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写真で見る トヨタ「ランドクルーザー“70”」

ランドクルーザー“70”。撮影車両はプロトタイプ

 1984年に登場したランドクルーザー“70”シリーズ。2004年には日本国内での販売が終了となったものの、2014年にはシリーズ誕生30周年を記念して200台限定生産による復活。そして、今回は継続販売モデルとして正式に国内復活する運びとなった。

 2014年に復活した際は4.0リッターV6ガソリンエンジン「1GR-FE」型を搭載していたが、今回はユーザー待望のディーゼルエンジンに変更。搭載されるのはランドクルーザー“250”シリーズにも採用される直列4気筒クリーンディーゼルの「1GD-FTV」型で、スペックは最高出力150kW(204PS)、最大トルク500Nm。組み合わされるトランスミッションは6速ATとなる。

ボディサイズは4890×1870×1920mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2730mm
フェンダー部にあるランドクルーザーバッジ
フロントウィンドウ上部にカメラ、フロントグリルにセンサーがあることからトヨタセーフティセンスを装備しているようだ
直列4気筒クリーンディーゼルの1GD-FTV型を搭載。水冷インタークーラーを装備している
左フロントフェンダー部に尿素水溶液「AdBlue(アドブルー)」の投入口がある。この位置に配置したのはユーザーによるメンテナンスを可能とするため。タンク本体はトランスミッション横に配置されているという
レバー式クーラーや見慣れたボタン類が並ぶ70シリーズ伝統のインパネ。ステアリングがウッドコンビタイプになっているが、ACCのスイッチは用意されておらず昔ながらのクルーズコントロールレバーがある
メーターパネル
シフトまわり。トランスファーレバーは変わらず
ヒルディセント、VSCのほか見慣れないスイッチが並ぶ
リアデフロックのダイヤル
サイドブレーキレバー
豪華な表皮を採用したフロントシート。ただし電動調整機構はない
さっぱりとしたラゲッジスペース