ニュース

スプーン、新型「シビックTYPE R」で7年ぶりにスーパー耐久レースに参戦

2024年2月26日 発表

スプーンが手掛けるホンダ「シビックTYPE R(FL5型)」

 ホンダ車のチューニングを手掛けるスプーンは2月26日、7年ぶりに「スーパー耐久シリーズ」にTEAM SPOONとして復帰し、2024年シリーズに参戦すると発表した。

 TEAM SPOONは、1992年にスーパー耐久シリーズの前身であるN1耐久シリーズへの出場を開始し、スーパー耐久シリーズとなってからも「シビック」「フィット」「S2000」などで参戦してきたが、2017年を最後に出場を休止していた。

 2024年シーズンの出場車両は、ホンダ「シビックTYPE R(FL5型)」で、ST2クラスにエントリー。チームは2023年11月にアメリカ・サンダーヒル25時間レースに北米仕様のシビックTYPE Rで出場した経験を生かしつつ、車両を熟成させ、シリーズ優勝を目指すとしている。

 ドライバーは、ベテランの山田英二選手、ピストン西沢選手をレギュラーとして起用し、「ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)」の育成選手である小出峻選手、三井優介選手の2名を交互にBドライバーとしてラインアップする予定。

 また、シリーズ最長の富士24時間レースには、4名に加え、経験豊富な松井猛敏選手、中島保典選手を投入。チーム代表は、スプーン社長の甲斐琢也氏が務め、原剛チーム監督以下、エンジニアやメンテナンスメカニックは社員スタッフが担当する。

 チーム代表の甲斐氏は、「日本国内でのレース活動休止期間中にも、TEAM SPOONのカムバックを待望する声を国内外のファンの皆さまから頂戴してきました。サーキットに、トラックサイドに、スプーンがスプーンたる源泉がある。それは、当社創業者であり前代表の市嶋樹が唱え、以来当社すべてのスタッフが心に刻む不変のフィロソフィーです。7年間のブランクは決して軽いものではありませんが、ご支援くださる皆さまのご期待に応えられるようスタッフ一同、全力を尽くしてまいります。また、HRC(ホンダ・レーシング)さまにご協力をいただき、若く頼もしいドライバーをご紹介いただきました。彼らの若く優秀なタレントに刺激を受け、私たちも彼らに負けぬ進化と成長を目指していきたいと考えています」と述べている。

 TEAM SPOONは、3月31日にスポーツランドSUGOで計画されているスーパー耐久シリーズ公式テストから参加する予定。

各ドライバーのコメント

山田英二選手(左)、ピストン西沢選手(右)

山田英二選手

 2021年に初めてTEAM SPOONのドライバーとして参加したアメリカ・サンダーヒル25時間耐久レースで勝てました。昨年2023年は同じサンダーヒルに土屋圭市さんと出場できました。そして今年、ピストン西沢さん、若手の小出くん、三井くんと組んで出場できるのは本当にうれしく思います。先輩として、可能性のある若手らから学ぶこともあると思っています。

ピストン西沢選手

 スーパー耐久や箱車のレースで栄光に輝くSPOONのクルマで、久々にレースに出られることになって光栄です。青と黄色の稲妻がサーキットを駆け抜けるところを、ぜひ皆さんお楽しみに。

小出峻選手(左)、三井優介選手(右)

小出峻選手(HFDP)

 この度、TEAM SPOONよりレース参戦させていただくにあたって非常にうれしく思っています。ホンダさまとSPOONさまが黎明期より協力してモータースポーツ業界を発展させてきたことは幼少の頃から知っていましたので、その一員として恥じぬよう、また、貢献できるよう頑張りたいと思います。

三井優介選手(HFDP)

 今季からTEAM SPOONでシビックTYPE Rをドライブさせていただく三井優介です。小さい頃から憧れていたSPOONが日本のサーキットに戻ってくること、そのチャレンジにドライバーとして参加できること大変うれしく思います。チーム一丸となって頑張りますので、全国各地ぜひ応援に来てください。

松井猛敏選手(左)、中島保典選手(右)

松井猛敏選手

 今回TEAM SPOONから誘っていただいてとてもうれしいです。S2000での活動終了から久しぶりの参戦で今からとてもワクワクしています。富士24時間はチャンピオンシップを考えるととても大事なレースなので、チームに貢献できるようしっかり自分の役割を果たしたいと思っています。

中島保典選手

(私にとって)スーパー耐久レースは3年ぶりの参戦になります。少しブランクはありますが、壊さず、ぶつけず、気を抜かず、しっかり次につなげる走りをしたいと思います。まずは体力をしっかりつけて挑みたいと思います。

スーパー耐久2024 年シリーズカレンダー

・第1戦 スポーツランドSUGO(4月20~21日)
・第2戦 富士スピードウェイ(24時間・5月24日~25日)
・第3戦 オートポリス(7月27日~28日)
・第4戦 モビリティリゾートもてぎ(9月7日~8日)
・第5戦 鈴鹿サーキット(9月28日~29日)
・第6戦 岡山国際サーキット(10月26日~27日)
・第7戦 富士スピードウェイ(11月16日~17日)
※ST-2クラスは第4戦モビリティリゾートもてぎがスキップ対象レース