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写真で見る マツダ新型「CX-5(3代目/欧州仕様車)」
2025年10月29日 12:30
- 2025年10月29日 発表
マツダの基幹車種となる「CX-5」がフルモデルチェンジを行ない、間もなく3代目が登場する。
CX-5はミドルサイズのクロスオーバーSUVとして2012年にデビューして以来、世界100か国以上で販売されグローバルの累計販売台数は450万台以上と、同社における販売台数の3分の1以上を占めている重要なモデル。
欧州ではすでに7月に発表しているが、日本では「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」にて世界初となる一般向けの展示(欧州仕様車)が行なわれ、翌2026年中の発売が予定されている。
発売までまだ時間があるということもあって、今回紹介するのはスペックを含めて欧州仕様車で、日本仕様の詳細なスペックは現時点では未公開となっている。なお、JMS2025では、ステージ上ではなくフロアでの展示となり、乗り込みも可能となる予定。興味がある方は、ぜひ現地でチェックしていただきたい。
CX-5の初代モデルは「SKYACTIV技術」と「魂動デザイン」を全面採用するなど、多くの新技術を採用した意欲的なニューモデルとして登場。パワートレーンは、直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、高い環境性能と動力性能を実現した直列4気筒2.2リッタークリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」をラインアップ。2013年には直列4気筒2.5リッターガソリンエンジンが追加されたほか、エンジンやサスペンションなどを中心に随時改良が行なわれた。
2016年に2代目モデルにバトンタッチ。ボディサイズはほぼ変わらず、パワートレーンはラインアップを踏襲しつつも、パフォーマンスアップや静粛性の向上などを実現。さらに質感を高めた内外装や先進安全装備の充実など、まさに正統進化といえるモデルチェンジとなった。
2018年には車両の挙動を制御する独自技術「GVC(G-ベクタリング コントロール)」、2020年には4WD車に「オフロード・トラクション・アシスト」を投入したほか、2021年にはフロントまわりの変更などとともにグレード展開の見直しなどが図られている。
3代目となった新型は、「新世代エモーショナル・デイリーコンフォート」を開発コンセプトに、魂動デザイン、人馬一体の走りを継承・深化させつつ、室内空間の広さや使い勝手、乗り心地、静粛性をアップデート。
ボディサイズは4690×1860×1695mm(全長×全幅×全高)でホイールベースは2815mm。2代目が4575×1845×1690mm(同)、ホイールベースは2700mmなので、ざっくり全長が大きく伸びたことになる。これは「CX-30」「CX-60」とラインアップが充実してきたことを受け、サイズ感の調整をしたものだという。
これにより室内空間が大幅に拡大しており、後席においては膝前が64mm、ヘッドルームが29mm拡大しているほか、ラゲッジスペースにおいても奥行きが45mm延長されている。従来モデルはボディサイズと比較すると少し狭い印象があった後席、ラゲッジまわりに余裕が生まれたのは、新規購入者はもとより乗り換えを考えている初代、2代目オーナーには間違いなく朗報となりそうな部分だ。
デザインは「NEXT CX-5」を掲げ魂動デザインを進化。初代で実現した「街乗りできる四駆」を経て、2代目では「パーティにも行けるクロスオーバー」としたものの道具感が薄れてしまったことから、最新モデルでは「ウェアラブルギア」をコンセプトに「オフィスからキャンプへ直行できるSUV」としてユーザーの行動範囲を広げる存在を実現。
外観はマツダSUVらしいもので、従来車のオーナーならひと目で「CX-5だね」と感じられるもの。その一方でフロントエンドは2代目より50mmほどアップしてCX-60に近い雰囲気としたり、サイドのキャラクターラインを2本から1本にしたりと、新型車らしいディテールを随所に盛り込んでいる。
内装はCX-60と比べると大人しい印象。「光モノ」加飾が抑えられていることもあってすっきりと落ち着いた仕上がりに感じられる。目立つのはインパネ中央に設置された大型のセンターディスプレイ。2代目では横長のモノを採用していたが16:9の12.9インチまたは15.6インチへと変更。解像度も1920×1080ピクセルなので、ノートパソコンのディスプレイ部分が装着されているような感じになる。システムはGoogle搭載となっており、ナビはもちろん音声アシスタントやアプリストアも利用可能とイマドキな感じになった。
気になるパワーユニットは、ディーゼルエンジンが廃止となり、ガソリンエンジンに一本化。2種類のパワーソースが予定されており、先行して2.5リッターの「SKYACTIV-G 2.5」エンジンと、マイルドハイブリッドを組み合わせたモデルを発売する。
このマイルドハイブリッドは「マツダ3」と同様のシステムを採用し、ISGによる回生協調ブレーキと24Vのリチウムイオンバッテリを組み合わせてモーターアシストを行なうもの。詳細な数値は出ていないが、「SKYACTIV-G 2.0に勝る低燃費」を実現しているという。
2027年以降に投入される予定となっているのが「SKYACTIV-Z」と、マツダ独自のハイブリッドシステムを組み合わせたモデル。SKYACTIV-Zは欧州「ユーロ7」、北米「Tier4」など厳しい排ガス規制を見据えたもので、あらゆるエンジン回転数や車速域で高効率かつ高出力を実現しつつクリーンな排ガスを実現。カーボンニュートラル燃料にも対応する、まさに次世代のエンジン。正式な発表を待ちたい。
なお、ミッションは6ATで、4WDは引き続き設定される。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクと、これまでと変わらないものの「現行CX-5からさらに快適性を向上させた乗り心地」だとしている。































































