写真で見るマツダ「CX-5」 |
マツダが進めているモノづくりの革新、そのキーとなっているのが「スカイアクティブテクノロジー」だ。その成果はデミオやアクセラに搭載されているが、ごく一部に過ぎなかった。クロスオーバーSUV「CX-5」はエンジンをはじめボディー、トランスミッション、シャシーと初の「全部入り」となるモデルだ。
2007年に開発が始まったスカイアクティブテクノロジーの結晶だけに、多方面から注目を集めている同車だが、中でも関心が高いのがクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD 2.2」搭載車だろう。だが、取材車両の関係で今回はガソリンエンジンモデルのみの紹介となる。ディーゼルエンジンモデルに関しては、後日改めて機会を設けたい。
CX-5に搭載されるガソリンエンジンは「スカイアクティブG 2.0」と呼ばれる直列4気筒の2リッター直噴ユニット。吸排気ともに作用する可変バルブタイミング機構「デュアルS-VT」のほか、スカイアクティブG搭載車としては初となる4-2-1排気システム、6つの噴射口を持つ「マルチホールインジェクター」などを採用。さらにピストン、コンロッド、クランクシャフトの軽量化、カムジャーナルへの鏡面加工などにより機械抵抗を低減することで、最高出力155PS/最大トルク20kgmのパワーを実現している。
日本仕様のトランスミッションは「スカイアクティブドライブ」と名付けられた6速ATのみ。機構的にはトルクコンバーター式のATながら、ロックアップ領域の大幅拡大により、加速性能やフィーリング、燃費の向上を実現している。なお、日本にはATのみとMT派にとっては残念な設定だが、欧州向けはガソリン、ディーゼルともに約8割をMTが占めるほど。「モノ」としてはすでにあるので、要望が多ければMTの追加も期待できるかもしれない。
4WDシステムは電磁クラッチカップリングを使用したフルタイム式。通常時はFFで最大50:50でトルク配分するが、同時に制御を見直すことでエネルギー効率の向上が図られている。また、リアデフやプロペラ&ドライブシャフトなど、重量物の薄肉化と小型化が追求され、同グレード比較でわずか70kgの重量増に収まっている。
これらパワートレインに加えマツダ独自のアイドリングストップ機構「i-stop」、SUVとしては異例のCd値0.33を誇る空力性能などにより、燃費は2リッタークラスのSUVとしては驚異の16km/L(JC08モード/FF車)を実現。また、4WDモデルに関しても前述の効率化&軽量化が功を奏し、15.6km/Lとハイレベルな数値となっている。このため、FFのみならず4WDモデルに関しても「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定の取得とともに、「平成22年度燃費基準+25%」を達成。エコカー減税に適合している。
ガソリンエンジンモデルのラインナップはFFが「20C」と「20S」、4WDが「20S」の3グレード。価格は順に205万円、220万円、241万円。
撮影はエクステリアをFF車、インテリアを4WD車で行っている。ボディーカラーは、FF車がCX-5のイメージカラーとなる「ジールレッドマイカ」、4WD車がスカイアクティブテクノロジーのイメージカラーとなる「スカイブルーマイカ」。グレードはともに20Sでオプションはともに「ディスチャージパッケージ」(8万円)と「セーフティクルーズパッケージ」(7万8750円)を装着。4WD車にはさらに「オーディオレス+ボーズサウンドシステム+9スピーカー」(7万8750円)、「HDDナビゲーションシステム[アルパイン(ボーズ専用)](27万9000円)が追加されている。
FF(左)と4WD。外見で異なるポイントはない |
マツダの新デザインテーマ「魂動」を初めて採用。全長4540mmに対して全幅1840mm、全高1705mmとワイド&ローな躍動的なプロポーション。前後のオーバーハングも短い |
フロントグリルには新アイコンとなる羽ばたく翼のようなイメージの「シグネチャーウイング」が付く | ヘッドランプは、タカ系の鳥を思わせるシャープなイメージ |
ドアミラーはウインドーから距離を取ることで斜め前方の視界を確保。下部には標準装備となるサイドモニター用のカメラを内蔵。ミラー面にはリア・ビークル・モニタリング(RVM)システム用のLEDも備わる | フロントウインドー上部にはオプションのスマート・シティ・ブレーキ・サポート&AT誤発進抑制制御用レーザーセンサーがある |
フロントバンパーからサイドシル後端、リアコンビランプ形状など、空力を最適化するための工夫が随所に施されている | 大きく開くリアゲート |
リアゲート右にはスカイアクティブのロゴマーク | 左側には車名のエンブレム。グレードを表すエンブレムはナシ |
リアスポイラーは全車標準。横の黒いサイドスポイラーは、空力の向上に効果的なアイテム | アンテナはシャークフィンタイプ | リアゲートには標準装備のバックカメラ |
ヘッドライトは全車ハロゲンタイプが標準。写真のディスチャージヘッドランプはオートライトやレインセンサーワイパーなどとセットオプション | |
フォグランプは20C以外に標準装備 |
ヘッドランプと同じウイングタイプの意匠を持ったリアコンビランプ |
リアスポイラーにはハイマウントストップランプを用意。リアフォグランプは未装備 |
なだらかなカーブを描くインパネ上部はすべてソフトパッドで覆われ上質な印象。下部にはピアノブラックの加飾とステアリングなどにあしらわれたサテンクロームにより高級感を演出している | 3本スポークタイプのスポーティな本革巻ステアリング。スポーク部にはオートクルーズやオーディオなどのスイッチを配置 |
プッシュボタンスタートシステムは全車に標準。20C以外はアドバンストキーレスエントリーシステムを採用する |
メーター外縁に金属パネルを配置することでスポーティな印象を強めたメーターパネル |
メーターパネル右側にはさまざまな情報の表示が可能なマルチインフォメーションディスプレイを装備。車両の挙動を監視することで運転操作を評価、運転終了後にスコアとアドバイスなどを表示するi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)機能も用意 | ||
センターコンソールにはアームレストを兼ねたボックス。取り外し可能なトレーやアクセサリーソケットが備わる |
20C以外は本革巻きサイドブレーキレバーを採用。その横にはカップホルダーが用意される | シンプルな形状のグローブボックス |
運転席のサンバイザー裏にETCユニットが収納されている | 運転席ドアのアームレストにはドアミラーとパワーウインドーのスイッチ |
中央部分のみを倒すことで4名乗車でもスノーボードや組み立て式家具などの長尺物が積み込める |
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(安田 剛)
2012年 4月 9日