J.D.パワー、顧客満足度の高かった自動車関連企業を表彰する「Automotive Award 2012」 27の企業にトロフィーを贈呈 |
J.D.パワー アジア・パシフィックは11月6日、顧客満足度の高かった自動車企業を表彰する「Automotive Award 2012」を都内で開催した。
同社は自動車産業をはじめ情報通信、航空、ホテルなど、さまざまな分野に関する調査・コンサルティングを世界中で行っている。本社は米国のJ.D.パワー アンド アソシエイツ。特に消費者の声を重要視し、顧客視点による満足度を測定するCS(顧客満足:Customer Satisfaction)調査を行い、商品やサービスの品質改善などに役立つ情報を各企業に提供、サポートしている。
Automotive Awardは今年初めて開催されるイベントで、2012年に同社が日本で実施した自動車関連ベンチマーク調査のうち、24部門で1位になった企業(ブランド)の代表者を表彰するというもの。
今年行われた調査は「日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査」、「日本自動車セールス満足度(SSI)調査」、「日本自動車初期品質調査(IQS)」、「日本自動車サービス満足度(CSI)調査」、「日本自動車商品魅力度(APEAL)調査」、「日本OEタイヤ顧客満足度調査」、「日本ナビゲーションシステム(OEM)顧客満足度調査」、「日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査」の8つ。
受賞企業は以下のとおり。
■日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査受賞企業
日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査1位は日本ミシュランタイヤ |
■日本自動車セールス満足度(SSI)調査受賞企業
日本自動車セールス満足度(SSI)調査のラグジュアリーセグメント1位はレクサス(トヨタ自動車) | |
日本自動車セールス満足度(SSI)調査の量販ブランドセグメント1位はフォルクスワーゲン |
■日本自動車初期品質調査(IQS)受賞企業
日本自動車初期品質調査(IQS)の軽自動車セグメント1位はスズキ「アルト」 | |
日本自動車初期品質調査(IQS)のコンパクトセグメント1位はトヨタ自動車「アクア」 | |
日本自動車初期品質調査(IQS)のミッドサイズセグメント1位はレクサス(トヨタ自動車)「CT200h」 | |
日本自動車初期品質調査(IQS)のミニバンセグメント1位は本田技研工業「フリード」 |
■日本自動車サービス満足度(CSI)調査受賞企業
日本自動車サービス満足度(CSI)調査のラグジュアリーセグメント1位はレクサス(トヨタ自動車) | 日本自動車サービス満足度(CSI)調査の量販ブランドセグメント1位はMINI |
■日本自動車商品魅力度(APEAL)調査受賞企業
日本自動車商品魅力度(APEAL)調査の軽自動車セグメント1位は本田技研工業「N BOX」 | |
日本自動車商品魅力度(APEAL)調査のコンパクトセグメント1位はフォルクスワーゲン「ポロ」 | |
日本自動車商品魅力度(APEAL)調査のミッドサイズセグメント1位はレクサス(トヨタ自動車)「CT200h」 | |
日本自動車商品魅力度(APEAL)調査のミニバンセグメント1位は日産自動車「エルグランド」 |
■日本OEタイヤ顧客満足度調査受賞企業
日本OEタイヤ顧客満足度調査のコンパクトカーおよび軽自動車セグメント1位はブリヂストン | |
日本OEタイヤ顧客満足度調査のパッセンジャーカーセグメント1位は日本ミシュランタイヤ | |
日本OEタイヤ顧客満足度調査のミニバンセグメント1位は横浜ゴム |
■日本ナビゲーションシステム(OEM)顧客満足度調査受賞企業
■日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査受賞企業
日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査の軽自動車/コンパクトカーおよびパッセンジャーカーセグメント1位は日本ミシュランタイヤ | |
日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査のミニバンセグメント1位はブリヂストン |
(編集部:小林 隆)
2012年 11月 7日