鈴鹿サーキットクイーン中川早織の写真日記

第8回:チララちゃんといっしょにスタート進行したスーパー耐久最終戦

マセラティレース スタート前のワンシーン

 みなさんこんにちは! もう先月ですが、10月24日~25日に鈴鹿サーキットで開催されたスーパー耐久は観ましたか? とーってもハラハラな展開! でしたが、そんな大接戦なスーパー耐久でもお仕事させていただきました!

 今回のスーパー耐久では、CR-Zとマセラティのレースも併催されました! マセラティのレースを観るのは初めてで、スタート進行でもにやにやしてました(笑)。とにかく音が迫力満点! レース展開もすごくて「うわぁ~!」とか叫んでました(笑)。一緒にお仕事だったともちゃん(37期の内田智子ちゃん)もレースに興味津々で、2人でわくわくしながら観てました。
(^^)

搭乗体験をしているお客様の撮影係な私

 GPスクエアではスーパーカーが……!! 搭乗体験もありまして、みなさん乗るときにいい笑顔でした!

 日曜日にはGPスクエアがいっぱいになるほどクルマがズラリ。そしてエンジンサウンドパフォーマンスもあって凄かったです! エンジンをかけるクルマの隣に立たせていただいたのですが、びっくりしすぎて目が点になりました(笑)。大迫力で、聞けた方はレアですね~!!

 夕方、コース上ではマセラティのパレードが行われました。マセラティオーナーのみなさんがマイカーで鈴鹿サーキットをパレードするのです。スタートのときにはグリーンフラッグを振らせていただきました! 参加したのはなんと約90台! 3列でズラリと並ぶいろいろな形のマセラティ。みなさんとても楽しそうでした!

 そしてそして、土曜日の夜に同期のたまちゃん(辻井珠美ちゃん)から「今日泊まりに行くよ~」との連絡があり……、たまちゃんが私とともちゃんのお部屋に遊びにきてくれました。
(^^)

 たまちゃんは鈴鹿サーキットの放送室でもお手伝いしてるんだとか……! やりたいことにチャレンジする、素晴らしいと思いました! このあと3人で夕食を食べました♪ 会話も弾む! ご飯もススム! 私、時間ギリギリまで食べてました。(笑)

この日はキッズルームのような可愛いお部屋でした!

 日曜日のレース決勝。外に出た私とともちゃんでしたが……、

「あれ、風強くない?(^_^;)」

 肌寒いね~、秋だね~なんて言いながら控え室に行ってスケジュールのチェック! マセラティのレース2のスタート進行へ♪

 ピットウォークの時間には、コース上で「サーキットインスペクション」というイベントが開催されました。来場したお子様が、GPスクエアに展示してあるスーパーカーに乗って鈴鹿サーキットを1周できるという素晴らしいイベント!! 私とともちゃんはスーパーカーのお見送りとお迎えを担当しました。(^^) 乗っているちびっこのあの弾ける笑顔……。見ていてほっこりしました。(^^) 帰ってきた子に「どうだった?」と聞くと、「すごかった! 楽しかった~!」と元気に答えてくれました。

 そしてスーパー耐久の決勝が近づいてきまして、私とともちゃんはスタート進行へ。ドキドキしながら待ってると、そこへ……そこへ……んんん?

「チララちゃん!?」(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

 なんとびっくり、チララちゃんが来てくれました! お話を聞くと、チララちゃんもスタート進行のお手伝いをしてくれるとのことです!

スタート進行3人組♪

 チララちゃんにスタート進行のボードの上げ方や立ち位置などをレクチャーし、いよいよ本番……。チララちゃん、1人で大丈夫かな~と少しだけ心配でしたが、チララちゃんは飲み込み早い! 完璧でした。
(*^_^*)

 その後の「3分ボード」も、ともちゃんと一緒に上げてもらいました! 歩き方と上げ方がかわいい~
(≧▽≦)

「1分ボード」は1枚しかなかったので、これはチララちゃんなしで私が上げさせていただきました。ピリッとしたあの1分前……。とても緊張しますが、これからレースが始まると思うとボードを上げながら笑顔になります。周りの方曰く「にやにやしてる」ですが……。(笑)

 スタート進行も無事に終えてモニターで観戦。気付いたら終盤で、本当にあっっっと言う間でした。表彰式もお手伝いさせていただきましたが、毎回のようにポディウムからの景色は最高です。

 スーパー耐久は今回の鈴鹿が2015年の最終戦でした。ほかのレースも残り少なくなってきまして、残り少ないということはシリーズチャンピオンなどの争いも大詰め。そう考えるとわくわくしますね♪ 11月7日~8日は鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラの最終戦です!! わくわくどきどきですね! 待ち遠しい。
d(^_^o)

じゃんっ!! 簡単に作れて甘々で美味しかったです(^o^)

(さおりのオマケ)

 食欲の秋ですね~、ということで、たまーに気まぐれでお菓子作りしてます(本当に気まぐれ)。秋になってさつまいものシーズン……さつまいも……。スイートポテト!!

中川早織

三重県四日市生まれ。 初めて観て撮ったレースは鈴鹿クラブマンレース。そこからモータースポーツに魅了され、鈴鹿サーキットで仕事がしたいと思い第36期鈴鹿サーキットクイーンへ。趣味は写真。2輪4輪問わず撮ります。レース以外にもポートレートや花や風景も撮ります。