写真で見るキャデラック「SRXクロスオーバー」


 ゼネラルモーターズのキャデラック「SRXクロスオーバー」は、2010年末に国内販売が開始されたSUV。従来モデルの「SRX」から3列目シートを廃止し、全長の短縮などダウンサイジングを行っている。

 スタイリングはキャデラックが標榜する「アート&サイエンス」に則り、直線的なデザインを踏襲する。インテリアも、ダッシュボードの形状やカーナビゲーションの液晶ディスプレイの配置なども、CTSといったほかのキャディラック車と統一されたデザインが与えられている。

 ボディーサイズは4855×1910×1690mm(全長×全幅×全高)で、車両重量は2080kg。そのボディーを引っ張るのが、フロントに横置きされた3リッターV型6気筒直噴エンジン。無鉛レギュラーガソリン仕様で、最高出力は198kW(269PS)/6950rpm、最大トルクは302Nm(30.8kgm)/5100rpmを発生する。トランスミッションは6速AT。

 グレードは「Premium」(599万円)と「Luxury」(549万円)の2つ。撮影車は「Premium」で、スポーツサスペンション、20インチアルミホイール、HIDヘッドライト、リアシートオーディオコントロールを装備し、シートの一部機能などが異なっている。

引き締まったスタイリングから、比較的コンパクトな印象を受けてしまうが、近づいてみれば横幅1910mmの堂々としたボディー

 

5角形のフロントグリル、縦長のヘッドライトなど、現代のキャデラックのアイコンを備える
「Premium」のヘッドライトはHID。アダプティブライトも装備フォグランプも装備しているヘッドライトの上部のサイドへの回りこみがCTSなどと形状が異なる
フロントグリルの上にはメッキパーツがあしらわれるキャデラックのエンブレムはグリル中央フェンダーのエアアウトレット。中央にターンシグナルランプを備える
サイドミラードアハンドルはクロームに輝くフューエルリッドは右後方にある。燃料はレギュラーガソリン
フロントウインドーワイパーはフラットタイプルーフレールは標準装備。純正のルーフレール用アクセサリーも用意される
ルーフ後方にラジオアンテナリアウインドーは着色ガラスマフラーは左右に2本出し
キャデラックの特徴の1つである縦型テールランプテールランプは、ブレーキ、ターンシグナル、バックライトが組み合わされ、非点灯時の配色が複雑にならないデザインがされている
リアゲートのキャデラックのエンブレム車名はSRXクロスオーバーだが、エンブレムは「4」の文字がついている
ホイールはクロームに輝く20インチアルミホイール。タイヤサイズは235/55 R20

 

V型6気筒3リッター直噴エンジンが横置きされる

 

SUVだがあまり高さはなく、乗り込みは容易だコクピットまわりは、多角形形状のダッシュボードと、上部にポップアップ式液晶ディスプレイが付く
ディスプレイにオーディオ、空調などの情報が表示される。時計はアナログだ革巻きとウッドのステアリングホイールシフトレバー周辺にも5角形の意匠が反復される
ステアリングホイールにはオーディオなどのサテライトスイッチがあるAT車なので2ペダル。フロアマットはパイルが長めで高級感があるメーターは基本的にアナログだが、中央のマルチディスプレイにスピードを含めて様々な表示が可能だ
エンジン始動時にマルチディスプレイに表示されるキャデラックのエンブレムインテリアはレザーシートが標準。シルバー外装の内装は濃い色のエボニーが標準だが、撮影車はオプションの「シェール」カラーのインテリア

 

カーナビの地図画面表示。VICSに対応しているオーディオの操作画面も画面に表示されるバックカメラも標準装備。ステアリング位置によってラインが引かれる
フロントシートは「Premium」にベンチレーションが備わるリアシートには「Premium」のみヒーターを装着リアの8インチ液晶ディスプレイはオプションのリアシートエンターテイメントシステム
リアシートエンターテイメントシステムでは、後部座席で映像を楽しめる。ワイヤレスヘッドホン、リモコンもあるリアシート用のオーディオやエアコンの操作パネル
ウルトラビュー電動サンルーフは全車に標準装備。明るいカラーの内装なら室内はより明るくなるシェードを装備しているので、日光を遮ることもできる
センターコンソールにはカップホルダーとアームレスト下の収納があるグローブボックスは内部に仕切りがあって使いやすい
カーゴエリアを仕切るアームが装備されるシートは分割式で倒すことができるシートをすべて倒し、トレイやアームを外せば広大なスペースができる
フロア下にはスペアタイヤと工具類が収納されるリモコンキーを採用する。リモコンキーはレザーのケースに収納されていた

 


写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 5月 9日