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プジョー、「3008」「5008」にEuro 6.2対応の改良型ガソリンエンジン搭載。全車を8速AT化
アクセルOFF時にクラッチを切って燃費改善を果たすフリーホイール機能新搭載
2019年5月21日 12:43
- 2019年5月21日 発売
- 3008:367万円~409万円
- 5008:414万円
プジョー(プジョー・シトロエン・ジャポン)は5月21日、SUV「3008」「5008」にEuro 6.2に対応する改良型ガソリンエンジンと8速ATを搭載して発売した。価格は3008が367万円~409万円、5008が414万円。
これにより、プジョーの日本市場において最も販売比率の高いモデル(2018年実績は3008で25%、5008で19%)である3008と5008は、ディーゼルモデルを含め全車が8速AT化された。
3008
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
3008 Allure | 直列4気筒DOHC 1.6リッターターボ | 8速AT「EAT8」 | 2WD(FF) | 3,670,000円 |
3008 Allure LED Package | 3,850,000円 | |||
3008 GT Line | 4,090,000円 |
5008
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
5008 Allure | 直列4気筒DOHC 1.6リッターターボ | 8速AT「EAT8」 | 2WD(FF) | 4,140,000円 |
今回搭載されるのは、ガソリン微粒子フィルタを採用して排出ガスをクリーン化するとともに、フリクションを低減して欧州新排ガス規制のEuro 6.2に対応した改良型の直列4気筒DOHC 1.6リッターターボ「PureTech」エンジン。最高出力133kW(180PS)/5500rpm、最大トルク250Nm/1650rpmを発生し、電子制御ウエストゲートバルブの採用により高効率化とハイレスポンス、スムーズな吹け上がりを実現した。
組み合わせる電子制御の8速AT「EAT8」は、アイシン・エィ・ダブリュと共同開発したもの。「エコモード」「通常モード」「スポーツモード」3つのドライブモードを選択でき、エコモード時には走行条件が合えば、新しく搭載されたフリーホイール機能によりアクセルOFF時にクラッチを切って燃費改善を果たすとしている。
また、「運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート」「前席シートヒーター」「パノラミックサンルーフ」「360°ビジョン」をセットにした「ファーストクラスパッケージ」(30万円高)を「3008 GT Line」「5008 Allure」に設定。ファーストクラスパッケージはディーゼルモデルの「3008 GT BlueHDi」「5008 GT BlueHDi」で約70%という高い装着率を得ているという。