ニュース
フィアット、3世代目の新型「パンダ」を6月発売
直列2気筒のツインエアエンジンに5速シーケンシャル「デュアロジック」搭載
(2013/5/8 17:38)
フィアット クライスラー ジャパンは、新型「パンダ」を6月1日に発売する。「Easy」の1グレードのみを展開し、価格は208万円。ステアリング位置は右のみ。
新型パンダは3655×1645×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2300mmと、先代よりもやや大柄なサイズになったものの「依然として非常にコンパクト」なボディーサイズとした。先代から引き継がれるシックスライトデザインを採用したボディーは滑らかなラウンドシェイプを特長としており、Cd値0.32を達成している。
ボディーカラーはソリッドのピースフルホワイト、イタリアンレッド、スイートドリームターコイズ、スイートキャンディーベージュ、メタリックのバレンタインレッドの計5色。
パワートレーンは、直列2気筒マルチエア0.875リッターターボのツインエアエンジンに5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」の組み合わせ。最高出力63kW(85PS)/5500rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm)/1900rpmを発生する。また、スタート&ストップシステム、エコスイッチなども備え、JC08モード燃費は18.4km/Lをマークする。
インテリアでは、スリムな形状のシートを採用するなど各部の設計を見直し、インテリアスペースとラゲッジスペースを拡大。これにより室内幅は従来モデルに比べて前席で26mm、後席で5mm拡大、さらに室内長は20mm延長され、リアシートのレッグスペースを改善している。
ラゲッジスペースの容量も従来モデル比で10L増の225Lに拡大。さらに6:4分割可倒式のリアシートを畳めば、フラットな870Lのラゲッジスペースが出現する。
パンダ主要諸元
| パンダEasy | |
|---|---|
| 乗車定員 | 5名 |
| 駆動方式 | 2WD(FF) |
| 全長×全幅×全高 | 3655×1645×1550mm |
| ホイールベース | 2300mm |
| トレッド(前/後) | 1410/1405mm |
| 重量 | 1070kg |
| エンジン | 直列2気筒マルチエア0.875リッターターボ |
| エンジン最高出力 | 63kW(85PS)/5500rpm |
| エンジン最大トルク | 145Nm(14.8kgm)/1900rpm |
| トランスミッション | ATモード付き5速シーケンシャル「デュアロジック」 |
| JC08モード燃費 | 18.4km/L |
| サスペンション(前/後) | 独立懸架・マクファーソンストラット/トーションビーム |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
| タイヤ(前/後) | 185/55 R15 |
