写真で見るルノー「ウインド」 |
「トゥインゴ」のプラットフォームに2シーターのオープンボディーを載せたクルマが「ウインド」だ。
エンジンは直列4気筒、自然吸気の1.6リッターDOHCで、最大出力は98kW(134PS)/6750rpm、最大トルクは160Nm(16.3kgm)/4400rpm。トランスミッションは5速MTで、前輪を駆動する。パワートレーンとシャシーはルノーのスポーツカー・ビジネスユニットであるルノー・スポールがチューニングしている。本国には1.2リッターのターボ仕様もあるが、国内には1.6リッターのみ導入となる。
ウインドの最大の特徴でもあるルーフは、電動回転タイプ。トランクリッドの上半分が後方を支点にして跳ね上がり、そこにできたスペースに、ルーフがほぼ180度回転して格納される。ルーフの開閉にかかる時間は12秒。ルーフはトランクリッド内に完全に収まるため、トランクの270リットルの収納スペースは、ルーフの開閉で変化しない。
ボディーサイズは3835×1690×1380mmと5ナンバーかつ全長4m以下に収まるコンパクトサイズ。ホイールベースは2365mm、重さは1190kgでベースのトゥインゴよりも若干重めになっている。
ウインドの価格は255万円。左ハンドルのみとなっている。もともとメーカーオプションなどの大掛かりなオプションはないため、フロアマット程度のオプションでも不満なく乗り出せる。
ウインドのオープン時の外見の違いは運転席上のルーフの有無が主なものとなる |
ルーフの開閉にはまず、トランリッドが後ろ側を支点にして勢いよく開き、ルーフが回転して収納する |
トランクリッド内のルーフ収納スペース | |
ルーフを収納するため、厚みが大きい | |
エンジンは自然吸気の1.6リッターDOHC。特に装飾もされていない | |
タイヤは前後とも195/45 R16が標準。ディーラーオプションで17インチも用意される |
2シーターの室内 |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 11月 11日