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ダイハツと前田建設、BEV商用軽バンを活用した移動可能なマイクログリッドシステムの実証実験開始

2025年11月6日 発表
ダイハツが2025年度に導入予定のBEV商用軽バン

 前田建設工業とダイハツ工業は11月6日、ダイハツが2025年度導入予定のBEV(バッテリ電気自動車)商用軽バンを活用して、複数施設向けに移動可能なマイクログリッドシステムの実証実験を開始すると発表した。

 マイクログリッドとは、電力消費地の近くに配置された太陽光発電などの発電設備と、蓄電池等を組み合わせて、地域単位で電力を供給・管理する小規模な電力網。

 実証実験で使用するマイクログリッドシステムは、太陽光発電、SPH(スマートパワーハブ)、BEV(電気自動車)および蓄電池等で構成され、通常時は電力のピークカットによりCO2排出量の削減に寄与し、災害に伴う系統電力の遮断時には、継続した電力供給を行ない、公共サービス等の継続を可能にするという。

実証実験のシステム構成

 また、SPHと蓄電池は同一コンテナにコンパクトに収めら、被災地などに運び、現地の太陽光発電や風力発電など現地の再生可能エネルギーを用いて、電力を供給することができ、さらに、BEVを移動できる蓄電池として活用することで、コンテナや複数建物間で電力を融通することも可能。

 茨城県取手市にある前田建設のイノベーション実装施設「ICI総合センター」において実施される実証実験は2025年12月より2年間の予定で実施され、実験を通じて得られたデータとノウハウにより、実効性あるサービスへの礎にするとしている。

 今後の展開として、年々深刻化する自然災害への備えに向け、公共施設への実装を目指すとともに、瞬停・停電が許されない工場・データセンター・医療・介護施設などへのニーズも確認。今後は、電力インフラとモビリティの融合によって、地方の人口減少地域などでの暮らしを守り、豊かにしていけるよう、引き続き共創していくとしている。

マイクログリッドシステムの特徴

 実証実験のマイクログリッドシステムで使用する「SPH」は「発電」「蓄電」「使用」の3方向接続する電力変換器で、その特徴は、太陽光発電や蓄電池、BEVといった直流機器との接続に最適なため、交流主体のマイクログリッドに比べ、電力変換回数が大幅に少なく、エネルギーロスを約45%削減する。

 ハイブリッドシステムのインバータ技術を応用した低コスト・高効率なパワー素子の採用により、シンプルかつコンパクトな構成で、超高速制御により、瞬時の電圧変動や瞬停時、停電時においても継続して電力を供給するという。

 SPHと蓄電池をトレーラーで牽引できる20フィートコンテナに設置することで、被災地やイベント会場などに移動させることが可能。また、太陽光発電との接続により、現地で安定的な電力供給を実現。

 さらに、ダイハツが2025年度導入を予定しているBEV商用軽バンを同システムに組み込むことで、蓄電容量を増やすとともに、非常時などには電力の融通も可能とする。

実証実験の概要

 実証実験では、前田建設の「ICI-Camp」において、太陽光発電で作られた電気を体育館および食堂に電力を供給し、余った電気は蓄電池や「BEV商用軽バン」のバッテリに蓄電。

 平常時は、日中一時的に電力のピークが高まる厨房に接続し、電力消費の平準化によるCO2の削減効果を検証するとともに、災害等による停電時を想定し、太陽光発電や蓄電池により体育館へ継続した電力供給を行ない、避難所として安全・安心に使えることを確認する。

 このような使用条件の異なる複数施設でのマイクログリッドシステムの実証実験を行ない、信頼性が確認できた後、20フィートコンテナを実際に移動させ、太陽光発電との接続による電力供給や「BEV商用軽バン」を用いた複数建物間での電力融通の検証も行なわれる。