ニュース

ダイハツ、「ムーブキャンバス」専用用品パッケージ「初音ミクエディション」

「ミクキャンバス2」のテーマはピクニック

2025年12月10日 発売
「ムーヴ キャンバス 初音ミク エディション」(愛称:ミクキャンバス2)

 ダイハツビジネスサポートセンター(DBC)は、バーチャル・シンガー「初音ミク」とタイアップしたダイハツ工業「ムーヴ キャンバス」専用用品パッケージ「ムーヴ キャンバス 初音ミク エディション」(愛称:ミクキャンバス2)を12月10日に発売する。

 装着ベース車両は、ムーヴ キャンバスの「LA850/860S」型。装着可能グレードは「Gターボ」「G」となる。推奨ボディカラーは「シャイニングホワイトパール×ファインミントメタリック」。

 内外装アイテム「フルセット」の参考価格は、25万6300円。販売は、全国のダイハツ販売会社とAmazonで展開する。

インテリアイメージ

 ミクキャンバス2のテーマは「ピクニック」で、「身近な非日常で、親しい友人と過ごす時間を楽しんでほしい。そこへミクキャンバス2で出かけてほしい」という想いが込められている。

 デザインコンセプトは、「日常に溶け込むさりげなさ」と「プライベート空間での没入感」を両立させた。エクステリアは、日常に溶け込む「さりげない初音ミク感」を全9アイテムで演出。普段使いしやすいシンプルで控えめな主張でありながら、初音ミクファン同士には瞬時に伝わるデザインを専用デカールやエンブレムで表現した。インテリアは乗るたびにワクワクする初音ミク要素満載のプライベート空間を全5アイテムで演出。初音ミク要素を徹底して盛り込み、オーナーだけが独占できるプライベート空間をシートカバーやインテリアパネルセットなどで表現した。

外装は全9アイテムをラインアップ
内装は全5アイテムをラインアップ

 今回の用品パッケージは第5弾となり、「ファンとともにつくる」の企画コンセプトのもと、ミクキャンバス2では初音ミクの衣装を一般から公募。歴代の用品パッケージでは初音ミクの象徴とされる「V2」の衣装モチーフをベースにデザインしていたが、今回は一般のファンから公募・選定した初音ミクの衣装をもとにデザインされた。

初音ミクの衣装を一般から公募
デザイン開発を進める中で、DBCと初音ミクファンによるオンラインミーティングやファンアンケートを通じて意見を幅広く集め、デザインに反映した
8月に開催された初音ミク公式イベント「マジカルミライ2025」で、ミクキャンバス2コンセプトカーを展示。1100組を超える来場者に乗車体験を提供し、現場での歓喜の声や高い反響を獲得したという

 また、絵師のnecömi氏がピクニックの世界観をビジュアル化。用品パッケージを装着したムーヴ キャンバスと、今回メインのビジュアルとなる初音ミクを、テーマに沿った楽しさを感じる世界観で表現した。

絵師のnecömi氏がピクニックの世界観をビジュアル化