BMW、コンパクトプレミアムSUV「X1」国内発売
363万円から、2WDモデルも

X1。掲載している写真はすべて欧州仕様

2010年4月21日発売
363万円、480万円



 ビー・エム・ダブリューはコンパクトSUV「X1」を、4月21日に発売する。モデル構成と価格は次のとおり。

モデルエンジン駆動方式価格
sDrive18i2リッター
直列4気筒DOHC
2WD(FR)363万円
xDrive25i3リッター
直列6気筒DOHC
4WD480万円

 2009年のフランクフルト・モーターショーで初公開された、コンパクト・プレミアムSUV。同社のSUVラインアップでは、X5、X3、X6に続く末っ子となる。なお同社はX5、X3を「SAV(Sports Activity Vehicle)」、X6を「SAC(Sports Activity Coupe)」と称している。

 共通の主要諸元は次のとおりで、ボディーサイズ、エンジングレードともに、名実ともにエントリーモデルとなっている。

全長×全幅×全高[mm]4470×1800×1545
ホイールベース[mm]2760
トレッド(前/後)[mm]1500/1530
トランク容量(最小/最大)[L]420/1350
乗車定員5名
サスペンション(前/後)ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式/5リンク式
前後ホイール+タイヤ7.5J×17+225/50 R17

 エンジンは2リッター直列4気筒DOHCと3リッター直列6気筒DOHCで、どちらも自然吸気。吸排気バルブ・タイミング制御「ダブルVANOS」や可変バルブリフト制御「バルブトロニック」をいずれも備える。トランスミッションはどちらも6速AT。

 異なる点は、4気筒エンジンはクランクケースがアルミ、インテークマニフォールドが2ステージとなるのに対し、6気筒エンジンはマグネシウム-アルミ、3ステージとなる。さらに6気筒モデルにはブレーキ・エネルギー回生システムが備わる。

 xDrive25iの4WDシステムは、電子制御で前後駆動力配分を行う「xDriveシステム」。sDrive18iは、同社SUVで初の2WDモデルとなる。

 sDrive18ixDrive25i
エンジン型式直列4気筒DOHC直列6気筒DOHC
最高出力[kW(PS)/prm]110(150)/6400160(218)/6100
最大トルク[Nm(kgm)/prm]200(20.4)/3600280(28.6)/2500-3500
10・15モード燃費[km/L]11.49.9
JC08モード燃費[km/L]10.89.8
トランスミッション6速AT
車両重量[kg]15601710

 エントリーモデルとは言え、ABSはもとより次のような安全装備、快適装備を標準で備える。

  • DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)
  • DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)
  • CBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)
  • DBC(ダイナミック・ブレーキ・コントロール:ブレーキ・アシスト・システム)
  • ダイナミック・ブレーキ・ライト(ブレーキ・ライト点滅機能)
  • バイ・キセノン・ヘッドライト
  • ヘッドライト・ウォッシャー
  • レイン・センサー
  • オートライト・システム
  • コンフォート・アクセス(キーレスエントリー)
  • 自動防眩ドアミラー/ルームミラー
  • ライトパッケージ
  • ルームミラー内蔵ETC車載器

 上級モデルのxDrive25iにはさらに、次の装備が加わる。

  • HDC(ヒル・ディセント・コントロール)
  • 電動フロントシート
  • マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
 

【お詫びと訂正】記事初出時、xDrive25iの価格を誤って表記しておりました。お詫びして訂正させていただきます。

 

(編集部:田中真一郎)
2010年 4月 20日