「ポルシェ カレラ GTS (904) '64」:1960年代のポルシェGTレース活動に飛躍をもたらした傑作。ポルシェは創業間もない1950年代より、356シリーズや、356から派生したミッドシップの本格的レーシングタイプ、550スパイダーなどにより世界各地のモータースポーツで活躍。その名声を高めていた。こうした足跡に続き登場した重要なマイルストーンが、1963年に誕生した「ポルシェ カレラ GTS」で、開発コードネームから「904 GTS」とも呼ばれている。「カレラ GTS」は、当時のスポーツカー世界選手権規定の変化に合わせ誕生したスポーツカー。1950年代、世界選手権の対象レースは少量生産の純レーシングカーで競われていた。しかし、1961年の選手権規定の改定により世界選手権は量産スポーツカーによるGTクラスが主戦場となった。このGTクラス参戦のためには、量産100台という規定をクリアする必要があった。「ポルシェ カレラ GTS」は、量産向きのラダーフレーム構造のシャシーに軽量なFRP製ボディを被せるという、ポルシェでは初のアプローチで開発が行なわれ、量産に対応。創業者ポルシェ博士の孫にあたるフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェがデザインを手がけた低く美しいスタイリングも、この「カレラ GTS」の大きな特徴。ミッドシップに搭載するエンジンは空冷水平対向4気筒だが、レースにあわせて6気筒や8気筒エンジンの搭載も可能。「ポルシェ カレラ GTS」はデビュー間もなくタルガ・フローリオで総合優勝を果たすなどその性能は素晴らしく、ニュルブルクリンクやル・マンなどの耐久レースの大舞台でもクラス優勝を手にし、1964年のGTクラスチャンピオンシップを見事に制した

「ポルシェ カレラ GTS (904) '64」:1960年代のポルシェGTレース活動に飛躍をもたらした傑作。ポルシェは創業間もない1950年代より、356シリーズや、356から派生したミッドシップの本格的レーシングタイプ、550スパイダーなどにより世界各地のモータースポーツで活躍。その名声を高めていた。こうした足跡に続き登場した重要なマイルストーンが、1963年に誕生した「ポルシェ カレラ GTS」で、開発コードネームから「904 GTS」とも呼ばれている。「カレラ GTS」は、当時のスポーツカー世界選手権規定の変化に合わせ誕生したスポーツカー。1950年代、世界選手権の対象レースは少量生産の純レーシングカーで競われていた。しかし、1961年の選手権規定の改定により世界選手権は量産スポーツカーによるGTクラスが主戦場となった。このGTクラス参戦のためには、量産100台という規定をクリアする必要があった。「ポルシェ カレラ GTS」は、量産向きのラダーフレーム構造のシャシーに軽量なFRP製ボディを被せるという、ポルシェでは初のアプローチで開発が行なわれ、量産に対応。創業者ポルシェ博士の孫にあたるフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェがデザインを手がけた低く美しいスタイリングも、この「カレラ GTS」の大きな特徴。ミッドシップに搭載するエンジンは空冷水平対向4気筒だが、レースにあわせて6気筒や8気筒エンジンの搭載も可能。「ポルシェ カレラ GTS」はデビュー間もなくタルガ・フローリオで総合優勝を果たすなどその性能は素晴らしく、ニュルブルクリンクやル・マンなどの耐久レースの大舞台でもクラス優勝を手にし、1964年のGTクラスチャンピオンシップを見事に制した