2024年1月発表の「GRヤリス」向けに開発され、高トルク、高出力に進化した直列3気筒1.6リッターターボ「G16E-GTS」型エンジンを搭載。アルミダイカスト製シリンダブロック(浅底水ジャケット、細径ヘッドボルト)、高強度アルミ製シリンダヘッド、中空組立カムシャフトを採用し、特に運動部品であるピストンやクランクシャフトの徹底的な軽量化を行なった。さらに大型ターボ採用によるレスポンスの低下を防ぐため、ボールベアリングターボとアブレーダブルシール構造を採用。最高出力は224kW(304PS)/6500rpm、最大トルクは400Nm(40.8kgfm)/3250-4600rpmを発生し、0-100km/h加速は5.2秒とした

2024年1月発表の「GRヤリス」向けに開発され、高トルク、高出力に進化した直列3気筒1.6リッターターボ「G16E-GTS」型エンジンを搭載。アルミダイカスト製シリンダブロック(浅底水ジャケット、細径ヘッドボルト)、高強度アルミ製シリンダヘッド、中空組立カムシャフトを採用し、特に運動部品であるピストンやクランクシャフトの徹底的な軽量化を行なった。さらに大型ターボ採用によるレスポンスの低下を防ぐため、ボールベアリングターボとアブレーダブルシール構造を採用。最高出力は224kW(304PS)/6500rpm、最大トルクは400Nm(40.8kgfm)/3250-4600rpmを発生し、0-100km/h加速は5.2秒とした