ニュース
トヨタ、新開発8速ATも用意する「進化型GRヤリス」世界初公開 パワーも304PSへ向上
2024年1月12日 10:00
- 2024年1月12日 世界初公開
東京オートサロンで世界初公開した進化型GRヤリス
TOYOTA GAZOO Racingは1月12日、東京オートサロン2024で進化型GRヤリスを世界初公開した。RZ、RZ“High performance”、RCの発売を予定。6速MTのほか、新開発8速ATであるGAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)モデルをいずれのグレードにも用意する。
エンジン出力は、モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、200kW(272PS)から224kW(304PS)へ、トルクを370Nm(37.7kgfm)から400Nm(40.8kgfm)へと向上させた。
新開発8速AT「GR-DAT」
新開発8速AT「GR-DAT」は、モータースポーツの現場やさまざまな道で鍛えたもの。世界を制覇したTGR World Rally Teamのドライバーがフィンランドの雪道などで走り込んだほか、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジではトヨタ自動車 副会長 早川茂氏が開発ドライバーとなって、プロドライバーでは出ない問題を洗い出し、モリゾウ選手(豊田章男会長)もスーパー耐久の現場において鍛えるなど、プロドライバーのみならずアマチュアドライバーの走行を通じて「壊しては直す」を繰り返すことで、幅広い人が楽しめる速さと信頼性を実現したという。
AT制御ソフトウエアはスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にしている。
また、ATでは変速ラグも気になるところだが、ATの変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用したほか、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現したという。
このGR-DATは、6速MTから8速ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。また、RZ“High performance”にはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のため、トルセンLSDを設定した。
GR-DAT搭載モデルでは、ATFクーラーを標準搭載。モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエータ、クールエアインテーク、インタークーラースプレーをクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定している。
ドライバーファーストのコクピット
進化型GRヤリスでは、コクピットデザインを大幅に変更。スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にもこだわっている。
ドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大している。
GR-DAT搭載車では現行のCVT搭載モデルであるGRヤリス RSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。
さらに、ラリチャレでも見られていたようにMモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現している。
メーターパネルは、12.3インチフルカラーTFT液晶メーターを採用。プロドライバーの意見を採り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしている。GR-DAT搭載車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウンできない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。この変更は、「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくしてほしい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映している。
進化型GRヤリスで最も大きく変更されたのが、このコクピット。世界で戦うラリードライバー、全日本で戦うラリードライバー、スーパー耐久で戦うレーシングドライバー、ラリチャレに参戦する早川副会長、そしてマスタードライバーであるモリゾウ選手らの意見を最大限に採り入れ、新たにデザインされた。開発陣はこのコクピットを「ドライバーファーストコクピット」と呼んでおり、すべては戦うドライバーのために作り上げられている。
外観は、モータースポーツ参戦のコストを下げるための変更を多数実施
進化型GRヤリスでは、GRヤリスによるモータースポーツ参戦から得られた知見を採り入れ外観を変更。ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには3分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減につなげている。
サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエータおよびATFクーラーの熱を効果的に排出する。
リアまわりでは、モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リアランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリアスポイラーを分けることで、リアスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。加えて、一文字につながる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現している。
強化したシャシーとボディ
ボディまわりでは、ショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更。走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させている。
スポット溶接打点数を約13%増加。構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することでボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上させている。
サーキット走行を楽しむための「サーキットモード」新設定
進化型GRヤリスでは、サーキット走行を楽しむための「サーキットモード」を新設定。GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げを行なう。
スマートフォンアプリで、アンチラグ、スピードリミッター、クーリングファン、シフトタイミングインジケータの個別設定が可能になっている。
このサーキットモードは、T-Connectサービスの有料オプション(国内仕様のみ)として設定される。
レースでの使用を想定したRCモデルでは、全日本ラリー参戦からの学びを活かし、パーキングブレーキの配置変更をオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能とし、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減している。この設定には、マスタードライバーであるモリゾウ選手が深くかかわっており、位置を何度も調整したとのことだ。
進化型GRヤリス RZ“High performance”主要諸元[社内測定値]
主要諸元[社内測定値] | |
---|---|
全長(mm) | 3,995 |
全幅(mm) | 1,805 |
全高(mm) | 1,455 |
ホイールベース(mm) | 2,560 |
トレッド(フロント・リア、mm) | 1,535/1,565 |
乗車定員 | 4 |
車両重量(kg) | 1,280(GR-DAT搭載モデルは1,300) |
エンジン | 直列3気筒インタークーラーターボ |
型式 | G16E-GTS |
内径×行程(mm) | 87.5×89.7 |
総排気量(L) | 1.618 |
最高出力kW(PS)/rpm | 224(304)/6,500 |
最大トルクNm(kgfm)/rpm | 400(40.8)/3,250-4,600 |
トランスミッション | iMT(6速マニュアルトランスミッション) or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション) |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) |
差動装置 フロント | トルセンLSD |
差動装置 リア | トルセンLSD |
サスペンション フロント | マクファーソンストラット式 |
サスペンション リア | ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ フロント | ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ピストンキャリパー) |
ブレーキ リア | ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ピストンキャリパー) |
ホイール | BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm |
タイヤ | 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S |
燃料タンク容量(L) | 50 |