写真で見るトヨタ「プリウス」 |
今さら説明の必要もないほど有名なハイブリッド車「プリウス」。アトキンソンサイクルのガソリンエンジンと電動モーターを併用し、圧倒的な燃費のよさを誇っている。エコカー減税の追い風もあり、発表から1カ月で18万台を受注した。
初代プリウスが発表されたのは1997年12月。世界初の量産型ハイブリッド車であり、燃費は28.0km/L(10・15モード、以下同)。後期モデルでは29.0km/Lに伸びた。ボディーは5ナンバーサイズの4ドアセダンだが、未来を感じさせるデザインは従来のクルマとは明らかに違っていた。2代目プリウスは2003年9月に登場。より先鋭的な5ドアハッチバックのワンモーションシェイプとなり、燃費は30.0~35.5km/Lと向上した。
そして今回撮影したのが今年5月18日に発表された3代目「プリウス」である。ボディスタイルは2代目と同じ5ドアハッチバックだが、デザインはよりシャープになり、空気抵抗を低減。Cd値0.25を得ている。2代目に比べてフロントピラーを前へ出し、ルーフのピークを後方に移動させることで後席居住性を向上。駆動用バッテリーの小型化や配置変更によりラゲッジ容量を約30L拡大した。また、ムーンルーフに搭載したソーラーパネルで発電した電力を使用し、室内の換気を行うシステムも搭載する(オプション)。
大きな違いはエンジン。初代、2代目とも排気量が1.5リッターだったのに対し、3代目は1.8リッターに拡大された。これによりエンジンの最高出力は56kW(2代目)から73kWへとアップ。モーターも50kWから60kWへ高出力化された。エンジンを含めたハイブリッドシステムは全体の90%が新しく開発され、燃費は35.5~38.0km/Lとなった。
通常の走行モードに加え、「エコドライブモード」「パワーモード」「EVドライブモード」の3つのドライブモードが用意される。EVドライブモードはモーターのみで走行するモード。また、ユーザーのエコドライブをサポートする「エコドライブモニター」を採用。エネルギー回生状態の表示や燃費が分かりやすく表示される。
安全性の面では、プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)が新たに設定された。これは衝突の可能性があると警告を発し、ブレーキの制動力を高め、シートベルトを早期に巻き取る。そのほか、S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)や6個のエアバッグ、アクティブヘッドレストなどが装備される。
グレードは、上から順に「G」「S」「L」の3種だが、一部グレードには17インチホイールやLEDヘッドランプを装備する“ツーリングセレクション”が用意される。価格は、もっとも廉価な「L」の205万円から、「G“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”」の327万円まで。
燃費向上のため空気抵抗の低減を考慮したワンモーションシェイプが特徴。メーカーは“トライアングルシルエット”と呼んでいる。ホイールまわりの整流効果を上げるため、バンパーサイド面は直立した壁のようになっている。Cd値は0.25。それでいて全体としては陶器のような質感を目指し、滑らかな凹凸の変化とシャープなエッジを際だたせたデザインとしている |
カーナビの画面 | 目的地の設定 | カーナビの各種設定 |
「G-BOOK」のドライビング系の画面 | 「G-BOOK」のアミューズメント系画面 | FM放送の受信 |
駐車をアシストするインテリジェントパーキングアシスト | モニターの指示に従って前進すれば、後退はほぼ自動で行われる | 縦列駐車のモードもある |
目標位置の設定画面。矢印にタッチして枠を合わせる | パワースイッチの下にあるインテリジェントパーキングアシストのスイッチ |
インテリジェントパーキングアシストを試した。自動で動くハンドルに驚く |
(平 雅彦 WINDY Co.、Photo 石川 智)
2009年 9月 3日