写真で見る日産「フーガ」 |
初代フーガがセドリック、グロリアの後継車としてデビューしたのは2004年のこと。それから5年。評価の高かった広い室内空間、美しく造り込まれたインテリア、そして走りのよさといった部分をさらにブラッシュアップして生まれたのが2代目となる新型フーガだ。
■ロングノーズ、ショートデッキで普遍的なFRの美しさを表現
新型のメインテーマとして掲げられたのは「走・美・快」。この3つの中でも重視されたのは「美」の部分。海外ではインフィニティブランドでの発売となることもあって、国産車のみにとどまらずドイツ車のプレミアムカーまでがその相手。そんな中で独自の存在感を主張するためには、目だけにとどまらず心まで惹きつけるデザインが必要になってくるワケだ。
全体的なプロポーションはFRならではの普遍的な美しさをベースとしたもの。いわゆる「ロングノーズ、ショートデッキ、ワイドトレッド」といったキーワードを元に、全幅を40mm拡大、全高を10mm減少、Aピラーを50mm後退と大幅なシェイプアップを実施。その結果、長いノーズから伸びる特長的なキャラクターライン、ボリューム感溢れるフェンダー、ヘッドランプなど細部に渡るフィニッシュと、ボディーサイズを十二分に活かした魅力的な表現がなされている。
加えて単純なデザイン面の美しさを追求しただけではなく、スポイラーなどのパーツを装着することなくCd(空気抵抗)値0.26を実現するとともに、フロント/リアともにゼロリフトを達成。まさに“機能美”といえるフォルムを創りあげている。
インテリアは「美」=華やかさと「快」=心地よさを追求。コストダウン優先で通常は他車と共通化されることが多いスイッチ類を高級車専用部品として新規で製作したほか、アロマ効果を持たせたフォレストエアコンなどを採用。さらに上質さを求めるオーナー向けには「プレミアムインテリアパッケージ」を用意。純銀粉を手ですり込んで仕上げる純銀本木目フィニッシャー、柔らかな触感と自然な風合いが特長のセミアニリン本革、スエード調の生地を採用した天井など、贅を尽くした仕様となっている。
■「快」を加味した走りの性能
「走」は初代から定評のあった部分だが、「快」を加味してさらなる進化を実現している。まず、すべての土台となるプラットフォームはFMパッケージに改良を加え、高剛性&低振動化を強化したもの。エンジンは3.7リッターのVQ37VHR(245kW/333PS)と、2.5リッターのVQ25HR(165kW/225PS)の2タイプで、どちらもマニュアルモード付の7速ATとの組み合わせになる。
加えてアクティブ・ノイズ・コントロールを採用することで、ロックアップ領域の拡大による燃費の向上や、低回転域のコモリ音を減少させ気持ちのよいエンジンサウンドを実現している。
サスペンションは新設計となるリアマルチリンクをはじめフーガ専用設計のもの。Type Sに採用される「スポーツチューンドサスペンション」、後席の乗り心地を重視した「コンフォートサスペンション」仕様車には、幅広いシーンで最適な特性を得られるダブルピストンショックアブソーバーを採用している。
バリエーションは3.7リッターエンジン搭載車でベースとなる「370GT」のほか、20インチアルミホイールやアルミキャリパー対向ピストンブレーキなどを装備した「370GT Type S」、プレミアムインテリアパッケージやセーフティシールドパッケージ、コンフォートサスペンションなどを標準装備する「370VIP」の3モデル。
2.5リッターエンジン搭載車はベースとなる「250GT」のほか、パワーリクライニングシートなど後席まわりの居住性を高めた「250GT Type P」、アクティブAFSやフォレストエアコンを省略した「250GT Aパッケージ」の3タイプ。さらにアテーサE-TSによる4WDシステムを備えた「370GT FOUR」、「370GT FOUR Aパッケージ」2タイプと、合計8タイプが用意される。また、来秋にはハイブリッドシステムを備えたフーガハイブリッドも登場予定だ。価格は後日発表となる。
ヘッドランプと似た意匠を持つLED式のリアコンビランプ。点灯時は横向きの「U」字型に点灯する |
センタークラスター下部にはCDプレーヤーをはじめとしたオーディオ系が収まる。ナビ&オーディオは全車にカーウイングス対応ナビゲーション、6スピーカーのフーガホログラフィックサウンドシステムが標準。5.1chサラウンド対応&16スピーカーのBOSEサラウンド・サウンドシステムはオプション | センターコンソールにはドリンクホルダーとシガーライター&灰皿。どちらもスムーズな動作で開閉するフタ付き |
エンジンのスタータースイッチはプッシュボタン式。スイッチ照明付きで暗闇ではホタルのようにゆっくりと消灯~点灯を繰り返す |
センタークラスターには高級車ならではのアナログ時計を配置。これも新規に製作されたもの | ダンパー付きでスムーズな開閉動作のグローブボックス。ロック機構&照明付きで全車にETCユニットがビルトインされている |
助手席には電動調整式のオットマンを装備。最大まで展開すれば相当にリラックスした姿勢を取ることが可能。そのほかスライドとリクライニングも電動調整式だ | ||
ゆったりとしたリアシート。フロントシートを最大限まで後方にスライドしても、リアシートは十分成人男性が座れるだけの空間が確保されている。収納可能なアームレスト部はトランクスルーも兼ねているが、開口部はそれほど広くない |
センターコンソールボックス後部にはエアコンの吹き出し口と映像&音声の入力端子を用意 |
標準グレードの内装。シート表皮は前後ともネオソフィール/ジャガード織物の組み合わせ(ブラックカラー)。エアコンディショニングシートではなくなるためスイッチも省略される。センターコンソールなどの木目も銀粉本木目ではなく木目調仕上げとなる | ||
各種電子デバイスのON/OFFはユーザー自身での設定が可能。単純なON/OFFのみでなくECOペダルやオートライドなどは効き具合の調節もできる |
サイドブラインドモニターおよびバックビューモニターを標準装備。前者には車幅と車両前端を、後者には車幅と進路、予想進路を示すラインを表示する。センターコンソールの「カメラ」ボタンで表示可能だ |
白色照明により視認性の向上と高級感を両立したメーターパネル。大径のタコメーターとスピードメーター、両サイドに水温計と燃料系を配したトラディショナルなデザインを採用。AFSやLDP(車線逸脱防止システム)の動作インジケーターも用意 | ||
タコメーターとスピードメーターの間にはさまざまな情報の表示が可能なディスプレイを配置 |
「世界トップクラスの走り」を目指して開発されたタイプS。4輪アクティブステアなど電子デバイスによる安全性やスタビリティを確保する一方、サスペンションは従来からの機械的なパーツでのパフォーマンスアップにこだわった。その結果、採用されたのがダブルピストンショックアブソーバー |
20インチホイールの装着は開発当初からの決定事項だったと言う。ホイール径アップに伴ってブレーキもグレードアップされており、フロントがアルミキャリパー対向4ピストンでローター径355mm、同じくリアは2ピストンで350mmとなる | ||
インテリアも専用パーツの追加でレーシーな雰囲気をアップ。ステアリングまわりにはマグネシウム製のパドルシフトを、フットレストを含むペダルはアルミタイプとなる |
ボディーカラーは全7色。今回メインで紹介している370GTのディープブロンズと、この370GT Type Sのガーネットブラックはどちらも特別塗装色で新色となる |
(安田 剛)
2009年 11月 13日