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ポルシェ、新型「マカン」世界初公開 フル電動の4WDモデル「マカン4」「マカンターボ」がお目見え

2024年1月25日(現地時間) 公開

新型「マカン」を世界初公開

 ポルシェAGは1月25日(現地時間)、シンガポールにおいて新型「マカン」を世界初公開。新型マカン4とマカンターボを披露した。日本国内での予約受注開始日および価格、仕様などは決まり次第アナウンスするとのこと。

 第2世代の新型マカンはフル電動のSUVとなり、マカン4とマカンターボのいずれもフロントとリアのアクスルに最新世代の永久励磁型PSM電気モーターを搭載する4WD仕様。ローンチコントロールとの組み合わせによりマカン4は最高出力300kW(408PS)のオーバーブーストパワーと650Nmの最大トルクを、マカンターボは470kW(639PS)の最高出力と1130Nmの最大トルクを発生する。0-100km/h加速はマカン4が5.1秒、マカンターボが3.3秒。

 タイカンと同様に800Vアーキテクチャーを備えた新型マカンでは、総容量100kWhのリチウムイオンバッテリをフロア下に搭載。DC充電出力は最大270kWで、適切な急速充電ステーションでは約21分以内に10%から80%まで充電することが可能という。複合航続距離(WLTP)は、マカン4で最大613km、マカンターボで最大591kmとした。

 今回の新型マカンについて、ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は「卓越したEパフォーマンス、新しいドライバーエクスペリエンス、そして非常に印象的なデザインによって、マカンをまったく新しいレベルに引き上げます」とコメントしている。

新型マカンのボディサイズ4784×1938×1622mm(全長×全幅×全高)

 ボディサイズ4784×1938×1622mm(全長×全幅×全高)とし、よりシャープなプロポーションとポルシェデザインのDNAにより、ダイナミックで圧倒的な存在感を放つスタイリングに仕上げた。ボンネットの浅いピッチと力強く主張したフェンダー、スタッガードフィットメントの最大22インチのホイールなどもダイナミックさを強調するアイテムとなっている。

 先代モデル(2893mm)より86mm長いホイールベースはフロントとリアの短いオーバーハングによって相殺されたほか、ヘッドライトは2つの部分に分かれており、4灯のデイタイムランニングライトを備えたフラットなアッパーライトユニットはフェンダーに埋め込まれて車幅を強調。オプションのマトリックスLEDテクノロジーを採用したメインヘッドライトモジュールは、フロントエンドのやや低い位置に配置される。ポルシェの特徴であるフライラインはフラットなリアウィンドウと一体になり、特徴的なサイドブレードを備えたフレームレスドアとの組み合わせにより、スタイリッシュでスポーティなデザインが実現したという。

 また、新型マカンはアクティブおよびパッシブエレメントを採用して空気抵抗係数を0.25に抑えたポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)を採用しており、PAAシステムにはアダプティブリアスポイラー、フロントエアインテークのアクティブクーリングフラップ、完全に密閉されたアンダーボディのフレキシブルカバーが含まれる。また、ヘッドライトモジュール下のエアカーテンと低く構えたフロントエンドが空気の流れを最適化するとともに、リアでは横方向のティアオフエッジとルーバー付きディフューザーが空力効率を確保する。

マカンターボ

 一方、インテリアはパフォーマンス志向のSUVでありながら高い日常の実用性、高品質な装備、広々とした室内空間を備えたとしており、電動化によってラゲッジスペースを拡大。モデルや装備に応じて、リアシートベンチの後ろの容量は最大540L(カーゴモード)、さらにボンネットの下には「フランク」と呼ばれる容量84Lのセカンドラゲッジコンパートメントが用意されており、これは先代モデルを127L上まわる容量だという。また、リアシートの背もたれを完全に倒すとリアラゲッジコンパートメントの容量は最大1348Lまで拡大する。

 モデルや装備に応じて、運転席と助手席は従来よりも28mm低く、後部座席は15mm低くなり、足下スペースが増加。コクピットの幅は一体化したブラックパネルによって強調され、センターコンソールのせり上がるデザインによって車高が低くパフォーマンス重視のポジションという印象を高めると同時に、大きなウィンドウが室内空間に明るさと開放感を与えている。最新のデジタルユーザーインターフェースに加えて、吹き出し口やエアコンのスイッチ類などにはアナログのコントロールエレメントも用意された。また、LEDライトストリップがコクピットとドアのトリムストリップに組み込まれており、アンビエント照明やコミュニケーションライトとして機能する。状況に応じてあいさつ、充電プロセス、ドライバーアシスタンスシステムとの連携など、情報や警告も提供するという。

 曲面デザインの12.6インチ自立型インストルメントクラスターと10.9インチセンターディスプレイを含む、最大3つの画面を備えた最新世代のディスプレイと操作コンセプトも装備され、オプションの10.9インチディスプレイを介して走行中の乗員によるインフォテインメントシステムの情報の閲覧、設定の調整、ビデオコンテンツのストリーミング再生も初めて可能になった。ポルシェドライバーエクスペリエンスには初めてAR(拡張現実)技術によるヘッドアップディスプレイも装備された。ナビゲーションの矢印などの仮想エレメントは視覚的にシームレスに現実世界に統合され、87インチディスプレイのサイズに相当する画像がドライバーの10m前方に表示されるとのこと。

 また、新世代のインフォテインメントシステムはAndroid Automotive OSをベースとし、標準装備されたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)では、“Hey Porsche”と話しかけることで起動する音声アシスタントによって充電ステーションを含むルートを瞬時に提案することも可能になっている。

マカン4