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横浜ゴム、タクシー事業者向けに「T.M.S」と連携したタイヤソリューションサービスの提供を開始
2025年12月22日 16:46
- 2025年12月中旬 サービス提供開始
横浜ゴムとグループ会社である沖縄ヨコハマタイヤは12月22日、沖東交通事業協同組合のタクシー車両に対し、空気圧センサーと次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S(ティーエムエス)」を連携したソリューションサービスの提供を12月中旬より開始したと発表した。
このサービスは、ホイールに装着したバルブ式センサーがタイヤの空気圧や温度を検知し、データをガスステーションや沖東交通の各事業所に設置した受信機経由でクラウド上の「T.M.S」へ自動的に送信。これにより事業所ではリモートで、ドライバーはオプションの車載表示機や専用スマートフォンアプリで、タイヤの状態をリアルタイムで確認でき、始業前点検の省力化や運行時のタイヤトラブルの早期発見につながるほか、「T.M.S」が担ってきた車両情報やタイヤの点検・運用データの一元管理を強化でき、始業前チェックから運行中の状態監視、運用管理までを一体で支える高度で先進的なタイヤマネジメントを実現できるとしている。
タクシー業界では、車両稼働率の高さからタイヤの点検負担が大きく、燃費や安全性への配慮も求められていて、このサービスは、ドライバーや整備担当者の負担の軽減に加え、適正空気圧の維持によって燃費の低下を防ぎ、運行コストの削減やCO2排出量削減を実現し、より安全な運行に貢献するという。
この安全な運行の確保やタイヤに関わるコストや作業負担の低減に加え、最適な運用管理までをトータルで支える先進的なタイヤマネジメントシステムは、横浜ゴムがIoTやデータを活用した様々なタイヤソリューション技術の開発を積極的に進めてきた成果の1つであり、2022年5月から行なってきた実証実験を経て実運用にいたるのは今回が初となる。
横浜ゴムは「T.M.S」を通じて旅客・貨物運送事業者に最適なタイヤ運用を提案していて、近年は「空気圧」「温度」「摩耗状態」をリアルタイムかつリモートで可視化する技術や、AIを活用した空気圧判定技術など新たなタイヤソリューション技術の開発を先駆けて推進するとともに、これらを「T.M.S」に連携することでタイヤマネジメントシステムのさらなる進化に取り組んでいる。今後も旅客・貨物運送事業者の課題解決をサポートすることで持続可能なモビリティ社会の発展への貢献を目指すとしている。
