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石浦宏明選手が初のスーパーフォーミュラ王座獲得! 2015スーパーフォーミュラ最終戦リポート
「第14回JAF鈴鹿グランプリ」はレース1でロッテラー選手、レース2で山本選手が優勝
(2015/11/9 16:00)
- 2015年11月7日~8日レース開催
日本最高峰のフォーミュラレースシリーズ「スーパーフォーミュラ」のシーズン最終戦となる「第14回JAF鈴鹿グランプリ」が、11月7日~8日の2日間にわたり三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットで開催された。11月8日には決勝レースが2レース制で行われ、午前中にレース1、午後にレース2が行われた。
午前中に行われたレース1では、ポールポジションからスタートしたアンドレ・ロッテラー選手(2号車 PETRONAS TOM’S SF14)がそのまま優勝した。2位はポイントランキングトップの石浦宏明選手(38号車 P.MU/CERUMO・INGING SF14)が入り、この時点でチャンピオン争いに残っていたロッテラー選手、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手(19号車 LENOVO TEAM IMPUL SF14)は脱落。石浦選手と、レース1で4位に入った中嶋一貴選手(1号車 PETRONAS TOM’S SF14)の2人に絞られることになった。レース1の3位は予選4位から1つ順位を上げた小林可夢偉選手(8号車 Team KYGNUS SUNOCO SF14)。
午後に行われたレース2では、ポールポジションからスタートした山本尚貴選手(16号車 TEAM 無限 SF14)が、ホンダエンジン搭載勢として今シーズン初優勝を決めた。注目のチャンピオン争いは、中嶋選手が2位、石浦選手が4位となったことで石浦選手がそのまま逃げ切り、悲願のスーパーフォーミュラ初タイトルを獲得した。
ロッテラーが独走でレース1優勝。2位石浦、3位可夢偉、4位一貴で王者決定はレース2へ
晴天とまでは言えずとも雨は降っていなかった11月7日の予選とは異なり、決勝日の鈴鹿サーキットはあいにくの雨。とくにスタート時にはずっと雨が降り続く状況で、レースはセーフティカーの先導でスタートすることが決定された。セーフティカー先導の場合はスタートでの順位変動が起こりにくく、予選で上位を獲得したドライバーが有利になりやすい。
今回もそれがあてはまり、2周目の終わりにセーフティカーがピットロードに入ってスタートが切られたときもそんな展開になった。スタートで飛び出したのはポールポジションのロッテラー選手で、予選2位の石浦選手、3位のジェームス・ロシター選手(3号車 FUJI×D'station KONDO SF14)、4位小林選手、5位中嶋選手と予選どおりの順番に1コーナーを通過した。
この後、ロッテラー選手は後続をみるみる引き離していき、結局そのまま誰にも脅かされることなくレース1を優勝した。レース自体では早々にロッテラー選手が後続を引き離したため、見所はチャンピオン争いの方に移行し、ポイントリーダーである石浦選手が2位を維持してゴールできるかどうかに注目が集まった。
というのも、2位石浦選手、3位ロシター選手、4位小林選手はいずれもコンマ数秒~数秒のタイム差でひとかたまりになって走行しており、仮にロシター選手や小林選手が石浦選手の前に出ると、チャンピオン争いの動向が大きく変わるからだ。
このころ、石浦選手とチャンピオンを争う中嶋選手は5位を走行していたが、その石浦、ロシター、小林の3選手の集団からは置いていかれた状況で、そのままの順位でゴールすると、石浦選手の初タイトルが決定する状況になっていた。その後方では、レース2ポールの山本選手とオリベイラ選手の争いが展開されていた。速さではオリベイラ選手に分があるものの、前車の巻き上げる水煙などでオーバーテイクは非常に難しい状況。それでも8周目終わりのシケインで、オリベイラ選手が山本選手のオーバーテイクを試みてインに飛び込むが、山本選手の右リアタイヤとオリベイラ選手の左フロントが接触。オリベイラ選手はフロントウイングと右フロントタイヤを傷めてリタイア。山本選手はそのまま走り続けたものの、最終周にその右リアタイヤに異常が発生してピットインしてレースを終えることになった(完走扱い)。これにより、オリベイラ選手はチャンピオン争いからの脱落が確定する。
レースが大きく動いたのは16周目。前の石浦選手を激しく追いかけていたロシター選手がダンロップコーナーの先でコースアウトし、そのままリタイアとなった。これを受けて後方にいた選手の順位が繰り上がり、3位小林選手、4位中嶋一貴選手となって石浦選手のレース1でのチャンピオン決定はなくなり、決着はレース2に持ち越されることになった。また、ロッテラー選手は優勝したものの、石浦選手が2位で4点を加算してポイント差が9点以上となり、チャンピオン争いからの脱落がここで決定した。
レース1結果(正式)
順位 | カーナンバー | ドライバー | マシン | エンジン | 周回数 | 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | アンドレ・ロッテラー | PETRONAS TOM’S SF14 | トヨタ | 20 | 42'03.785 |
2 | 38 | 石浦宏明 | P.MU/CERUMO・INGING SF14 | トヨタ | 20 | 42'09.680 |
3 | 8 | 小林可夢偉 | Team KYGNUS SUNOCO SF14 | トヨタ | 20 | 42'10.417 |
4 | 1 | 中嶋一貴 | PETRONAS TOM’S SF14 | トヨタ | 20 | 42'40.564 |
5 | 40 | 野尻智紀 | DOCOMO DANDELION SF14 | ホンダ | 20 | 42'51.163 |
6 | 34 | 小暮卓史 | DRAGO CORSE SF14 | ホンダ | 20 | 42'55.028 |
7 | 39 | 国本雄資 | P.MU/CERUMO・INGING SF14 | トヨタ | 20 | 42'57.529 |
8 | 11 | 伊沢拓也 | REAL SF14 | ホンダ | 20 | 42'58.688 |
9 | 10 | 塚越広大 | REAL SF14 | ホンダ | 20 | 42'59.724 |
10 | 7 | 平川亮 | ACHIEVEMENT Team KYGNUS SUNOCO SF14 | トヨタ | 20 | 43'03.446 |
11 | 65 | ベルトラン・バゲット | NAKAJIMA RACING SF14 | ホンダ | 20 | 43'04.484 |
12 | 41 | ナレイン・カーティケヤン | DOCOMO DANDELION SF14 | ホンダ | 20 | 43'05.423 |
13 | 4 | ウィリアム・ブラー | FUJI×D'station KONDO SF14 | トヨタ | 20 | 43'09.497 |
14 | 16 | 山本尚貴 | TEAM 無限 SF14 | ホンダ | 19 | 41'29.363 |
リタイア | 18 | 中山雄一 | KCMG Elyse SF14 | トヨタ | 17 | 36'58.155 |
リタイア | 3 | ジェームス・ロシター | FUJI×D'station KONDO SF14 | トヨタ | 15 | 32'21.923 |
リタイア | 20 | アンドレア・カルダレッリ | LENOVO TEAM IMPUL SF14 | トヨタ | 10 | 23'13.348 |
リタイア | 64 | 中嶋大祐 | NAKAJIMA RACING SF14 | ホンダ | 10 | 23'13.594 |
リタイア | 19 | J.P.デ・オリベイラ | LENOVO TEAM IMPUL SF14 | トヨタ | 8 | 19'03.935 |
山本選手が2年ぶりの優勝! 4位に入った石浦選手が自力でチャンピオンを決める
午後のレース2でも引き続き雨が降り続いていたが、午前中に行われたレース1のときよりは雨量が減っており、レース終盤には雨が上がるという回復傾向。このため、レース2は通常どおりのスタンディングスタートでレース開始となった。ただし、メインストレートの奇数グリッド側は通常の走行ラインとなっていて水の量が少なくなっていたが、偶数グリッド側は水の量が多く、スタート時にやや不利だと予想されていた。
しかし、いざスタートという段階になって、5番グリッドでスタートを待つ小林選手の8号車でブレーキから火が出ていることが確認され、オフィシャルの判断によりスタートは中止に。スタートを中断する原因を作った車両は最後尾に回るという規定により、小林選手は最後尾に移動して再スタートとなった。
ここで抜群のスタートを切ったのは、予選4番手と不利な偶数グリッドからスタートした中嶋選手。中嶋選手は予選2番手のロッテラー選手が出遅れたことも受け、1コーナーまでにポールスタートの山本選手に並びかける。ここは山本選手がギリギリでポジションを守り、トップのまま1コーナーに入った。その後、中嶋選手は、同じく偶数グリッド側だが抜群のスタートを決めた6番手スタートのオリベイラ選手と接触するが、なんとかコースに踏みとどまってそのまま2位を維持することに成功した。3位は野尻智紀選手(40号車 DOCOMO DANDELION M40S SF14)、4位オリベイラ選手、5位ロッテラー選手、6位石浦選手という順位になった。
2位では逆転チャンピオンに手が届かない中嶋選手は、是が非でも山本選手を追い抜きたいところなのだが、逆にどんどん離されていく展開。これに対して、スタート後の6位キープでも自力チャンピオンという石浦選手は、前も後ろもどんどんいなくなっていくというラッキーな展開。
まず、3位を走っていた野尻選手が前の2台から徐々に遅れだし、最終的にはマシントラブルでピットインしてそのままリタイア。これでオリベイラ選手が3位、ロッテラー選手が4位、石浦選手が5位、小暮卓史選手(34号車 DRAGO CORSE SF14)が6位となった。ところが、4位だったロッテラー選手にもマシントラブルが発生し、スプーンカーブの手前でストップ。これで4位に順位を上げた石浦選手は、さらに後方でいずれも石浦選手より速いラップタイムで追い上げてきていた小暮選手とロシター選手がシケインで接触し、ロシター選手はそのままピットに入ってリタイアとなってしまった。これによって石浦選手は前にも後ろにも他車がいない単独4位となり、確実に走り切ってチャンピオンを目指すという展開になった。
結局、上位の3台(山本、中嶋、オリベイラ)は差が縮まることもなくそのままゴール。山本選手のスーパーフォーミュラ優勝は、チャンピオンを獲得した一昨年の鈴鹿での最終戦以来で、ホンダエンジン搭載勢の優勝は今シーズン初めてとなった。単独4位だった石浦選手もそのままチェッカーフラッグを受け、自身初となるスーパーフォーミュラのチャンピオンを獲得した。所属チームであるP.MU/CERUMO・INGINGもドライバータイトルの獲得ドライバーを排出するのはこれが初めて。なお、チームタイトルはすでに前戦で決定済みで、2年連続でPETRONAS TEAM TOM’Sが獲得している。
レース2結果(暫定)
順位 | カーナンバー | ドライバー | マシン | エンジン |
---|---|---|---|---|
1 | 16 | 山本尚貴 | TEAM 無限 SF14 | ホンダ |
2 | 1 | 中嶋一貴 | PETRONAS TOM’S SF14 | トヨタ |
3 | 19 | J.P.デ・オリベイラ | LENOVO TEAM IMPUL SF14 | トヨタ |
4 | 38 | 石浦宏明 | P.MU/CERUMO・INGING SF14 | トヨタ |
5 | 7 | 平川亮 | ACHIEVEMENT Team KYGNUS SUNOCO SF14 | トヨタ |
6 | 18 | 中山雄一 | KCMG Elyse SF14 | トヨタ |
7 | 34 | 小暮卓史 | DRAGO CORSE SF14 | ホンダ |
8 | 39 | 国本雄資 | P.MU/CERUMO・INGING SF14 | トヨタ |
9 | 8 | 小林可夢偉 | Team KYGNUS SUNOCO SF14 | トヨタ |
10 | 64 | 中嶋大祐 | NAKAJIMA RACING SF14 | ホンダ |
11 | 10 | 塚越広大 | REAL SF14 | ホンダ |
12 | 20 | アンドレア・カルダレッリ | LENOVO TEAM IMPUL SF14 | トヨタ |
13 | 4 | ウィリアム・ブラー | FUJI×D'station KONDO SF14 | トヨタ |
14 | 41 | ナレイン・カーティケヤン | DOCOMO DANDELION SF14 | ホンダ |
15 | 11 | 伊沢拓也 | REAL SF14 | ホンダ |
リタイア | 65 | ベルトラン・バゲット | NAKAJIMA RACING SF14 | ホンダ |
リタイア | 3 | ジェームス・ロシター | FUJI×D'station KONDO SF14 | トヨタ |
リタイア | 2 | アンドレ・ロッテラー | PETRONAS TOM’S SF14 | トヨタ |
リタイア | 40 | 野尻智紀 | DOCOMO DANDELION SF14 | ホンダ |
ドライバーポイント(暫定)
順位 | カーナンバー | ドライバー | ポイント |
---|---|---|---|
1 | 38 | 石浦宏明 | 51.5 |
2 | 1 | 中嶋一貴 | 45.5 |
3 | 2 | アンドレ・ロッテラー | 40 |
4 | 19 | J.P.デ・オリベイラ | 34 |
5 | 16 | 山本尚貴 | 26 |
6 | 8 | 小林可夢偉 | 20 |
7 | 40 | 野尻智紀 | 19 |
8 | 7 | 平川亮 | 13 |
9 | 39 | 国本雄資 | 7.5 |
9 | 64 | 中嶋大祐 | 7 |
10 | 41 | ナレイン・カーティケヤン | 6 |
12 | 3 | ジェームス・ロシター | 5 |
13 | 11 | 伊沢拓也 | 4.5 |
14 | 20 | アンドレア・カルダレッリ | 4 |
15 | 34 | 小暮卓史 | 2.5 |
来シーズンのスーパーフォーミュラは、新しいワンメイクタイヤとしてパートナーに横浜ゴムを迎えて、新たなスタートを切ることになる。
スーパーフォーミュラ最終戦予選日に、オフィシャルタイヤサプライヤー発表会
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151107_729467.html
11月6日にJAFから発表された最新情報(PDF:http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/ms_news273.pdf)によれば、来年のスーパーフォーミュラは4月15日~17日に鈴鹿サーキットで開幕戦が行われる予定になっている。今年も激しいチャンピオン争いが展開されたが、来年もより激しく面白いレースが展開されることを期待したいところだ。