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パイオニア、2025夏カロッツェリア新商品説明会 最新の楽ナビ、ディスプレイオーディオ、デジタルプロセッサーについて解説
2025年6月25日 07:30
- 2025年6月19日 開催
パイオニアは6月19日、報道関係者向けに「2025夏カロッツェリア新商品説明会」を実施した。2025年夏モデルとなる新商品はすでに5月8日に発表されており、各担当者からの説明とそれぞれの実機に触れることができる場となった。
2025年夏モデルとしてラインアップされたのはカーナビゲーションシステム「楽ナビ」13機種、ディスプレイオーディオ1機種、デジタルプロセッサー2機種となる。それぞれの詳細については過去記事を参照してほしい。
楽ナビ
ディスプレイオーディオ
デジタルプロセッサー
実用品から趣味嗜好品を重視する方向へ
最初に登壇したパイオニア マーケティング推進部 ブランドマネージャーの紺野賢一氏は、2024年の市販カーナビは新車需要の影響を受けたこともあり昨年比88%ほどと若干のマイナスだったものの、ディスプレイオーディオやドライブレーコーダーといった商品については前年を超える推移を見せたと前置き。
ただ、カーナビに関しては純正で標準装着される傾向がひと段落し、(市販カーナビの装着が可能な)オーディオレス設定の車種が徐々に増えつつあると同時に、クルマに対するユーザーの考え方も実用品から趣味嗜好品を重視する方向へと変化を見せつつあると説明。そういったユーザーに「選んで使っていただいて楽しんでもらうために、いろいろな提案をしていきたい」と述べた。
新商品については2019年から提案しているオンライン化をベースに、サウンドで楽しんでもらうためのラインアップを用意。「やっぱり市販らしさ、私たちカロッツェリアらしさとしては、オンラインを使って、その延長線上でやはりサウンドで楽しんでもらう、クルマの中をもっと楽しんでもらいたい」とまとめた。
最新楽ナビは全機種でApple CarPlay/Android Autoに対応
続いて登壇したパイオニア マーケティング推進部 国内マーケティング課の堤大士氏は楽ナビについて説明。まず、楽ナビは常に「その時代時代のカーライフをどう充実させていけるか」を追求し続けてきた商品だと前置き。今回の商品は「カーナビやスマホのいいところを生かして共存していくことでカーライフを充実させていくことがコンセプト」として、全機種がApple CarPlayおよびAndroid Autoに対応しつつ、オーディオ機能の充実化に注力。地図との2画面表示やオーディオ画面へのスムーズな遷移、音声入力による楽曲選択など、分かりやすさや使い勝手をアップさせていると述べた。
カーナビ機能に関しては「地図表示であったり自車位置であったり、ルート探索などカロッツェリアの根幹として、大事に大事に常に考え続け、常にアップデートし続けている大切な要素」と強調。例えば地図表示では道路の色分けや看板、交差点、建物の有無など運転に必要な情報をピックアップして表示していると紹介した。
そのほか、GPSやハイブリッドセンサー、傾斜まで収録した地図データなどにより複合的に考慮する自車位置精度、距離ではなく時間を重視したルート探索など「使いやすくするための高性能化」を追及し、最近追加された「交差点カウント信号案内」のように新しい機能をどんどん取り入れていきたいとした。
ディスプレイオーディオは3種類の画面サイズを用意
ディスプレイオーディオについてはパイオニア マーケティング推進部 海外マーケティング課の八尾瑞希氏が説明。
まず、ディスプレイオーディオについてはカーメーカーが純正装着するなど市場が拡大しつつあり、スマホとのワイヤレス接続の有無や画面サイズ、音質などニーズが多様化しつつあるとコメント。同社でもラインアップの充実化を図っており、画面サイズだけでも6.8インチ、9インチ、10.1インチと3種類が用意されている。
そんな中でニューモデルとなるDMH-SF600は大型の9インチディスプレイを搭載しつつ、Apple CarPlayおよびAndroid Autoとのワイヤレス接続を可能にしており、「クルマ好きのすごく最新技術とかガジェットに興味関心の高い方ももちろんですし、じっくり選びたいな、自分に合ったものってなんだろうってしっかり調べたりとかっていう方にも使っていただけるのではないかと思っている」と、コストパフォーマンスに優れたモデルだと紹介。
機能面ではスマホ用アプリ「PxLink」によるスムーズな操作性、リアモニター接続などの拡張性、そして「こだわりの音質パーツと本格的なオーディオ調整機能」により、手軽に臨場感のある音楽を楽しむことができるとした。
純正ディスプレイオーディオを維持したまま音質改善が可能なデジタルプロセッサー
最後に東北パイオニア 事業企画部市販企画課の松下寛氏が登壇。車内のAV環境は昨今、車両の技術革新とともにディスプレイオーディオ化が進んでおり、利便性が高まっている半面「音場を自由に調整するというお客さまの楽しみ方が少しずつ失われつつある」と危惧していると前置き。そんな状況を打破するために純正のディスプレイオーディオを維持したまま音質改善が可能なデジタルプロセッサー(DSP)を提案、「音を自ら作る楽しさをわれわれは提供したい」と述べた。
通常、純正システムはスピーカーをマルチチャンネル化しているものの、調整できる幅が限られていることから音源の意図に沿ったリスニング環境が得られにくいと課題を挙げる一方、DSPにより「タイムアライメントと一緒に独立EQ調整、独立レベル調整、クロスオーバー調整などの洗練された機能によって音像音場を明確に作り上げることができる」と解決方法を示した。
今回ラインアップするのはハイグレードモデル「DEQ-7000A」とエントリーモデル「DEQ-2000A」の2タイプで、どちらも厳選した高音質パーツの採用と回路レイアウトを追求しており、「応答の良さ、低域の安定性、レンジの広さを高サンプリングレート処理によって劇的に改善している」という。
また、調整機能が多いことから簡易的に調整が可能なスマホアプリと、多彩な調整機能に対応したWindows対応の「DSP Controller」(無料)を用意。また、DEQ-2000A向けには簡易的な車種専用セッティングデータを提供することで、「カロッツェリアDSPの持ち味である低域の安定性、レンジの広さ、レスポンスの良さをすぐさまご体験いただける」とコメント。「カロッツェリアのDSPは車室内の音を作る喜び、クルマの中での音楽を楽しむ世界観、そういうものを提案していきたい」と締めくくった。
































































