ダイハツ、「タント」「タントエグゼ」の燃費が27km/Lに
「e:Sテクノロジー」を一部採用

タント エグゼ カスタムRS(クリムゾンブラッククリスタルマイカ)

2011年11月29日発売
1,220,000円~1,751,000円(タント)
1,170,000円~1,661,000円(タントエグゼ)



タント エグゼ カスタムG

 ダイハツ工業は11月29日、「タント」を一部改良、「タントエグゼ」をマイナーチェンジして発売した。価格はタントが1,220,000円~1,751,000円、タントエグゼが1,170,000円~1,661,000円。

 今回の一部改良およびマイナーチェンジでは、先に発売した「ムーヴ」(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111107_489139.html)と同様の改良が行われ、自然吸気モデル全車に「ミラ イース」に採用した省燃費技術「e:Sテクノロジー」の一部を採用した。

 具体的には、燃焼効率向上とエネルギーロス低減を図った新エンジン、動力伝達効率を向上させたCVT(メカニカルロスの低減・軽量化)、停車前アイドリングストップ機能を追加した「新eco IDLE」、エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)を採用。これらにより、2WD車の10・15モード燃費は27.0km/L、JC08モードは24.8km/L。4WD車の10・15モード燃費は26.0km/L、JC08モードは24.0km/Lとなった。

 タント、タントエグゼのそのほかの改良点は次のとおりとなる。

タント
【標準】
・Gグレードにメッキフロントグリルやエアロバンパー、リアスポイラー、フォグランプなどエアロパーツと黒内装を採用
・新設定のX“Limited”にバックモニター付カーナビを標準装備

【標準・カスタム共通】
・ルーフアンテナ、LEDリアコンビランプの採用
・さまざまな運転状況を伝えるマルチインフォメーションディスプレイを追加(カスタムX、カスタムRSには採用済み)

タント Gタント X
タント Gのインテリアタント X“Limited”のインテリア

モデルエンジン変速機駆動方式価格減税レベル
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,220,000円75%
4WD1,341,000円
X2WD(FF)1,320,000円
4WD1,441,000円
X“Limited”2WD(FF)1,420,000円
4WD1,541,000円
G2WD(FF)1,440,000円
4WD1,561,000円
カスタム L2WD(FF)1,480,000円
4WD1,601,000円
カスタム X2WD(FF)1,550,000円
4WD1,671,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,630,000円-
4WD1,751,000円-

タントエグゼ
【標準】
・新設定のX“Limited”にバックモニター付カーナビを標準装備
・マルチインフォメーションディスプレイを追加

【カスタム】
・新意匠のフロントアッパーグリル、フロントバンパー、フロントフォグランプ、フロントグリルを採用
・ピアノブラック調のセンタークラスターを採用
・オーバーヘッドコンソール、センターフロアコンソールのイルミネーション点灯部にメッキ加飾を追加

【標準・カスタム共通】
・ルーフアンテナ、LEDリアコンビランプの採用
・X、X“Limited”、カスタムGに新意匠のアルミホイールを採用

タント エグゼ カスタムRSタント エグゼ カスタムRSのインパネ
オーバーヘッドコンソールセンターフロアコンソール

モデルエンジン変速機駆動方式価格減税レベル
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,170,000円75%
4WD1,291,000円
X2WD(FF)1,250,000円
4WD1,371,000円
X“Limited”2WD(FF)1,350,000円
4WD1,471,000円
カスタム G2WD(FF)1,440,000円
4WD1,561,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,540,000円-
4WD1,661,000円-

(編集部:小林 隆)
2011年 11月 29日