ルノー、新型「メガーヌ」5ドアモデルを国内発売
プレミアムとGTの2モデル構成

2011年5月26日発売
268万~275万円



 ルノー・ジャポンは新型「メガーヌ」の5ドアモデルを、5月26日に発売する。

モデルエンジン変速機ハンドル価格
プレミアムライン直列4気筒DOHC
2リッター
6速CVT268万円
GTライン275万円

 1995年に登場し、3代目となるCセグメントサルーン。日本では3ドアクーペの高性能モデル「メガーヌ ルノー・スポール」がひと足先に販売されているが、そのベースモデルがやっと登場する。

 先代は大きなグラスエリアと、切り立ったリアウインドーと突き出したテールを組み合わせた造形が特徴的だったが、3代目はやや全高を下げ、ロー&ワイドなプロポーションに移行。リアウインドーを寝かせ、ヘッドライトを後方へ流れるような流線型とすることで、伸びやかさを演出している。

 用意されるモデルは、コンフォート志向の「プレミアムライン」と、スポーティーな「GTライン」。パワートレーンは2モデル共通だが、インテリアや装備が異なる。

 プレミアムラインは明るいベージュのインテリアに、デジタルスピードメーターとアナログタコメーターを組み合わせたコンビメーターパネルを装備。ホイールは16インチとなる。

 GTラインはダークカーボンのインテリアに、メガーヌ ルノー・スポールと同じタイプのアナログメーターパネルを備え、17インチホイールを履く。

 GTラインのシャシーはルノー・スポールがチューニングを手がけ、スプリングレートがフロントで19%、リアで10%高められ、前後ダンパーの減衰力も高められている。さらに全高が12㎜ローダウンされ、ロールセンターも30㎜低くなっている。このほかGT lineロゴが入りの専用フロントグリル、フロントフォグランプのシルバーフィニッシャー、ボディー同色リアバンパー、リアディフューザー、GT lineリアエンブレムを装備する。

 プレミアムラインGTライン
全長×全幅×全高[mm]4325×1810×14704325×1810×1460
ホイールベース[mm]2640
前/後トレッド[mm]1545/1545
重量[kg]1340
エンジン直列4気筒DOHC 2リッター
最高出力[kW(PS)/rpm]103(140)/6000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]195(19.9)/3750
燃料ハイオク
トランスミッション6速CVT
前/後サスペンションマクファーソンストラット/トレーリングアーム
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
前/後タイヤ205/55 R16205/50 R17

(編集部:田中真一郎)
2011年 5月 26日