ニュース

プジョー、新型「3008」日本導入 まずはマイルドハイブリッド仕様から、年内にBEV仕様発売

2025年7月2日 発売
489万円~558万円
次世代フラグシップモデルとなる新型「3008」を発売

 プジョー(Stellantisジャパン)は7月2日、同ブランドの次世代フラグシップモデルとなる新型「3008」を発売した。価格は「3008 Allure Hybrid」が489万円、「3008 GT Hybrid」が540万円、「3008 GT アルカンタラパッケージ Hybrid」が558万円。

 CセグメントSUVとなる新型3008は、ステランティス新開発のプラットフォーム「STLA-Medium(ステラ ミディアム)」を使用した初の車種としてデビュー。ハイブリッド車の「3008 Hybrid」とBEV(バッテリ電気自動車)の「E-3008」を展開し、「E-3008」は年内の発売を予定する。

 STLA-Medium はCおよびDセグメント向けに設計された電動車用プラットフォーム。ホイールベース、全長、地上高、サスペンション形式などにおいて多様な構成に対応でき、車両の設計自由度を最大化できるのが特徴。電気自動車に最適化された設計でありながら、ハイブリッドを始めとする将来の開発を視野に入れたマルチなエネルギーにも対応可能な柔軟性を兼ね備えているという。

 パワートレーンは新開発の直列3気筒1.2リッターガソリンターボエンジンと電動モーター内蔵6速デュアルクラッチ式トランスミッションを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドシステムとなり、市街地では最大50%の時間でエンジン停止状態を維持するとともに、低速時の100%電動走行も実現。走行状況によって、約30km/hまで電気による走行が可能という。燃費はWLTCモードで19.4km/Lを実現し、輸入CセグメントSUVで唯一、環境性能割1%対象となる。モーター出力は16kW、駆動用バッテリは48V 897.9Whで、システム合計最高出力は107kW(145PS)とした。

新型3008ではステランティス新開発のプラットフォーム「STLA-Medium(ステラ ミディアム)」を採用。ハイブリッド車の「3008 Hybrid」とBEV(バッテリ電気自動車)の「E-3008」を展開する

 エクステリアでは、プジョーで初めてサイドウィンドウモールが表に見えないように設計されたデザインを採用し、フロントからリアに伸びるシームレスなサイドラインを演出。フロントデザインの中央部には、ブランドエンブレムを配した大型フレームレスグリルを採用するとともに、プジョーのアイデンティティとも言えるライオンの爪痕をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアには立体造形の3本のLEDランプを採用するなど、ブランドの世界観を表現した。

 ヘッドライトには走行状況に応じて自動で照射をコントロールする、先進の薄型マトリックスLEDヘッドライトを搭載し、足下には19インチの大径アロイホイールを装備。また、ハイブリッドモデルのホイール名「YARI」は、長野県、北アルプス南部に位置する日本の代表的な山岳、槍ヶ岳の名前から命名された。槍ヶ岳の特徴である、槍の穂先のように鋭い山頂部をモダンなデザインに再解釈しつつ、エアロダイナミクスを考慮したデザインが特徴という。

エクステリアではライオンの爪痕をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアには立体造形の3本のLEDランプを採用するなどブランドの世界観を表現

 インテリアは機能性とデザインを高次元に融合したとし、ダッシュボードからドアトリムへと伸びる水平基調の造形はキャビン全体をワイドに見せる視覚的効果を生み出し、開放感のある空間を実現。また、ダッシュボードからセンターコンソールへ斜めに切れ込む大胆なラインによって収納力と機能性を維持しつつ、モダンなインテリアを際立たせた。

 また、前型モデルで好評を博したというテキスタイル調のトリムはそのままに、フランス車ならではの色彩や質感へのこだわりを随所に反映。8色から選択可能なアンビエントライトと組み合わせたドットパターンの加飾により、時間帯やシーンに応じて多彩な表情を見せるモダンな空間を演出する。

 ラゲッジスペースはリアが大きく傾斜したファストバックスタイルとしながら、520Lの荷室容量を確保。座席2列目を倒すことで1480Lまで拡大できる。

インテリアでは開放感のある空間を実現。新開発の「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit(プジョー パノラミック アイコックピット)」を採用する

 そして新型3008では新開発の「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit(プジョー パノラミック アイコックピット)」を採用。これは21インチのパノラミックスクリーンとi-Cockpitを融合し、未来的なフローティングデザインとしたもので、機能面でもスクリーン表面がドライバーに向けてゆるやかにカーブすることにより、必要な情報を集約するとともに、視認性と操作性を向上させたという。また、ダッシュボード中央にはカスタマイズ可能な「i-Toggles(アイトグル)」を配置したことで、頻繁に使用する機能にすばやくアクセスできるようになった。計10個のショートカットキーをカスタマイズすることが可能で、運転中のエアコン調整やナビゲーション操作などを直感的に行なうことができる。

 なお、GT(アルカンタラパッケージ)グレードのシートにはアルカンタラ素材をシート中央部に使用し、身体が滑りにくく、ホールド感のあるシートを実現。ショルダー部までホールドするサイドサポートにはアダプティブボルスター機能をプジョーで初めて搭載し、シチュエーションに合わせてドライバー好みのフィット感に調整することが可能となっている。

新型3008