ニュース

愛知県警、世界に1台という「クラウンスポーツ PHEV パトカー」一般公開

ジャパンモビリティショー名古屋2025に展示された愛知県警の「クラウンスポーツ PHEV パトカー」

 愛知県警は11月23日~24日、ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で開催されている「ジャパンモビリティショー名古屋2025」において、世界に1台という「クラウンスポーツ PHEV パトカー」を一般公開した。

 このクラウンスポーツ PHEV パトカーが展示されているのは、モビショー名古屋の「はたらくクルマコーナー」。消防車や自衛隊車両などと一緒に展示されており、献血コーナーも用意されている。

世界に1台という愛知県警の「クラウンスポーツ PHEV パトカー」

 担当者によると、このクラウンスポーツパトカーは3月に納車されたもので、その時点では世界に1台とのこと。パトカーとして赤色灯や無線機、助手席ミラーなどが装備されており、取り締まりというより広報活動に使用されているという。

 車内も見られるような展示方法が採られており、クラウンスポーツの鮮やかな赤色の内装色を見ることができた。

リアにはBeyond ZeroのマークとともにPHEVのロゴが。PHEVのパトカーは世界的に珍しいのではないだろうか?
パトカーを象徴する装備である赤色灯
無線機も機能的に設置されている
助手席ミラーも、新型空力ミラーの上に装着されている
パトカーだけにナンバーは「110」

 パトカーを間近でゆっくり見られることは少なく、しかも世界に1台というクルマのため、貴重な機会となっている。