BMW、コンパクトプレミアムSUV「X1」国内発売 363万円から、2WDモデルも |
ビー・エム・ダブリューはコンパクトSUV「X1」を、4月21日に発売する。モデル構成と価格は次のとおり。
モデル | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
sDrive18i | 2リッター 直列4気筒DOHC | 2WD(FR) | 363万円 |
xDrive25i | 3リッター 直列6気筒DOHC | 4WD | 480万円 |
2009年のフランクフルト・モーターショーで初公開された、コンパクト・プレミアムSUV。同社のSUVラインアップでは、X5、X3、X6に続く末っ子となる。なお同社はX5、X3を「SAV(Sports Activity Vehicle)」、X6を「SAC(Sports Activity Coupe)」と称している。
共通の主要諸元は次のとおりで、ボディーサイズ、エンジングレードともに、名実ともにエントリーモデルとなっている。
全長×全幅×全高[mm] | 4470×1800×1545 |
ホイールベース[mm] | 2760 |
トレッド(前/後)[mm] | 1500/1530 |
トランク容量(最小/最大)[L] | 420/1350 |
乗車定員 | 5名 |
サスペンション(前/後) | ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式/5リンク式 |
前後ホイール+タイヤ | 7.5J×17+225/50 R17 |
エンジンは2リッター直列4気筒DOHCと3リッター直列6気筒DOHCで、どちらも自然吸気。吸排気バルブ・タイミング制御「ダブルVANOS」や可変バルブリフト制御「バルブトロニック」をいずれも備える。トランスミッションはどちらも6速AT。
異なる点は、4気筒エンジンはクランクケースがアルミ、インテークマニフォールドが2ステージとなるのに対し、6気筒エンジンはマグネシウム-アルミ、3ステージとなる。さらに6気筒モデルにはブレーキ・エネルギー回生システムが備わる。
xDrive25iの4WDシステムは、電子制御で前後駆動力配分を行う「xDriveシステム」。sDrive18iは、同社SUVで初の2WDモデルとなる。
sDrive18i | xDrive25i | |
エンジン型式 | 直列4気筒DOHC | 直列6気筒DOHC |
最高出力[kW(PS)/prm] | 110(150)/6400 | 160(218)/6100 |
最大トルク[Nm(kgm)/prm] | 200(20.4)/3600 | 280(28.6)/2500-3500 |
10・15モード燃費[km/L] | 11.4 | 9.9 |
JC08モード燃費[km/L] | 10.8 | 9.8 |
トランスミッション | 6速AT | |
車両重量[kg] | 1560 | 1710 |
エントリーモデルとは言え、ABSはもとより次のような安全装備、快適装備を標準で備える。
- DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)
- DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)
- CBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)
- DBC(ダイナミック・ブレーキ・コントロール:ブレーキ・アシスト・システム)
- ダイナミック・ブレーキ・ライト(ブレーキ・ライト点滅機能)
- バイ・キセノン・ヘッドライト
- ヘッドライト・ウォッシャー
- レイン・センサー
- オートライト・システム
- コンフォート・アクセス(キーレスエントリー)
- 自動防眩ドアミラー/ルームミラー
- ライトパッケージ
- ルームミラー内蔵ETC車載器
上級モデルのxDrive25iにはさらに、次の装備が加わる。
- HDC(ヒル・ディセント・コントロール)
- 電動フロントシート
- マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
【お詫びと訂正】記事初出時、xDrive25iの価格を誤って表記しておりました。お詫びして訂正させていただきます。
(編集部:田中真一郎)
2010年 4月 20日