ニュース
NTT、2027年からMcLaren Mastercard Formula 1 Teamのオフィシャルパートナーに
複数年にわたってAI領域をサポート
2026年11月4日 21:24
- 2026年11月4日 発表
NTTとMcLaren Racingは11月4日、2027年シーズンから複数年にわたりMcLaren Mastercard Formula 1 Teamのオフィシャルパートナーになることを発表した。
NTTは、これまでもNTTコミュニケーションズ(現:NTTドコモビジネス)とMcLaren Formula 1 Team、NTT DATAとArrow McLaren IndyCar Teamとの連携を通じて、マクラーレンと長年にわたる関係を築いており、今回のパートナーシップは、その関係をさらに前進させるものとなる。
今回の新たなパートナーシップでは、NTTのテクノロジーに関する専門性と、F1におけるマクラーレンのイノベーションと高いパフォーマンスへの取り組みを組み合わせ、両社の連携をさらに発展させていくとしている。
NTTは、AIセキュリティ・ガバナンスを中核に、McLaren Mastercard Formula 1 TeamがF1グリッドで最もAIを自在に使いこなすチームに進化する挑戦を支えるという。両社が目指すのは、責任あるAI活用とイノベーションを同時に加速させることであり、NTTはその実現に向け、AI活用に伴うセキュリティリスクを的確に管理するための枠組みづくりを支援していく。
また、マクラーレンが提供する世界各国でのエンゲージメントプログラムなどを通じて、NTTの顧客やF1ファンに対して、NTTのテクノロジーや専門性がサーキット内外のマクラーレンの取り組みに与えるインパクトを身近に体験できる機会を提供していくとのこと。
NTT 代表取締役社長 社長執行役員 CEO 島田明氏は「長年にわたり深くよい関係を築いてきたマクラーレンとの新たなパートナーシップを発表できることを大変嬉しく思います。F1は世界中の英知が集い、限界への挑戦を続ける舞台です。人とテクノロジーへの投資を通じて結果を残してきたマクラーレンと、自己革新を続けながら社会課題の解決に取り組んできたNTTには多くの共通項があります。NTTは2019年からNTT INDYCAR SERIESのタイトルスポンサーシップを通してモータースポーツの発展に貢献してきました。今回のパートナーシップは、その経験をさらに前進させるものであり、マクラーレンとともに、NTTのグローバルビジネスを加速します」とコメント。
McLaren Racing CEO ザック・ブラウン氏は「マクラーレンとNTTとは長年にわたる関係があり、これまで築いてきた成功をさらに発展させるべく、McLaren Mastercard Formula 1 TeamのオフィシャルパートナーとしてNTTを迎えられることを大変嬉しく思います。AIは、モータースポーツと私たちのビジネスの両方に大きな可能性を秘めており、NTTの専門性は、新たなテクノロジーを責任ある安全な形で導入していくうえで大きな支えとなります」とコメントしている。
