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マツダ、新型電動車のセダン「MAZDA EZ-6」とSUV「MAZDA創ARATA」2車種を北京モーターショーで初公開

「MAZDA EZ-6」(市販予定車:エアログレーメタリック外板色)

 マツダは4月25日、マツダが出資する現地法人の長安マツダ(長安マツダ汽車有限公司)が、2024年中に中国で発売される新型電動車「MAZDA EZ-6」と、2025年中に量産化して中国市場に導入予定の新型電動車のコンセプトモデル「MAZDA創ARATA」を、北京モーターショー2024において初公開したと発表した。

 公開された「MAZDA EZ-6」は、BEV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2機種を設定することにより、中国におけるユーザーのニーズや嗜好に幅広く対応。

 マツダと合弁事業のパートナーである長安汽車(重慶長安汽車股份有限公司)の協力のもと、長安マツダが開発・製造を行なう新型電動車(新エネルギー車)の第1弾として、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)―Soul of Motion」にもとづいたスタイリングやマツダらしい人馬一体の走行性能を、長安汽車が有する電動技術やスマート技術と組合わせた電動専用車となる。

MAZDA創ARATA

 また、同時に公開されたコンセプトモデル「MAZDA創ARATA」は、第2弾の新型電動車として2025年中に量産化して、中国市場に導入予定。「MAZDA創ARATA」も「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」というマツダの企業理念にもとづき、新たな価値創造に挑戦したコンセプトモデルとして、動きを感じさせる造形の中に、モダンかつプレステージアスな印象を与えるクロスオーバーSUVは、先進的なものを好む中国のユーザーに向けた提案としている。

 マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏は「このたび、マツダと長安汽車の力を集結させた新型電動車をお披露目できたことを、大変嬉しく思います。『MAZDA EZ-6』は、マツダの強みと長安汽車の電動技術を融合させた最新の電動車です。今後もマツダは、先進的なクルマを嗜好する中国のお客様のご要望に応えるマツダらしい商品の導入により、中国ビジネスを反転攻勢するべく、長安汽車とともに取り組んで参ります」とコメント。

 急速に電動化が進む中国において、より多くのユーザーに選んでもらえるよう、電動化商品ラインアップを拡充していくとしている。

MAZDA創ARATA
MAZDA EZ-6