トヨタ、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」正式発表、199万円から スポーツカー好きが集う大人のたまり場「AREA(エリア) 86」を開設 |
トヨタ自動車は、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」を4月6日から発売すると発表した。価格は1,990,000円~3,050,000円。同時に、スポーツカーカルチャーを地域に根付かせるための専門ショップ「AREA 86」を、全国の取り扱い販売店283店舗に開設する。
グレード体系は標準の「G」、プロジェクター式HID、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリング/シフトレバーノブ/パーキングブレーキレバー、スポーツアルミペダルなどを標準装備した上級グレードの「GT」、GTの装備に加え本革×アルカンターラのシート表皮、リアスポイラーなどを装備した「GT “Limited”」、競技のベース車両として最適な「RC」をラインアップする。RCのみ6速MTの設定となるが、そのほかのモデルはすべて6速MTと6速ATを用意する。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
RC | 水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴 | 6速MT | 2WD(FR) | 1,990,000円 |
G | 6速MT | 2,410,000円 | ||
6速AT | 2,480,000円 | |||
GT | 6速MT | 2,790,000円 | ||
6速AT | 2,870,000円 | |||
GT“Limited” | 6速MT | 2,970,000円 | ||
6速AT | 3,050,000円 |
2009年の東京モーターショーで初披露された「FT-86 Concept」のプロダクションモデル。すでに詳細は別記事でも紹介しているが、「直感FRスポーツ」をキーワードとし、ドライバーが運転したときに「楽しさ」「喜び」を感じてもらえることを追求した。4,240×1,775×1,300mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディーに2+2のシートレイアウトを採用する。
エンジンはスバル(富士重工業)の水平対向4気筒 2.0リッターをベースにトヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,400-6,600rpmを発生する。エキゾーストマニフォールドやオイルパンの形状を工夫することで低重心化を図っており、その重心高は460mmと“超低重心”を謳う。
ボディーカラーはスターリングシルバーメタリック、クリスタルブラックシリカ、オレンジメタリック、サテンホワイトパール、ダークグレーメタリック、ライトニングレッド、ギャラクシーブルーシリカの7色。インテリアカラーはブラックが標準となるが、GTとGT“Limited”はレッドも選択できる。
86のボディーサイズ | サテンホワイトパール | |
スターリングシルバーメタリック | オレンジメタリック | ダークグレーメタリック |
ギャラクシーブルーシリカ | クリスタルブラックシリカ | ライトニングレッド |
競技のベース車両として最適な「RC」 |
エンジンは水平対向4気筒 2.0リッターで最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,400-6,600rpmを発生 |
インテリアはブラックまたはレッドから選択できる | RCのインテリア |
トランクスルーにすることでタイヤを4本と工具箱類を搭載できる | 6速MTのシフトノブ |
GT“Limited”で内装色レッドを選択した場合の本革×アルカンターラシート | GTのファブリックシート(上級タイプA) | Gのファブリックシート(標準タイプ) |
コンビネーションメーター(タコメーター:白文字盤) | コンビネーションメーター(タコメーター:黒文字盤) |
GT“Limited”とGTに標準装備する左右独立温度コントロールフルオートエアコン | GとRCはマニュアルエアコン(RCはエアコンレス) |
86のシンボルマーク |
また、86の発売にあわせ、全国の販売店283店舗に専門スタッフが常駐する「AREA 86」を設置する。
AREA 86は「スポーツカー好きが集う大人のたまり場」をコンセプトに、86の試乗車や展示車を設置するほか、スポーツカー関連情報などを発信し、クルマの楽しさをアピールするショップ。
トヨタはAREA 86と連携し、86が認定する全国の峠でのドライビングを楽しめるよう、各種コンテンツを用意すると言う。また、86オーナーが交流できるWebサイトを開設すること、86のシンボルマークをあしらったオリジナル商品を製作すること、2013年の開催を目標に86ワンメイクレースを開催することを明らかにしている。
GT “Limited” | GT | G | RC | ||||
トランスミッション | 6速AT | 6速MT | 6速AT | 6速MT | 6速AT | 6速MT | 6速MT |
重量[kg] | 1,250 | 1,230 | 1,250 | 1,230 | 1,230 | 1,210 | 1,190 |
全長×全幅×全高[mm] | 4,240×1,775×1,300 | ||||||
ホイールベース[mm] | 2,570 | ||||||
前/後トレッド[mm] | 1,520/1,540 | ||||||
エンジン | 水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴 | ||||||
ボア×ストローク[mm] | 86×86 | ||||||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 147(200)/7,000 | ||||||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 205(20.9)/6,400-6,600 | ||||||
JC08モード燃費[km/L] | 12.4 | 12.8 | 13 | 13.4 | |||
前/後サスペンション | ストラット/ダブルウイッシュボーン | ||||||
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |||||
前/後タイヤサイズ | 215/45 R17 87W | 205/55 R16 91V | |||||
前/後ホイールサイズ | 17×7Jアルミホイール | 16×6 1/2Jアルミホイール | 16×6 1/2JJスチールホイール | ||||
最小回転半径 | 5.4 | ||||||
燃料タンク[L] | 50 | ||||||
定員(人) | 4 |
(編集部:小林 隆)
2012年 2月 2日