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SUPER GT第5戦鈴鹿、GT300は千代・クート・富田組の10号車 GAINER TANAX GT-Rが優勝
シーズンランキングのポイントリードを拡大
(2015/8/30 21:04)
- 2015年8月30日 決勝開催
SUPER GT第5戦「インターナショナルSUZUKA 1000kmレース」は、8月29日~8月30日の2日間に渡り三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催された。30日に行われた決勝レースでは、スタート時から雨が降り、雨量も刻々と変わっていく難しいコンディションになり、各車ともにタイヤ選択に悩まされることになった。
GT300クラスは、予選2位の10号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎組)が優勝。一時は下位に大きく沈んだが、その後地道に追い上げて最終的に追い上げてきた7号車 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒聖治組)を振り切って優勝した。10号車はポイントリーダーでもあり、さらにポイントリードを拡大した。
GT300は、ポールポジションからスタートした2号車 シンティアム・アップル・ロータスがセーフティカーに泣く
GT300のスタートではポールポジションからスタートした2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規/濱口弘組)がスタートで順当に飛び出し、2位以下を引き離して独走を始めた。順調にレースを始めた2号車に対して、予選2番手の10号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎組)には厳しいレースになった。スタート時に選んだタイヤが路面にあっていないのか、ずるずる後退を始め、最終的位は28位とかなり順位を下げたので、いち早くピットストップしてタイヤ交換、ドライバー後退を果たした。そうした中で順位を上げてきたのは、31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一/佐々木孝太組)、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組)の2台。徐々に順位を上げ、気がつくとトップ独走の2号車に次いで、2位、3位になっていた。
レースが動いたのは、いつものように、ファーストドライバーの加藤寛規のロングスティントが終了し、ピットインした2号車がピットアウトした後だ。なかなかタイヤが暖まらない2号車は、あっという間に31号車、61号車に抜かれて3位に後退することになった。
ところが、その後セーフティカーが出動すると、順位はさらに大きく動くことになった。その直前にピットストップを終えていた55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志/福住仁嶺組)が順位を大きく上げたほか、セーフティーカーが出動した直後にピットインした2号車 シンティアム・アップル・ロータスが再びトップに立つことになった。それに対して、31号車、61号車はピットクローズになったためピットインできず、ピットオープン後に入ったときには順位を下げる結果になった。ところが、絶妙なタイミングでピットインしたと見れていた2号車は、実はピットクローズされてからピットインしたことが判明し、90秒のペナルティピットストップを課せられることになり、10位と大きく後退した。
一度は大きく順位を下げた10号車 GAINER TANAX GT-Rが、7号車を振り切って優勝
2度目のセーフティカー出動が終わると、トップは55号 ARTA CR-Z GT、2位 31号車 TOYOTA PRIUS apr GT、3位 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTとなったが、再開直後に、31号車と61号車が55号車を抜き、再びトップ争いは、31号車と61号車、そこに88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/平峰一貴/佐藤公哉)がからみ、その3台でレースを争われることになった。ところが、83周目に、31号車はセーフティカー中にスピンしたことにより、ドライブスルーペナルティが科せられ、大きく順位を下げることになった。これでトップに浮上したのは、61号車もオーバーテイクした88号車 マネパ ランボルギーニ GT3、レースは88号車と61号車の2台で争われることになった。94周目には、3位に浮上していた11号車に対して、セーフティーカー中の追い越し違反でピットスルーペナルティを課せられ順位を下げ、勝負権を失うことになった。
最後のピットストップが終わってみると、トップ3にいたのは、10号車 GAINER TANAX GT-R、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT、7号車 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒聖治組)。最後はこの3台によるマッチレースとなった。10号車は一度は順位を大きく下げたものの、ピットタイミングを他車とずらす作戦が上手くいき、結果最後のピットストップが終わった段階でトップにたっていたのだ。この3台の争いで最初に脱落したのは61号車で、終盤はポイントリーダーでウェイトハンデが最も厳しいはずの10号車と、7号車の間で、1秒前後の差で激しく争われた。
10号車と7号車のトップ争いは、一時は数秒まで開いたが、最後の10分を切った段階で1秒以下につまり、サーキットの全域でテールツーノーズのレースが繰り広げられた。コーナーでは、7号車 Studie BMW Z4が詰めるのだが、ストレートでは10号車 GAINER TANAX GT-Rが速く、オーバテイクには至らないという展開が続く、非常にテンションの高いレースがゴールまで展開されることになったが、結局千代がドライブする10号車 GAINER TANAX GT-Rが逃げ切り、そのまま優勝した。
GT300結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|---|
1位 | 10 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎 | DL |
2位 | 7 | Studie BMW Z4 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH |
3位 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL |
4位 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴/佐藤公哉 | YH |
5位 | 21 | Audi R8 LMS ultra | リチャード・ライアン/藤井誠暢 | YH |
6位 | 65 | LEON SLS | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | YH |
7位 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規/濱口弘 | YH |
8位 | 0 | グッドスマイル 初音ミク SLS | 谷口信輝/片岡龍也 | YH |
9位 | 77 | ケーズフロンティア Direction 458 | 横溝直輝/峰尾恭輔/飯田太陽 | YH |
10位 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/中山雄一/佐々木孝太 | BS |
11位 | 11 | GAINER TANAX SLS | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL |
12位 | 55 | ARTA CR-Z GT | 高木真一/小林崇志/福住仁嶺 | BS |
13位 | 30 | NetMove GT-R | 小泉洋史/岩崎祐貴 | YH |
14位 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠/ウォルフガング・ライプ | YH |
15位 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森博士/田中勝輝/柴田優作 | YH |
16位 | 22 | グリーンテック SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH |
17位 | 86 | Racing Tech Audi R8 | クリスチャン・マメロウ/細川慎弥/加藤正将 | YH |
18位 | 33 | Excellence Porsche | 坂本祐也/山下健太 | YH |
19位 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹/ドミニク・ファーンバッハー | YH |
20位 | 111 | Rn-SPORTS GAINER SLS | 植田正幸/鶴田和弥/池上真 | YH |
21位 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/マルコ・アスマー/ニック・キャシディ | YH |
22位 | 9 | PACIFIC マクラーレン with μ's | 白坂卓也/阪口良平/山脇大輔 | YH |
23位 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋武士/松井孝允/谷川達也 | YH |
24位 | 87 | クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 | 青木孝行/山西康司/黒田吉隆 | YH |
リタイア | 51 | JMS LMcorsa Z4 | 新田守男/脇阪薫一 | YH |
リタイア | 50 | SKT EXE SLS | 加納政樹/ナニン・インドラ・パユーング/安岡秀徒 | YH |
リタイア | 5 | マッハ車検 with いらこん 86c-west | 玉中哲二/密山祥吾 | YH |
リタイア | 360 | RUNUP Group&DOES GT-R | 吉田広樹/田中篤/成澤正人 | YH |
※BS=ブリヂストン、DL=ダンロップ、YH=横浜ゴム