ニュース

CJPT、一連の認証不正を踏まえダイハツの脱退を承認

2024年2月13日 発表

 CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)は2月13日、ダイハツ工業からの認証不正を踏まえたCJPT脱退の申し入れを受け、承認したと発表した。

 CJPTは2021年4月の設立以降、CASEの普及を加速させることによりカーボンニュートラル社会実現や2024年問題など、社会課題解決に貢献するための取り組みを進めてきた。

 今回参画会社の1つであるダイハツから、一連の認証不正を踏まえ、CJPTに対して脱退の申し入れがあったことを公表。CJPTは「みんなで未来をつくるプロジェクトを進める上で、ダイハツが参画したままでは、社会の皆さまからのご理解を得られないとの考えから、ダイハツの申し入れを承認することといたしました」と説明している。

 具体的には、共同企画契約など全ての契約からダイハツが脱退するとともに、ダイハツがCJPTへ出資している株式(10%)はトヨタ自動車に譲渡されるほか、2023年にタイに設立した新会社「Commercial Japan Partnership Technologies Asia」についても、同様の対応を行なうという。

 なお、すでに公表している、カーボンニュートラルの実現に向けてラストワンマイルの電動化に貢献する商用軽バンEV(電気自動車)導入などのプロジェクトにおいては、関係各所に迷惑をかけないよう、スズキ、トヨタと連携し、ダイハツもその役割を担っていくとしている。