日産、新型「エルグランド」が月販目標の3倍超を受注 グレード別では250ハイウェイスターがトップ |
日産自動車は8月18日、新型「エルグランド」の受注状況を発表した。これによると、発売から2週間で月販目標1900台の3倍超となる6386台を受注した。
グレード別に見ると、直列4気筒DOHC 2.5リッターエンジンを搭載する「250ハイウェイスター」が45%で最も多かった。以下V型6気筒DOHC 3.5リッターエンジンを搭載する「350ハイウェイスター」(20%)、「350ハイウェイスター プレミアム」(18%)が続き、排気量別では2.5リッター車が55%、3.5リッター車が45%という比率になった。駆動別では2WD(FF)が74%、4WDが26%。
ボディーカラーは「ファントムブラック」が44%で最も人気が高く、「ブリリアントホワイトパール」(39%)と人気を二分。「オーロラモーヴ」は9%、「ブリリアントシルバー」は8%にとどまった。
乗車定員別では、7人乗りが76%、8人乗りが24%となっており、2列目シートにキャプテンシートを選択する比率が高いことが伺える。
オプション装着率が最も高かったのは、「カーウイングスナビゲーションシステム」の84%。そのうち64%のユーザーが「11インチ大型ワイドモニター後席エンターテイメントシステム」を選択した。以下「ワンタッチオートスライドドア(助手席側)」(62%)で、「ツインサンルーフ」(29%)、「インテリジェントクルーズコントロール」(26%)と続いた。
グレード | 構成比 |
250ハイウェイスター | 45% |
350ハイウェイスター | 20% |
350ハイウェイスター プレミアム | 18% |
ライダー | 14% |
250XG | 3% |
ボディーカラー | 構成比 |
ファントムブラック | 44% |
ブリリアントホワイトパール | 39% |
オーロラモーヴ | 9% |
ブリリアントシルバー | 8% |
オプション装着 | 構成比 |
カーウイングスナビゲーションシステム | 84% |
カーウイングスナビゲーションシステム+ 11インチ大型ワイドモニター後席エンターテイメントシステム | 64% |
ワンタッチオートスライドドア(助手席側) | 62% |
ツインサンルーフ | 29% |
インテリジェントクルーズコントロール | 26% |
Bose 5.1chサラウンド・サウンド付後席プライベートシアターシステム | 18% |
(編集部:小林 隆)
2010年 8月 18日