写真で見るアバルト「695 トリブートフェラーリ」 |
アバルト695 トリブート フェラーリは、アバルト500をベースとしたフェラーリとのコラボレーションモデル。国内仕様の価格は569万5000円でベース車両の2倍近い金額となる。限定1696台が生産され、そのうち国内には150台が導入された。
ベース車に対して、内外装に渡るドレスアップと、エンジンの出力アップや足まわりの強化といったチューニングが行われている。
エンジンはベース車同様に直列4気筒DOHC 1.4リッターターボながら、最高出力は99kW(135PS)/5500rpmから132kW(180PS)/5500rpmに、最大トルクは206Nm(21.0kgm)/3000rpmから250Nm(25.5kgm)/3000rpmに引き上げられている。
また、出力だけでなくエンジンサウンドもチューニングし、3000rpm以上で刺激的な音を出すエキゾーストシステム「レコード モンツァ」を搭載している。トランスミッションは、ステアリングのパドルで変速する、シングルクラッチのATモード付き5速シーケンシャル「アバルト コンペティツィオーネ」。
エクステリアでは赤色の「ロッソ コルサ」を中心に黄色の「ジャッロ モデナ」、青色の「ブルー アブダビ」、グレーの「グリージョ ティタニオ」が用意される。それぞれ限定台数が決まっており、赤は110台、黄色が30台、青とグレーがそれぞれ5台。しかも赤以外はプラス10~20万円のオプションカラーとなる。
なお、アバルトのバッヂのほか、ボディーの左右と後方に「TRIBUTO Ferrari」のロゴが入るが“跳ね馬”のエンブレムはない。
そのほか、専用のアクセサリーも用意される。専用シートカバーのほか、専用デザインの安全ベスト、非常停止板やバッグなど。特に専用カバーは裏地が起毛の高級タイプでアバルト 695 トリブート フェラーリが収まっていることが一目でわかるロゴが刺繍される。
見た目はフィアット500だが、刺激的な赤の塗装やストライプ、ホイール、マフラーなどでただのチンクではないことを主張している |
ディフューザーはアバルト500と同型と思われるが、マフラーエンドが左右それぞれに2本出しという点がアバルト500と異なる |
エンジンは直列4気筒DOHC 1.4リッターターボ | サソリのマーク入りカバーは樹脂製だ | |
タイヤは前後とも205/40 R17。フェラーリのホイールをヒントにデザインした専用ホイール。フロントのブレンボ製4ポッドキャリパーとドリルドディスクが覗く | アバルト 695 トリブートフェラーリは左ハンドルのみが用意される |
コクピットはバケットシートとカーボンパネルでスポーティーさを演出している | カーボンの部分は、アバルト500でも外装と同色で塗られている |
スペアタイヤはなく、パンク修理キットを積む | キーは専用の装飾が施される |
センターコンソールにシリアル番号入りのプレートが装着される | 説明書はアバルト500の日本語阪と英語版、アバルト 695 トリブートフェラーリの専用英語説明書が付属する |
説明書ケースはナポリの鞄などのブランド「トラモンターノ」製で、アバルト 695 トリブートフェラーリのロゴも入る | ||
イェーガー製のメーターはセンターに情報ディスプレイがあり、燃料残量、水温、日時や気温、オドメーター、シフトポジションが表示される | ボタン表示で残燃料での走行可能距離が表示 | トリップメーター表示をすると、100m単位の切り替えでは数字がスクロールするギミックも |
平均燃費表示 | 瞬間燃費も表示できる |
ディマーやスピードブザーなどの設定もできる。操作はメーター右の押ボタンで行う |
専用のボディーカバー。裏地は起毛タイプの高級品 | |
バッグや工具も用意される。右上の白いケースはボディーカバーケース | アバルトのロゴの入ったバッグ |
アバルト 695 トリブート フェラーリのロゴが入った安全ベストとアバルトのグローブ | 非常停止板のセットには使い捨ての非常灯も入っている |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 6月 29日