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マクラーレン、“ロングテール”の精神を受け継ぐ世界限定500台の「675LT」日本初公開
価格は4353万4000円。675PS/700Nmを発生する3.8リッターV8ツインターボエンジン搭載
(2015/5/22 23:04)
- 2015年5月22日発表
- 4353万4000円
マクラーレン・オートモーティブ・アジアは5月22日、全世界で500台を限定生産する「マクラーレン 675LT(シックスセブンティファイブ エルティ)」を日本初公開した。日本市場への導入台数は「500台のうち8%前後」とされており、価格は4353万4000円。
675LTは『マクラーレン F1 GTR ロングテール』が持っていた“風潮”を受け継ぐモデル
東京都港区の六本木ヒルズで開催された675LTの日本初公開となるプレスカンファレンスでは、冒頭で車両のアンベールを実施したほか、マクラーレン オートモーティブ アジア リージョナル ディレクターのデイビッド・マッキンタイヤ氏が主催者を代表して挨拶を実施。
マッキンタイヤ氏は「みなさんもご存じのように、われわれマクラーレンは60年以上に渡ってモータースポーツの世界で成功を収めてきた企業です。そしてわれわれは必ず、モータースポーツのテクノロジーを公道にも展開するようにしています。その完璧な例となるのが、ここに紹介する“675LT”になるのです。本日は、このモデルの日本における価格を発表できることを嬉しく思います。価格は4353万4000円となります」と語り、日本市場での販売価格を発表したほか、限定モデルとなる675LTもモータースポーツで培われたテクノロジーを受け継いだ車両となっていることを紹介した。
続いて車両解説を、675LTのプロジェクト・マネージャーを担当した英マクラーレン オートモーティブのマーク・ゲイトン氏が担当。2013年末からプロジェクトの指揮を執るようになったゲイトン氏は、この675LTに与えられたポジションの定義についてのほか、変更すべきと考えたポイント、具体的な変更内容などを紹介。
ゲイトン氏は「重要なポイントは車名の『LT』についてです。このLTは『ロングテール』の略で、私どもが1996年から1997年にかけて製造していたマクラーレン F1 GTRに、ル・マンに出場した『ロングテール』と呼ばれるモデルがありました。私どもはこのF1 GTR『ロングテール』が持っていた“風潮”を新しいロードカーでも実現したいと考え、それをやり抜きました。675LTは純粋なドライバーズカーに仕上げられています」と語り、675LTに与えられた基本コンセプトについて紹介。また、改良を行った点について「重要な属性として変更を行ったのは、パフォーマンス、エアロダイナミクス、そしてドライバーズエンゲージメントは私どもにとってとくに重要なポイントです。さらにパワーアップを図り、重量も下げたいと考えました」と解説した。
このほかにゲイトン氏は、675LTが同社が「スーパーシリーズ」と位置づけるスポーツモデル「650S」シリーズのバリエーションの1台であることを明かし、パワートレーンではコンポーネントの50%、車両全体で見ても33%を変更していることも紹介している。
このほか、閉会前の挨拶として登壇したマクラーレン オートモーティブ アジア リージョナル オペレーション マネージャー ジャパンの名取雅裕氏は「この675LTは今年3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアされ、それ以来、日本のマーケットでも予約注文などの受注活動を行ってきました。おかげさまで受注は順調に推移しておりまして、この商品の評価の高さ、そしてマクラーレンというブランドも導入から3年近くが経って、認知度が少しずつ高くなっている実感する結果となっております」と評価。
また、「正規ディーラーの販売ネットワークも順調に準備を進めており、5月1日からは九州の福岡で、テンポラリーなものですが『マクラーレン福岡』をオープンさせることができました。このあとの4店舗目、5店舗目の準備も進んでおり、近い将来に4店舗目以降のご案内ができると確信しております」とコメント。日本市場での展開が順調であることをアピールした。
このほかに名取氏は、プレスカンファレンス後のインタビューで、事前に進めてきた受注活動によって日本市場に対する割り当て数の9割ほどはすでに購入者が決まっていることも明かしている。