ニュース

プジョー、PHEV「3008 GT HYBRID4」を日本導入 システム出力300PSの4WDで565万円

坂本龍一氏の楽曲を使用したTVCMを展開

2021年1月27日 発売

397万6000円~565万円

3008 GT HYBRID4

 プジョー(Groupe PSA Japan)は1月27日、プジョー初のPHEV(プラグインハイブリッド)の4輪駆動モデル「3008 GT HYBRID4」を設定するなど、SUVモデル「3008」をモデルチェンジして発売した。価格はガソリンモデルが397万6000円~439万2000円、ディーゼルモデルが432万円~473万6000円、PHEV「3008 GT HYBRID4」が565万円。

 プジョーの3008は、日本市場において2017年3月のデビュー以来、4年弱で累計販売台数8309台と、プジョーブランド躍進の源と位置付けられるSUVモデル。モデルチェンジによってアップデートされた3008は、システム出力300PS/520Nmを誇る電動化モデル「3008 GT HYBRID4」を導入するとともに、ガソリン、クリーンディーゼルの内燃機関をラインアップ。ユーザーのライフスタイルや嗜好にあわせて選べるようにした。

3008 GT HYBRID4

 プジョー初のプラグインハイブリッド4WD「3008 GT HYBRID4」は、最高出力200PS、最大トルク300Nmを発生する直列4気筒 1.6リッターターボエンジンと電子制御8速AT「EAT8」をベースにしたPHEV専用トランスミッション「e-EAT8」に110PS/320Nmを発生する電動モーターを内蔵。リアは独立した112PS/166Nmを発生する電動モーターを組み合わせて、トータル出力300PS/520Nmを実現する。

e-EAT8イメージ図
4WDモード時のエナジーフローイメージ図

 パフォーマンスでは0-100km/h加速5.9秒(欧州参考値)を実現。200PSに引き上げられたガソリンエンジンに2つのモーターによるサポート、スタート時はリアモーター駆動による確かなトラクションのおかげという。

3008 GT HYBRID4

 また、容量13.2kWhのバッテリーを搭載して、電力だけで走行する「ELECTRIC」も用意。ELECTRICモードでは、最高速135km/h、EV走行換算距離はJC08モードで69km、WLTCモードで64kmを実現する。

 バッテリーへの充電は、普通充電のみに対応しており、200V/3kWで約5時間、200V/6kWで約2時間半で満充電となる。専用充電ケーブルが付属しており、充電ポートは車輌左後方に位置。ソケット脇にはLEDのインジケーターがあり、スタンバイ(白)、充電中(緑の点滅)、充電完了(緑の点灯)、青(充電予約中)など状態を表示する。

スマートフォンのアプリを利用した「eリモートコントロール」というPHEVならではの機能を実装

 そのほか3008では、最高出力133kW(180PS)/5500rpm、最大トルク250Nm/1650rpmを発生する直列4気筒 1.6リッターターボを搭載する「3008 Allure」「3008 GT」、最高出力130kW(177PS)/3750rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する直列4気筒 2.0リッターターボディーゼルを搭載する「3008 Allure BlueHDi」「3008 GT BlueHDi」をラインアップする。

3008 Allure/Allure BlueHDi
3008 GT/GT BlueHDi
5名乗車時でも容量約520Lを実現するラゲッジルーム
3008のボディサイズは4450×1840×1630mm(全長×全幅×全高)

 モデルチェンジが行なわれた3008のボディサイズは4450×1840×1630mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2675mm。新世代のインスピレーションを受けてデザインされたエクステリアは、これまで以上のエレガンスをもって再構築され、セイバー(デイタイムランニングライト)とフレームレスのフロントフェイス、初採用のフルLEDリアライト、あたらしいボディカラーなど、いまの時代感を反映させたテイストに仕上げた。

 最新世代のADAS(先進運転支援システム)搭載に加えて、品質を高めたディスプレイヘッドセットと8インチの高精細タッチスクリーンを搭載する「PEUGEOT i-Cockpit」を採用。さらに、インテリアは全グレードに新デザインのシートを採用することで上質感を向上させた。

「アクティブセーフティブレーキ」508同様のプジョー最新世代アクティブセーフティブレーキ。自動車、二輪車、歩行者、夜間検知に対応
「レーンポジショニングアシスト」左右の車線の任意の左右位置(無段階)をドライバーが選び、その白線から一定の距離を保ったまま走行可能。一般的には左右両車線の中央をキープするが、同システムは、左右車線内のドライバー任意の位置をキープ。好みや例えば右側は工事でガードレールが迫っている場合にやや左寄りを走る……など乗る人の感覚に寄り添った制御ロジックが特徴。ほぼ全速度域でステアリング補正を実施。アクティブクルーズコントロールとともに先進的な運転支援をドライバーに提供する
「アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)」従来の高速道路における同一車線内走行を想定した運転支援機能に加え、前車が完全停止したのち3秒以内に再発進すればアクセル操作無しで追従。3秒以上経過した場合はワンアクションで設定速度まで回復。渋滞時の加減速にも対応
3008 GT HYBRID4およびGTにオプションのレザーパッケージ

 ボディカラーは「ヴァーティゴ・ブルー」「パール・ホワイト」「プラチナ・グレー」「セレベス・ブルー」「ペルラネラ・ブラック」の全5色展開となる。

ヴァーティゴ・ブルー
パール・ホワイト
プラチナ・グレー
セレベス・ブルー
ペルラネラ・ブラック

 なお、3008の日本導入に合わせて、坂本龍一氏の楽曲を使用したTVCMが展開される。

TVCM