「トヨタ アルファード Executive Lounge '18」:「高級サルーン」へと進化した日本の最上級ミニバン。日本独自のユーティリティカーとして人気のミニバン。各自動車メーカーがしのぎを削り新商品開発が行なわれる激戦区にあって、最上級ミニバンとして確固たる地位を築いているのが「トヨタ アルファード」。2002年、初代モデルの登場以来「高級ミニバン」という価値を追求し、進化させ続けている。いまやVIPをもてなすリムジンとして選ばれるモデルの筆頭にもなるなど、名実ともに日本の高級車の代名詞となっている。2015年に登場した3代目アルファードでは、高級さと快適性の追求に一段と磨きがかけられた。象徴となったのが、2列目シートの快適性をあますことなく追求したラグジュアリーグレード「Executive Lounge」の導入。このグレード専用として採用される2列目「Executive Loungeシート」は、標準モデルのシートよりもひとまわりサイズの大ぶりな独立式シートとなっており、温度やベンチレーションなど各種調整機能のほか、格納式ミニテーブルなども装備。レザーの仕立てなど品質にも徹底的にこだわれており、まるで旅客機のハイクラスのようなおもてなし空間が与えられている。2017年にはマイナーチェンジを実施。3.5LのV6エンジンが刷新され最高出力が280 PSから301 PSへと向上。組み合わされるトランスミッションも、6速ATから8速ATへと多段化と高効率化が進められている。また、フロア部分やドア開口部を中心に剛性向上対策を施したことで、走行性能、そして快適性も一段と引き上げられた

「トヨタ アルファード Executive Lounge '18」:「高級サルーン」へと進化した日本の最上級ミニバン。日本独自のユーティリティカーとして人気のミニバン。各自動車メーカーがしのぎを削り新商品開発が行なわれる激戦区にあって、最上級ミニバンとして確固たる地位を築いているのが「トヨタ アルファード」。2002年、初代モデルの登場以来「高級ミニバン」という価値を追求し、進化させ続けている。いまやVIPをもてなすリムジンとして選ばれるモデルの筆頭にもなるなど、名実ともに日本の高級車の代名詞となっている。2015年に登場した3代目アルファードでは、高級さと快適性の追求に一段と磨きがかけられた。象徴となったのが、2列目シートの快適性をあますことなく追求したラグジュアリーグレード「Executive Lounge」の導入。このグレード専用として採用される2列目「Executive Loungeシート」は、標準モデルのシートよりもひとまわりサイズの大ぶりな独立式シートとなっており、温度やベンチレーションなど各種調整機能のほか、格納式ミニテーブルなども装備。レザーの仕立てなど品質にも徹底的にこだわれており、まるで旅客機のハイクラスのようなおもてなし空間が与えられている。2017年にはマイナーチェンジを実施。3.5LのV6エンジンが刷新され最高出力が280 PSから301 PSへと向上。組み合わされるトランスミッションも、6速ATから8速ATへと多段化と高効率化が進められている。また、フロア部分やドア開口部を中心に剛性向上対策を施したことで、走行性能、そして快適性も一段と引き上げられた