「ポルシェ 959 '87」:自動車技術史上に燦然と輝く4WDロードカー。1983年のフランクフルトショーにおいて、ポルシェは1台のコンセプトモデルをデビューさせた。「Gruppe B(グルッペB)」と名付けられたこのモデルは、1982年より始まった当時のWRCトップカテゴリー、グループB参戦を目的に開発が進められた四輪駆動ロードカーのスタディモデル。このGruppe Bの公開から2年後の1985年、その市販バージョンがベールを脱ぐ。それが、「ポルシェ 959」。基本的な構造はポルシェ 911を受け継ぎながら、画期的な技術が存分に盛り込まれていた。エンジンは、排気量2,850 ccの水平対向6気筒ツインターボで、最高出力は450馬力。これに6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた。最大のトピックが、この高出力エンジンのパワーを余すことなく路面に伝える先進的な電子制御4WDシステム。走行路面の状況に応じ、前後輪の駆動量配分のアクティブ制御を行なうとともに、走行シーンに応じた駆動モードを選択することが可能というもの。超高速域での優れた操縦安定性だけでなく、快適性も実現する新世代の4WDシステム。「ポルシェ 959」は、グループBホモロゲーション認証に向け292台が生産されたものの、グループBカテゴリーの消滅によりWRCへの参戦は実現しなかった。しかし、世界一過酷とうたわれた当時のパリ-ダカールラリーで総合優勝を達成するなど、競技でも輝かしい実績を残している。また、4WDシステムをはじめとする959の技術的な成果の多くは、その後911など市販モデルにも受け継がれ、新たなスポーツカーの在り方を示す指標となった。「ポルシェ 959」は、自動車技術史上においても非常に重要なモデル

「ポルシェ 959 '87」:自動車技術史上に燦然と輝く4WDロードカー。1983年のフランクフルトショーにおいて、ポルシェは1台のコンセプトモデルをデビューさせた。「Gruppe B(グルッペB)」と名付けられたこのモデルは、1982年より始まった当時のWRCトップカテゴリー、グループB参戦を目的に開発が進められた四輪駆動ロードカーのスタディモデル。このGruppe Bの公開から2年後の1985年、その市販バージョンがベールを脱ぐ。それが、「ポルシェ 959」。基本的な構造はポルシェ 911を受け継ぎながら、画期的な技術が存分に盛り込まれていた。エンジンは、排気量2,850 ccの水平対向6気筒ツインターボで、最高出力は450馬力。これに6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた。最大のトピックが、この高出力エンジンのパワーを余すことなく路面に伝える先進的な電子制御4WDシステム。走行路面の状況に応じ、前後輪の駆動量配分のアクティブ制御を行なうとともに、走行シーンに応じた駆動モードを選択することが可能というもの。超高速域での優れた操縦安定性だけでなく、快適性も実現する新世代の4WDシステム。「ポルシェ 959」は、グループBホモロゲーション認証に向け292台が生産されたものの、グループBカテゴリーの消滅によりWRCへの参戦は実現しなかった。しかし、世界一過酷とうたわれた当時のパリ-ダカールラリーで総合優勝を達成するなど、競技でも輝かしい実績を残している。また、4WDシステムをはじめとする959の技術的な成果の多くは、その後911など市販モデルにも受け継がれ、新たなスポーツカーの在り方を示す指標となった。「ポルシェ 959」は、自動車技術史上においても非常に重要なモデル