ WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
・フロントラジエータグリル加飾(フランス国旗)
・BBS製アルミホイール(18×8J)+フランス国旗+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
・ブルーキャリパー
・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右)
・オジエEditionロゴ(バックドア)
・軽量ラリースポイラー(CFRP製)
内装
・WRC優勝記念バッジ(助手席)
・専用GR Full TFTメーター表示(MORIZOモード/ SEB.モード)
・ステアリングステッチ(ブルー×グレー×レッド)
・グレーステッチ (シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
機構
・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/MORIZOモード/SEB.モード)オジエEdition専用制御
MORIZOモード
トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田章男氏が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。
SEB.モード
前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。
NORMALモード
GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。
GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition
若きWRCチャンピオンであるロバンペラ選手らしく、ド派手な3色カラーが目を引くロバンペラEdition。この3色は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで3色の塗り分けを実現したという常識外れの作り込みがなされている。つまり通常の塗装に加えて、3色を塗り分けるためのマスクを作成。1台1台塗りながら作り上げている。
少なくとも、トヨタ自動車という世界トップクラスの量販車メーカーが作る製品とは思えないもので、それだけ豊田会長の思いがこもったクルマになっている。
外装
・ロバンペラEdition専用色(3色塗装)
・WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
・等速リアディファレンシャルギヤ
・BBS製アルミホイール(18×8J)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右/リヤバンパー)
・ロバンペラEditionロゴ(バックドア)
・リアスポイラー(可変ウィング/CFRP製)
機構
・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/KALLEモード/DONUTモード)ロバンペラEdition専用制御
DONUTモード
ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。
KALLEモード
追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。
NORMALモード
GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。