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プジョー、PHEV「3008 GT HYBRID4」を日本導入 システム出力300PSの4WDで565万円
坂本龍一氏の楽曲を使用したTVCMを展開
2021年1月27日 15:12
- 2021年1月27日 発売
- 397万6000円~565万円
プジョー(Groupe PSA Japan)は1月27日、プジョー初のPHEV(プラグインハイブリッド)の4輪駆動モデル「3008 GT HYBRID4」を設定するなど、SUVモデル「3008」をモデルチェンジして発売した。価格はガソリンモデルが397万6000円~439万2000円、ディーゼルモデルが432万円~473万6000円、PHEV「3008 GT HYBRID4」が565万円。
プジョーの3008は、日本市場において2017年3月のデビュー以来、4年弱で累計販売台数8309台と、プジョーブランド躍進の源と位置付けられるSUVモデル。モデルチェンジによってアップデートされた3008は、システム出力300PS/520Nmを誇る電動化モデル「3008 GT HYBRID4」を導入するとともに、ガソリン、クリーンディーゼルの内燃機関をラインアップ。ユーザーのライフスタイルや嗜好にあわせて選べるようにした。
プジョー初のプラグインハイブリッド4WD「3008 GT HYBRID4」は、最高出力200PS、最大トルク300Nmを発生する直列4気筒 1.6リッターターボエンジンと電子制御8速AT「EAT8」をベースにしたPHEV専用トランスミッション「e-EAT8」に110PS/320Nmを発生する電動モーターを内蔵。リアは独立した112PS/166Nmを発生する電動モーターを組み合わせて、トータル出力300PS/520Nmを実現する。
パフォーマンスでは0-100km/h加速5.9秒(欧州参考値)を実現。200PSに引き上げられたガソリンエンジンに2つのモーターによるサポート、スタート時はリアモーター駆動による確かなトラクションのおかげという。
また、容量13.2kWhのバッテリーを搭載して、電力だけで走行する「ELECTRIC」も用意。ELECTRICモードでは、最高速135km/h、EV走行換算距離はJC08モードで69km、WLTCモードで64kmを実現する。
バッテリーへの充電は、普通充電のみに対応しており、200V/3kWで約5時間、200V/6kWで約2時間半で満充電となる。専用充電ケーブルが付属しており、充電ポートは車輌左後方に位置。ソケット脇にはLEDのインジケーターがあり、スタンバイ(白)、充電中(緑の点滅)、充電完了(緑の点灯)、青(充電予約中)など状態を表示する。
そのほか3008では、最高出力133kW(180PS)/5500rpm、最大トルク250Nm/1650rpmを発生する直列4気筒 1.6リッターターボを搭載する「3008 Allure」「3008 GT」、最高出力130kW(177PS)/3750rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルを搭載する「3008 Allure BlueHDi」「3008 GT BlueHDi」をラインアップする。
モデルチェンジが行なわれた3008のボディサイズは4450×1840×1630mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2675mm。新世代のインスピレーションを受けてデザインされたエクステリアは、これまで以上のエレガンスをもって再構築され、セイバー(デイタイムランニングライト)とフレームレスのフロントフェイス、初採用のフルLEDリアライト、あたらしいボディカラーなど、いまの時代感を反映させたテイストに仕上げた。
最新世代のADAS(先進運転支援システム)搭載に加えて、品質を高めたディスプレイヘッドセットと8インチの高精細タッチスクリーンを搭載する「PEUGEOT i-Cockpit」を採用。さらに、インテリアは全グレードに新デザインのシートを採用することで上質感を向上させた。
ボディカラーは「ヴァーティゴ・ブルー」「パール・ホワイト」「プラチナ・グレー」「セレベス・ブルー」「ペルラネラ・ブラック」の全5色展開となる。
なお、3008の日本導入に合わせて、坂本龍一氏の楽曲を使用したTVCMが展開される。