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スズキ、鈴鹿8耐にサステナブル燃料で参戦 東京モーターサイクルショーで参戦車両「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN仕様」公開

2024年3月22日 発表

チームスズキCNチャレンジ プロジェクトリーダー兼チームディレクターの佐原伸一氏(左)、スズキ 二輪事業本部長の田中強氏(右)と鈴鹿8耐参戦車両「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」

 スズキは3月22日、2024年の鈴鹿8耐参戦車両「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」を同日開幕した東京モーターサイクルショー2024会場で公開。サステナブル燃料などを使用して、鈴鹿8耐「2024 FIM世界耐久選手権"コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」(鈴鹿サーキット:7月19日〜21日開催)に挑戦することを明らかにした。

 スズキブースで開催されたカンファレンスでは、スズキ 二輪事業本部長の田中強氏とチームスズキCNチャレンジ プロジェクトリーダー兼チームディレクターの佐原伸一氏が登壇。今回スズキが使用する燃料は、40%バイオ由来のFIM公認サステナブル燃料で、この燃料は、FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料ではないため、実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」での参戦となるなることや、サステナブル燃料のほか、プロジェクトに賛同するパートナー企業のタイヤ、オイル、カウル、ブレーキなどサステナブルな新技術の開発を兼ねた挑戦であることが説明された。

チームスズキCNチャレンジの参戦車両「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」

 チーム名は「チームスズキCNチャレンジ」で、参戦車両は「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」、ライダーの3名については未定。チーム体制は、スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成され、パートナー企業とともに課題を克服しながらレース完走を目指す。

 スズキ 二輪事業本部長の田中強氏は「二輪車にとって、特に中型や大型の二輪車にとって今後も必要と考えられる内燃機関でカーボンニュートラル実現を進めるために、今回の取り組みは非常に大きな意味を持つと考えています。走行性能と同時に耐久性が求められる耐久レースという開発に最適な場を使って、燃料だけではなくさまざまなサステナブルアイテムを試し開発することは、広い意味で将来の二輪業界を元気にできる活動であると胸を張って言えます。この参戦を今回限りとせず、来年以降さらに高い目標を掲げて継続する活動にできるよう、しっかり取り組みたいと思います。応援をよろしくお願いします」とコメント。

 今回の参戦について、チームスズキCNチャレンジ プロジェクトリーダーの佐原伸一氏は、耐久レースの厳しい条件の中での実走行を通して環境性能技術の開発を加速することを目的とし、参戦で得られる貴重なデータを検証することによってより高い目標を見出し、今後の製品への技術フィードバックを推進していくことが狙いであることが説明された。

チームスズキCNチャレンジ プロジェクトリーダー兼チームディレクターの佐原伸一氏
サステナブル燃料の使用にとどまらずサスティナブルアイテムを使用して参戦する

 また、鈴鹿8耐への挑戦に、スズキ代表取締役社長の鈴木俊宏氏は「今回サステナブル燃料で鈴鹿8耐に参戦する機会をいただいた、FIM、EWCオーガナイザー、鈴鹿サーキット各位に感謝いたします。スズキは、サステナビリティに関わる技術の開発促進に向け、経営資源の再配分に取り組んでまいりました。世界耐久選手権は長時間の連続走行を強いられるマシン、ライダー、チームにとって非常に過酷なレースです。そこでサステナブル燃料やヨシムラジャパンをはじめとする協力各社様のサステナブルなアイテムの開発に挑戦できることは、スズキの環境性能技術向上のみならず、人材育成やモチベーション向上にもつながり、将来よりよい製品を作っていくことにもつなげられると考えています。皆様のご声援をお願い申し上げます」と、リリースにおいてコメントしている。