写真で見る日産「フェアレディZ」 |
日産自動車、いや日本を代表するスポーツカーがフェアレディZだ。初代「Z」のデビューは1969年なので、なんと40年もの歴史を持つ。長きに渡り国産スポーツカーのジャンルを常にリードしてきた存在だ。
現行モデルはその6代目となるが、先代モデルのデザインイメージを踏襲しつつ、ヘッドライトまわりに斬新なキャラクターラインを追加するなど、現代のスポーツカーらしい「進化」を遂げる一方、リアサイドウインドーには初代Z(S30)のデザインモチーフが盛り込まれ、ネオレトロな雰囲気も醸し出している。
ハード面では、エンジンの排気量が先代モデルの3.5リッターから3.7リッターに拡大され、6速MTと7速ATを組み合わせている。V型6気筒 3.7リッターエンジンはスカイラインクーペに搭載されたVQ37VHRをベースに、各部をリファインし、247kW(336PS)の最高出力を実現(エンジンは1種類のみ)。車重は最上級グレードのバージョンST(6速MT車)で1520kgと決して軽くはないが、それでもパワーウェイトレシオは4.52kg/PSと、その潜在能力は相当高い。また、世界初搭載となる「シンクロレブコントロール」機構が、さらにそのスポーツフィーリングを高めてくれる。
インテリアは、いかにもスポーツカー然としたタイトなもの。車幅が1845mmもあるにもかかわらず、室内はその車幅から予想するほど広くはない。むしろ、「適度なタイト感」を強調すべく、ダッシュボードやコンソール、シートなどがデザインされているという印象だ。しかし、これこそ“Zのコクピット”。乗り込んで操縦しているときの満足感は格別だ。
ボディーサイズは4250×1845×1315mm(全長×全幅×全高)と低くワイドなプロポーション(撮影車はバージョンST・6速MT仕様)。全長が短いので、1800mmを大きく超える車幅でもクルマの大きさをあまり感じさせない。ホイールベースは先代モデルより100mmも短縮され、2550mmとなった |
(松本尊重 Photo:高橋学)
2009年 6月 26日