ニュース

コマツ、F1チーム「ウィリアムズ・レーシング」のプリンシパルパートナーに

2024年2月6日 発表

ウィリアムズ・レーシングの2024年型車体デザイン(イメージ)

 コマツ(小松製作所)は2月6日、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)に参戦している英国のチーム「ウィリアムズ・レーシング」と、複数年スポンサー契約を締結したと発表した。この契約で同チームのプリンシパルパートナーとなり、2024年シーズンのF1開幕戦より、2024年型車体「FW46」などへコマツロゴがペイントされる。

 ウィリアムズ・レーシングは、50年近くにわたり戦い続けているチームで、これまでに114回の優勝、313回の表彰台、128回のポールポジションを獲得。また、F1コンストラクターズ・チャンピオンシップでは9勝を挙げていてる。

 コマツは1980年代の車体の部品提供や、1990年代のスポンサー契約を通じて、ウィリアムズ・レーシングのパートナーとして活動し、1996年と1997年には、F1コンストラクターズ・チャンピオンシップおよび、F1ドライバーズ・チャンピオンシップにて、当時所属していたデイモン・ヒル選手とジャック・ヴィルヌーヴ選手の優勝にも寄与した実績を持つ。

 また、コマツは100年以上にわり、創業の精神として「海外への雄飛」「品質第一」「技術革新」「人材の育成」をDNAとして受け継ぎ、品質と信頼性を追求し、パートナーと共に持続可能な社会のために新たな価値を創りだすことを目標に掲げている企業で、この姿勢がウィリアムズ・レーシングの持つ価値観と共通していることから、イノベーションや人材育成、将来的な技術提携の可能性も含め、これまで築いてきた関係性のさらなる強化を検討するとしている。