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英ケータハム、新型EVスポーツクーペに液浸冷却バッテリパック採用

2024年12月9日 発表

「プロジェクトV」コンセプトカー

 VTホールディングスは12月9日、傘下の英国ケータハムの新型EVスポーツクーペ・プロジェクト「プロジェクトV」の試作車にシン・モビリティ(Xing Mobility Inc.)が開発した液浸冷却バッテリパックを採用すると発表。合わせて、2025年1月の東京オートサロン2025に「プロジェクトV」を出展することを明らかにした。

「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Drive というケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペ。ケータハムでは、2023年7月に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで「プロジェクトV」のコンセプトカーを世界初公開、日本でも2024年1月に東京オートサロンで出展している。

 現在、量産・市販化に向けて、ケータハムは、東京アールアンドデー、ヤマハ発動機をはじめとする開発パートナー各社と2025年の完成を目標にプロトタイプ車両の開発・製作を進めている。10月に発表されたヤマハ発動機によるe アクスルの供給に続き、今回、EV主要コンポーネントであるバッテリが決定した。

 シン・モビリティが開発した液浸冷却バッテリ IMMERSIO Cell-to-Pack(CTP)は、優れた放熱性、安全性、そして高エネルギー密度を特徴としたバッテリパック。バッテリセルを誘電性の液体に浸す液浸冷却技術で、迅速かつ均一な放熱で高い安全性を誇り、最大200Wh/kg というトップクラスのエネルギー密度を実現するという。

液浸冷却バッテリ「IMMERSIO Cell-to-Pack」

 シン・モビリティは、2015年に設立された台湾に生産工場を持つバッテリパックメーカーで、液浸冷却バッテリ技術における世界的な先進企業。日本では、エッチ・ケー・エスとEV事業における戦略的協業を発表している。

「プロジェクトV」 コンセプトカー